いちばん失敗した人決定戦

鉄道の技術が世界1位の鉄道会社はどこですか?

A 回答 (8件)

アメリカのユニオン•パシフィック鉄道ですね。

大陸横断鉄道を誇りますからね。
    • good
    • 0

以前に見たある番組で、海外の鉄道会社の幹部の人が「世界一の鉄道会社はJR東日本である」といったのを見たことがあります。



ただ、続けて「オーバースペックすぎて、自分たちに必要な会社ではない」とも言っています。
    • good
    • 0

韓国

    • good
    • 0

東急電鉄とJR東、名鉄。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東は東日本ですか?

お礼日時:2019/10/28 13:28

>東日本はどうですか?



仙石東北ラインに投入のHB-E210系気動車(その実、発電式電車)。
烏山線、男鹿線に投入のEV‐E301系EV-E801系蓄電池電車。
小海線に投入のキハE200形ハイブリッド気動車。
これらも、車輛メーカーとそれを支える協力企業の融合です。
    • good
    • 0

JR東海と云いたいが、リニアは鉄道総研の技術だし、それを支えるのは、鉄道関連企業。


VVVFだって、半導体メーカーの技術。
左様に、下支え企業の頂点に位置するのが、鉄道会社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東日本はどうですか?

お礼日時:2019/10/27 19:27

総合鉄道関連メーカーとしては、ボンバルディア、シーメンス、アルストムが「ビッグ3」です。

各々約2割強のシェアを有しています。
日本企業は主要6社を合わせて約1割程度しかありません。

中国のチベットを走る青海チベット鉄道は、平均海抜は約4,500m、海抜4,000m 以上の部分が960kmもあるという高原鉄道です。
乗客が高山病にかかる硬度ですよね。

ここを走るため、航空機メーカーでもあるボンバルディアの技術を導入した気密性の高い客車が走っています。
    • good
    • 2

近鉄

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!