使い捨てのコンタクトレンズは眼科で購入するかもしくは処方箋を出してもらってそれを持って眼鏡屋へ行かなくてはならないのでしょうか?友人は町の安売りショップで購入したのですが何もいらなかったと言っています。実際どうなんでしょう?私も今現在使い捨てのコンタクトレンズをしようしているのですが手軽に購入できるならその方がいいかな?と思います。街のショップで買ったら次の機会は病院でちゃんと検診しようと思いますが二回に一回ぐらいならいいかな?思います。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も、使い捨てコンタクトを使ったことがあります。


購入の前に、メガネ店などで検眼してもらった方がいいと思います。コンタクトにも「度数」がありますので。
私の場合、コンタクトレンズを扱っているメガネ店で検眼してもらいました。検眼の後、無料で3日分のコンタクトレンズをもらいましたよ。それで合うか合わないかがわかるので助かりました。
特に処方箋はいりません。私の場合もそうでしたし。
気軽にメガネ店などへ行ってみて!
    • good
    • 0

自分は最初、目に合った物を作るために、眼科へ行き、診察してもらい、そこで何枚か買って、あとは通販を利用しています。

でも検診はあまり行っていません。よくないと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。やはりきちんと病院に行きます。ネット通販のコンタクトもあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/08 00:37

コンタクトレンズは眼科の常駐する医院、ないしは眼鏡店でしか扱えません。

ただ必ずしも眼科医でなくとも、内科医や外科医でも構いません。歯科医ではダメです。
当然、保険証持参で眼科的検診があります。
それもなくて、視力検査だけして「ハイ」とレンズを渡したくれたとすると、明らかに法律違反となります。
使い捨てだろうが、通常のものだろうが一緒です。
メガネはまた別です。
    • good
    • 0

コンタクトレンズは眼球に直接密着させる医療用具です 目と一言で言っても、眼球の丸みや視力の値の違いなどなど千差万別です 必ず最初は

、検査と医師の診察を受けます コンタクトに適さない人もいるので(眼球が傷付いていたり、炎症など起こしていたり)きちんと検査してもらい、医師の指示通り定期的に診察を受けて下さい 甘く考えると、最悪の場合失明も有り得ます 初診時は保険証を忘れないで下さいね
    • good
    • 0

友達の言う「何もいらなかった」っていうのは、眼科併設のコンタクト専門店のことではないでしょうか。

そこでは実際に眼科の診察をしても、お客さんに処方箋を渡したりするわけではないと思うので。
現在はネットでの処方箋なしの販売に対して、大手メーカーから規制がかかっているようなので、今のところ、きちんと診察をしてコンタクトの購入する形が主流だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cl/
    • good
    • 0

使い捨てソフトコンタクトレンズは、ひとつの銘柄につき、後面のカーブの種類が通常2種類しかないので、ハードレンズと比べると合わせやすいので、簡単に販売されているのでしょうね。

屈折値(近視とか乱視の程度)も機械があればわかりますから。

でも、特に初回は眼科で検査を受けて購入されることをすすめます。

普通の眼科診療所でも、探せばかなり安い価格でレンズの販売をしているところがありますよ。
    • good
    • 0

私は現在、2週間で交換する使い捨てコンタクトを使っています。

使い捨てにしてから3年くらい経ちますけど、私は1箱使い切る前に必ず眼科で診察してもらって、処方箋を頂いて、その眼科でコンタクトを購入していますよ。
眼球のカーブの具合って人それぞれ違うのなので、もし違うカーブのものを装着すると、目に危険だと思います。
それに、眼科に『コンタクトレンズは医療器具です。必ず医師の診察を』みたいな事が書かれたポスターもありました。だから、ちゃんと眼科に行って、処方箋をもらって、それで安売りのショップに行ったらどうでしょう?
ちなみに、私が通っている眼科でも安く(10%OFF)買えますけどね。
    • good
    • 0

「町の安売りショップ」って何ですか?ディスカウントショップ(診察や処方箋も無しにコンタクトレンズを売っていいのかな?)みたいな物ですか。

それともチェーン店形式のコンタクトショップ(このタイプのショップなら眼科併設だと思うんですが)のような物でしょうか。

やはり私も眼科の診察(併設なり、紹介なり)が前提のコンタクトショップで購入したほうが良いと思います。目に直接装着する物ですから、やはり「安さ」より「安全」だと思います。何かあったら自己責任ですし、泣くのは自分です。

