幼稚園時代「何組」でしたか?

WindowsUpdateを実行してWindows XP Servise pack2というのをインストールして再起動したところ、タスクバーの右の方から、「このコンピュータは危険にさらされている可能性があります。」というバルーンが出てきて、それをクリックしてみると、Windowsセキュリティーセンターというのが出てきて、
ファイアウォール 有効
自動更新     有効
ウィルス対策   無効
となっていました。

そして「推奨される対策案」を見ると、インストールされているMcAfeeVirusscanを有効にしてくださいと書いてありました。いろいろやってみたものの、そういうセキュリティ分野には疎いので、全く分りません。いままでなかったので、アップデートが原因だと思うんですが、解決策はありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マカフィーの方のバージョンを確認しましたか?

というのは、対応しているのが、No2のアドレスの参照ページに書かれていて、
そのバージョンを確認して最新にものになっているかを確認してください。

それが古いものになると、SP2には対応していないそうです。
対応している最新版に更新するしかないでしょう。
    • 0

以下のページを参照してください。

マカフィー 個人向け製品
Windows XP Service Pack 2情報ページ
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/suppo …

この回答への補足

お教えいただいたURL拝見させていただきました。その中の「Windows XP Service Pack 2導入後Windows セキュリティセンターからのアラートがあがる」の「ウイルススキャンが無効になっている場合」を見たところ、説明の中には、

『通知領域に表示されている黒いMアイコンを右クリックして、[VirusScan]-[有効にする]をクリックしてください。』

と書いてあります。ですが、通知領域に黒いMアイコンがありません。先に進めず、途方に暮れています。この後どうすればよいのでしょうか?ご存知でしたらご教授お願いします。

• 0

MacAfee の事は使ってないのでよくわからないのですがノートンインターネットセキュリティーの場合は、ノートンのほうが対応してない時期があり同様の症状が出たことがあります。

アップデートを繰り返すうちにSP2に適応したパッチが入ったらしく、警告は出なくなりました。MacAfeeでも同じこととが考えられると思うので、MacAfeeのほうを最新伴にアップデートしてみてください。
    • 0