プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を買うので、現在の車を販売店で査定してもらい、今月24~25日にくる予定です。今日レストランに入る所で他人の車に節触し、擦り傷と少しへこみが出来ました。もう直している暇がないので、すり傷隠しでごまかしましたが、こういう場合もう査定がでているのですが、黙っていても良いでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたがそれで後日良心の呵責に悩まないのであればそれでも良いのでは?


実際の下取りの場合値引きを考慮して市場価格より上乗せして値段を出すこともありますから
程度などは余り気にしないで査定している可能性もあります。
もし厳密に査定を出していれば、傷が付いていれば当然マイナスになるので
気付かなかったっと言っても査定と大きく状態が変わっていれば
その分差額を返却して下さいと言われるか、余りに酷ければ下取り事体無かった
事にしてくれと言われるでしょう。そうなると下取り分の現金を用意するよう請求されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/21 14:44

黙っていて良い事はありません。


査定を再度受けて価格に変動が無いか確かめるべきでしょう。
その方があなたも後ろめたい気持ちにならず気持ち良く新車に乗れますし、
販売店も後で引き取ってから「あれ?」では納車後の付き合いも
上手く行かないでしょう。
黙ってて得するのはその時だけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。 日産からトヨタへの乗り換えです。日産より3万査定は低いです。日産はラジオのアンテナの不具合は知っていての査定額です。その後ハンドルを切り替える時の変な音がするようになりました。こんなものと思い乗っていたと言われたら言うつもりで、今日のすり傷です。払う金額はもう決まってますから、家内にわからなかったでいこうと言われてます。いかがでしょうか?

お礼日時:2004/12/20 20:29

査定後そのクルマの状態が変わった時は再査定して差額分を追加支払いしなければなりません


下取り(査定)額はあくまで査定した時の状態が条件です
下取りというのはその金額で販売店に売るということです
新車(中古車でも)購入時に現使用車を下取りとして出す契約をした時は契約日から納車日(下取り車を引き渡す日)まではそのクルマを販売店から「借りている」状態になります

傷とへこみというのがどれくらいか分かりませんけど修理代丸々は請求されないと思いますので正直に話した方がいいと思いますよ
程度によっては請求されないかもしれませんけど逆に傷の程度によってはその分の支払いをしなければ新車の引渡しを拒否されるかもしれませんよ
黙っていてばれなければいいですけどそういうことはまずないでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。引渡しと同時になりますから、その際はわからないと思います。査定の時も販売店の駐車場でエンジンルームと回りのへこみ等見ていました。ちゃんとした査定をするからもう少し時間はないかと言うことでしたから、その時は急いでまして、後日新車の値引きと査定額をプリントしてきました。ラジオのアンテナの不具合やその後の運転中の変な音も話していません。今年の6月に車検受けてから不具合が続くので買い替えを決心しました。わからなかったでいこうと思うのですが、甘いでしょうか?

お礼日時:2004/12/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!