ネット通販でも安くコンタクトレンズを売っているショップがありますが、この程度の価格差ならきちんと診察を受けて、安心して使用した方がいいと思います。コンタクトのための診察なんて、時間的にも経済的にもたいした事ありませんよ。
    • good
    • 0

私も使い捨てコンタクトを使っていますが、最近のコンタクトレンズ屋さんは


だいたい眼科とつながっていて、診察を受けなければ購入はできないと思います。
例えば3ヶ月間利用できるコンタクトレンズを買ったとして、レンズがなくなると
また眼科で診察して、購入という形になると思います。
定期的に眼科の診察ができるので、目にもいいと思うし、使い捨てだと、
いつも新しいレンズに変えられるので、衛生的にもいいと思います。
私の知ってるショップでは診察なしに購入できるところはありません。
コンタクトによる失明とか、病気も心配なので眼科にいってちゃんと見てもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソープランドの歯ブラシは使い捨て?

ソープランドで使われている歯ブラシは使い捨てですか?

Aベストアンサー

使い捨てです。

Q使い捨てコンタクトレンズ

こんにちは!
私は今コンタクトレンズのソフトを使っています。
今度1日の使い捨てコンタクトレンズに替えようかと思っているんですが、付ける時はヤッパリ洗浄液(?)を使わないといけないのでしょうか?そのまま直接眼に入れていいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日使い捨てコンタクトに、洗浄液は必要ありませんよ。
パッケージを開けてそのまま付けてOKです。

また、一度外したレンズは再び付けることは、衛生上出来ません。

Q韓国の一流ホテルに歯ブラシがおいてない理由?

ソウルのインターコンチネンタル、済州島のロッテホテルに歯ブラシセットがありませんでした。他のアメニティは充実しているのに何故でしょうか?インターネットで設備をチェックしても歯ブラシおいてないホテルが多いです。なぜなんですか?

Aベストアンサー

韓国に限らず世界の一流ホテルで歯ブラシセットが置いてある所はごくごく少数です。
逆に日本では安宿でも置いてあるのが当たり前ですが、世界的にはそっちのほうが珍しいですね。
まあ、日系のホテルは世界中だいたい置いてありますね。
なぜなのか、それは私は分かりません。
ヘアブラシはあっても櫛が置いてある所は比較的多くはないと思います。
逆に、ボディーローションは世界の一流ホテルでおいてない所は無いと言っていいと思います。
浴室のボディブラシやへちま、靴のクリーナーなど、それらはホテルのグレードで、ある無しになる感じと思います。
ともあれ、私は世界中を旅行していますので歯ブラシセットはかならず持参しております。

Q使い捨てコンタクトの購入

1年前から、ネットでコンタクトを購入しています。通院する時間が省けて、比較的安く購入できるのですが、安全なのでしょうか?不安になりまして。

Aベストアンサー

私もコンタクト使用者です。ネット販売もしている眼科併設のコンタクトショップで購入していましたが、そこの医師から「目の異変もないので、同じコンタクトの度で見えにくくならない(度が変わらない)ようであれば今度から3回ほどはネットで買われてもいいです。でも定期的に眼科検診は必要なので4ヶ月くらいに1度は来てください。」と言われました。まだネットでは1度も購入していませんが、ドライアイもちなので、ネットで買うのはどうかなぁって思います。
使ううちに1年なんてあっという間にたつとは思いますが、コンタクトを使っている事で目の異変や度の変化などあるかもしれませんし、眼科には半年や4ヶ月に1度くらいは行かれて目の健康を確かめた上でならネットで買ってもいいと思いますよ。

Qタイのホテルにあるシャンプーや歯ブラシ

タイのホテルにあるシャンプーや歯ブラシ

って、
品質ってどうなんですか?

日本のホテルのは髪がゴワゴワになったり歯が泡立たなかったり色々ありますが、
タイの大衆ホテルはどうですか?

