アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦仲良く過ごすための秘訣はなんですか?

A 回答 (10件)

お互いが相手を思い遣り、助け合い、支え合うこと。



依存や保身、金銭の為の結婚は絶対に幸せにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりは持ちたいと思ってるんですが、子供が生まれてから旦那になにかしてあげようと言う気力がありません。。

お礼日時:2019/10/29 17:25

子どもが生まれると、女性は母になります。

夫の世話どころではなくなりますよね。二人で協力して子育てをする。夫婦共に、1人になれる時間でも作れば良いと思いますが、うちの旦那みたいな医療関係では協力して子育ては無理でした。夫がATMになります。私も正社員で働いていますが、「放って置いて」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。たしかに、夫の世話どころではないです。放っておいて、と思うのは、つまり放って置かれる方が、旦那も私も幸せな時があるという意味ですか??

お礼日時:2019/10/29 17:34

互いのパーソナルスペースに立ち入らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。立ち入ってしまうんですよね。気をつけます。

お礼日時:2019/10/29 17:40

元々女性は男性を愛しての結婚は全体の30%位と言われていて貴女の様な思考が70%を占めています。



子供が出来たのである意味一部の目標を達成したので、旦那を用済みと考えたのでしょう。

男性は単純バカなのでその様な悪意に気付かず暮らしていますが、数年すると嫁の愛情の無さに気付き、離婚するようになります。

貴女がおかしい訳ではなく大半の女性は搾取の為に結婚するので仕方がないのです。

旦那を愛せない女性も奥さんを愛せない旦那も一緒に暮らしてはいけません。

離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が成人したら、離婚も視野に入れてみます。

お礼日時:2019/10/29 17:41

言葉尻に気をつけて、上手くおだてる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
言葉尻に気をつけて、とはどうしてですか?

お礼日時:2019/10/29 17:44

何事も話し会えて、絶えず会話があることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無口な旦那で、私もそこまでおしゃべりな方ではなく、会話が少ないです。話をふっても、一言で終わらされ、それが何度か続くと腹が立ってきます。今日も全然話さなかったね、と嫌味を言ってしまったり。。なんでも話し合いたい、と思いつつ、話し合おうとすれば、ケンカになってしまいます。悲しいです。

お礼日時:2019/10/29 17:57

こんばんは。


うちの両親の話をしますね。

うちの父は、母のことを直接「お母さん」とは呼びません。
名前にさん付けで呼ぶことが多いです。

加えて、基本的に丁寧語を使い、日頃から感謝の言葉をよく言っています。

とくに食事。
母が、ご飯を運んできてくれたら、「ありがとう」。
何かを頼む時も、「すみませんが、ついでに◯◯とってくれません?」
塩加減がもう少し欲しい時は「美味しいけど、もうちょっと塩がほしいかな〜」とやんわり伝えるので、
母も、「そお?じゃ、これ。」と塩などの調味料を持ってきてくれたりと、
基本的に、かなり平和です。

また、父はマメで、母が大ざっぱなので、
ちょっとした掃除とか、ゴミ捨ては父が進んでやっています。
洗濯物も、父が干したり入れたりも多々あります。


母も、父にお願い毎があるときは、「やって!」じゃなくて「お願い」が基本。
どこかに行きたいときも、「行きたいんだけど…」「行ってみたい」とやんわりおねだり。

お互いに「ありがとう」とか「たすかります」をよく言っている印象が
娘である私にもあります。

そういう互いの尊重や感謝の気持ちを日頃から伝え合っている事が1つ。


もう1つは、価値観というか「趣味が似てる」ですね。

好きなものに共通点があって、
うちの両親は、ドライブ・園芸(庭作り・野菜作り)・絵を描くこと・猫好き…になります。

父は元カメラマン&印刷会社勤務で、
母は、アニメのセル画を描いてた後、呉服屋さんのPOP係という感じで、
どちらも芸術系というつながりもあって、美的な好みが似ています。

ヒマさえあれば、一緒に、ホームセンターに行って、
お花の苗やら野菜の種やら、土やらレンガやら…を見にって楽しんでます。
月に1度くらいはちょっと遠出してドライブしたり、写真をとったりも。

そういう、一緒にいる時間が苦にならないのも仲が良い理由の1つかなと。


なお、うちは3人姉弟妹なんですが、
両親と姉弟妹の家族全員で、年に1・2回、景色のいい場所にお出かけし、
1り1つずつ、簡易絵の具パレット&スケッチブックを支給され、
家族で、写生会をする…ことと、
秋には河原へ行って、焼き芋大会をする……というイベントがありました。。。

今思うと、あれは我が家ならではのイベントだったんだな…と思いますが、
良い思い出でございます。

※ケンカもしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話をきいた感じ、私にはハードルが高いです(>人<;)

家族でのイベント、楽しそうです!良いですね。

ありがとう、とか、お願いを優しく伝える、とかはしてるつもりなんですが、なんだか事務的になってしまって、なんで一緒にいるんだろう、とか、私に興味が無いんだろうか、とか、色々とネガティブになったりしてしまいます。。そして、不満がある時、こういうところを直して欲しいと伝えると、旦那もムッとして、けんか腰に。話し合いで終わらせるつもりが、ハードなケンカへ。旦那の言葉尻や言い方にカっとしてしまい、ますますヒートアップ。。
自分で自分に呆れます。

なかは悪く無いと思っていましたが、月に2回はケンカしてます。泣きたい。。

お礼日時:2019/10/29 17:54

不満抱くと、ついつい命令口調になったり、きつく言ったりしちゃうと思うので、冷静沈着に努めることですね…


時にはきつく言ったりするのも必要な時はあると思うけどね。ぐっとこらえて沈黙するのも時にはいるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。きつくなってしまうので、出来るだけ気をつけてみます。。

お礼日時:2019/10/29 18:24

◯◯してよ!じゃあなくて、◯◯してくれたら助かる!とかね

    • good
    • 1

おはよう


おやすみ
ありがとう
で充分
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと言わなきゃ、と思って言っている節があります。それでも充分だと思いますか?
私からいつも言ってる感じです。

お礼日時:2019/10/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!