【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スペック的にどうでしょうか
詳しい方教えてください

OS:Windows10 Home 64bit
★専用のセキュリティソフトも標準搭載★

CPU:Intel Core i3-4005U

メモリ:4GB

光学ドライブ:BDXL対応 ブルーレイドライブ

SSD:480GB(新品)

USB3.0端子/Webカメラ/Bluetooth
11a/n対応無線Wi-Fi

質問者からの補足コメント

  • 用途は画像、動画を編集したり
    動画を観たりなどです

      補足日時:2019/10/29 01:33
  • 皆様ありがとうございます!
    ちなみになんですが
    これはどうですか?

    OS:Windows 10 pro 64bit
    プロセッサ:INTEL Core i5 5300U
    メモリ:8GB (増設1スロット可能)
    ストレージ:256GB(HDD+キャッシュ用SSD)SSDと同じ速度が出ています
    ディスプレイ:12.5インチワイド HD(1366×768ドット)TF

      補足日時:2019/10/30 20:45

A 回答 (9件)

ANo.6 です。



Core i5-5300U は第 5 世代の CPU で、やはり 2コア/4スレッドで性能的には、前より高くなっています。※ANo.4 と ANo.6 では Core i3-4000M になっていましたね。済みません。Core i3-4005M の方がクロックが低いので性能も低くなっています。

Intel Core i3-4005U 1.7GHz 2コア/4スレッド TDP 15W   スコア=2,445
Intel Core i5-5300U 2.3/2.9GHz 2コア/4スレッド TDP 15W スコア=3,840

"ストレージ:256GB(HDD+キャッシュ用SSD)SSDと同じ速度が出ています"
→ これは SSD をキャッシュに使った HDD=SSHD だと思うのですが、SSD と同じ速度が出るというのは嘘で、トータルでは HDD と SSD の中間の性能になります。初回のアクセス時はキャッシュにデータが入っていないので、HDD の速度になりますし、キャッシュの容量を超えてアクセスすると、新たにデータを読み込まなくてはなりません。速いことは速いのですが、SSD と同一ではありませんね。まぁ、HDD よりはマシでしょうね。究極は、自分で SSD に換装してしまえば良いのですが。

メモリは 8GB が 1 枚のようなので、空いているスロットにもう 1 枚 8GB を追加すれば、16GBになりますね。メモリはこれで十分でしょう。

相変わらず Windows 10 Professional 64bit なのが良いですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにほんとに細かく
ありがとうございます
助かります!
また何かあった時は
よろしくお願い致します!

お礼日時:2019/10/30 22:12

こんなの使えないからパスです。


私のノートだと使えます。
「スペック的にどうでしょうか 詳しい方教え」の回答画像8
    • good
    • 0

CPU的には厳しいと思います。


データー保存領域も最低で1TBは必要です。
後、BD/DVDの視聴ソフト・静止画・動画の編集ソフトも欲しいです。

多くの方が使われていると思うソフトは。
CuberLink PowoerDVD?・Power2Go?
Adobe Photoshop & Premiere? 等。
なお、64bitのOSでのメモリは最低で、8GBは欲しいです。
もちろん、Officeも必要です。
スペック的にメーカー製と思いますので、メモリを足すくらいです。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



誤記がありました。訂正してお詫びいたします。
誤 Intel Core i3-4000M 2.40GHz 2コア/2スレッド TDP 37W   スコア=3,257
正 Intel Core i3-4000M 2.40GHz 2コア/4スレッド TDP 37W   スコア=3,257

Core i3-4000M や Core i5-3320M の末尾 「M」 は通常版のモバイル CPU で、TDP が 37W と高めです。それに対して、Core i5-8350U の末尾 「U」 は低電圧版 CPU で TDP が 15W とかなり低くなっています。定格クロックも通常版の CPU より低いですが、コア数の多さでそれをカバーしています。また、ターボブーストで特定のコアだけクロックを上昇させて、負荷の重い処理をスムーズに終わらせることができます。これらが相まって性能がかなり向上しています。最新の CPU は、Core i5 4コア/8スレッド、Core i7 6コア/12スレッドになっており、以前と比べると段違いに高性能ですね。
    • good
    • 0

メモリーが少ないです。


最低8GB
できれば16GBにしましょう。

CPUも動画編集には古いので、M/B CPU メモリーを最新に変えるとか。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



次の質問が締め切られてしまいましたので、こちらに貼っておきます。参考にして下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11348506.html

メモリ 4GB では、動画編集はきついでしょう。画像の編集(2D)や動画鑑賞は問題ありません。

CPU は、Core i5-3320M で 2コア 4スレッド、定格クロック 2.6GHz、ターボブースト 3.3GHz です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

以前の質問の Core i3-4000M よりは性能は高いですが、五十歩百歩と言ったところです。
PaaMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i3-4000M 2.40GHz 2コア/2スレッド TDP 37W   スコア=3,257
Intel Core i5-3320M 2.6/3.3GHz 2コア/4スレッド TDP 35W スコア=4,132  ← Core i3 と差はあるが、大差ではない
Intel Core i5-8350U 1.7/3.6GHz 4コア/8スレッド TDP 15W スコア=8,140  ← Core i5 の 2 倍の性能差がある

15.6インチ FWXGA は、Full Wide XGA で 1366×768 HD です。HDD 仕様は残念ですね。最低でも 240/250/256GB の SSD が欲しいところです。ノートパソコンの 2.5インチ HDD は激遅です。動画編集につらいでしょう。

Windows 10 Professional 64bit は良い選択です。多分企業のリース落ちだと思います。それ程、スペックが高い訳ではないようで、致命的なのが SSD ではなく HDD と言う点、体感でもろ遅いですよ。
    • good
    • 0

Windows 10 には、Defenbder という組み込みのセキュリティソフトがあり。

そこそこの性能です。前回の質問から SSD の容量が増えて、ブルーレイのドライブになっていますね。

ノートパソコンで Core i3 を選択している限りは、2コア 4スレッドは変わりません。また、第 7 世代までは Core i5 や Core i7 でも、末尾に 「M」 や 「U」 のアルファベットが付く CPU は、皆 2コア 4スレッドで Core i3 と同じです。異なるのは、クロックが高くキャッシュ容量が多いのと、ターボブーストでクロックが更に上昇する点です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Intel モバイルプロセッサー スペック・性能・比較
https://www.pc-koubou.jp/magazine/5861

動画を見らり、2D 画像を編集したり動画を見る分には Core i3-4000M でも大丈夫ですが、動画の編集となると、若干 CPU 性能が不足し、メモリも足りません。動画編集なら 4 コア以上で、メモリは 16GB 欲しいところです。メモリ容量に関しては、ノートパソコンの仕様によりますので、搭載できるのが 8GB までの場合もあります。まぁ、これはどの程度の動画を編集するかによりますね。

多少遅くても構わなければ、編集自体は Core i3 でも十分可能です。
    • good
    • 0

第4世代のi3では動画の編集や画像の編集には向いていないです。

Win7やWin8機種からWin10にアップしてもかなり遅いでしょうね。出来ればi5で8G以上は必要ですね。ノートではそうなりますがデスクトップでもやはりi5になります。出来るならDDR4のメモリーがほしいと思いますよ。
    • good
    • 0

使用する用途によって


必要なスペックが変わりますので、
先ずは、その辺を教えて頂かないと
明確な回答は得られないと思いますよ。(^^)b
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!