今度バンコクセンターホテルという所に泊まるんですが、
荷物になるのでシャンプーや歯ブラシを持って行こうか迷っています。

一応アメニティとして付いてはいるらしいんですが。。

Aベストアンサー

皆さんの仰る通り、日本のビジネスホテル備え付け程度のものです。大衆ホテルというか、バンコクセンターより下のランクですと、シャンプーや歯ブラシは通常、ありません。石鹸とバスタオル、フェイスタオルぐらいのもんでしょう。
タイ製のシャンプー、石鹸は水でも泡立ちます。気になるのであれば、そこいらじゅうにあるセブンイレブンや空港にあるファミリーマートで、石鹸でもシャンプーでも歯ブラシでも歯磨き粉でも買えます。

>今度バンコクセンターホテルという所に泊まるんですが、

ゲイご用達のホテルですから、一応は気をつけてください。値段以外、ホアランポーン駅に近い、高速インターに近いぐらいのメリットしかないと思います。

Qコンタクトレンズ購入時の診察料

コンタクトレンズを某有名安売り店で購入しました。
使い捨てレンズが1ヶ月片目2000円ということでしたので、節約になればと思ったのですが・・・。

初回購入時には診察料が少し高いなとは思いましたが、初診料もあるのだろうと特に疑問に思うことはありませんでした。
ところが、本日2回目を購入しようとしたところ、診察時間は視力測定なども含んで3分程なのに会計で診察料のみで2000円を請求されました。ちなみに、診察無しでは販売しないということでした。

それまで通っていた病院では、6ヶ月間は診察無しでも購入させてくれていましたし、1回の診察も300円程度でした。(そのかわりコンタクト料金は定価です)

節約のつもりで病院を変えたのに、かかった費用はほぼ同額です。なんだか騙された気分で納得ができません。
コンタクトの値引き分を取り戻すために、安売り店ではどこもそうなのでしょうか?
診察料2000円は高くないですか?

Aベストアンサー

安売り使い捨てコンタクト屋のカラクリが分かっていないようですね。街のフリーペーパーなどの広告を出している店(東京だとプライ○コンタクトやアイ○コンタクトなど)は激安の使い捨てコンタクトを餌に客を集めます。(レンズの価格事態は原価割れしている場合もあります)そうやってきた客を‘購入には検査が必要だ‘といい併設されているインチキ眼科(医販分業に反しますので建前はコンタクト屋とは何の関係もなにことになっていますが実際はコンタクト屋もインチキ眼科も経営者は同じです)で診察を受けさせます。
そうやって保険の診療報酬の方で利益を出す仕組みになっています。ちなみにコンタクト処方の為の検査を保険扱いにするのは違法ですが適当な病名をつけレセプト(診療報酬請求書)をだしています。他の方もおっしゃっていますがコンタクト屋が経営しているインチキ眼科にまず本物の眼科医がいることはありません。研修医や他科の医者をバイトで安く引っ張ってきているだけです。 ですので診察を受けずにコンタクトだけ買っていかれたら赤字もいいところなのです。
よって正規の眼科医の処方箋を持っていってもレンズだけは売ってくれません。なんだかんだ難癖を付けら断わられます。ちなみにこの商法は公正取引委員会も禁止している‘抱き合わせ商法‘に当たりますがなぜか摘発されません。格安コンタクト屋は土建系のヤクザが経営している事が多いそうなのでパチンコ業界の様に何か裏の繋がりがあるのかもしれません。
また神戸では安売りコンタクト屋の経営するインチキ眼科からの不正請求だと気付き診療報酬の支払いを拒否した保険事務局にヤクザが押しかけ脅迫し逮捕された事件も発生しています。とにかく格安使い捨てコンタクト屋はまっとうな堅気の商売ではないので十分に気をつけてください。

安売り使い捨てコンタクト屋のカラクリが分かっていないようですね。街のフリーペーパーなどの広告を出している店(東京だとプライ○コンタクトやアイ○コンタクトなど)は激安の使い捨てコンタクトを餌に客を集めます。(レンズの価格事態は原価割れしている場合もあります)そうやってきた客を‘購入には検査が必要だ‘といい併設されているインチキ眼科(医販分業に反しますので建前はコンタクト屋とは何の関係もなにことになっていますが実際はコンタクト屋もインチキ眼科も経営者は同じです)で診察を受けさせま...続きを読む

Q海外のホテルも歯ブラシなどは置いてあるのでしょうか

新婚旅行で海外に行く予定です。(挙式も海外でします)
海外に行くのは初めてで困っております。

日本のホテルなら寝る時の浴衣・シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉ときちんと揃っていますが、海外のホテルはどうなのかと思いました。
行き先はイタリアとフランスです。ホテルは中流クラスだと思います。

荷物を準備するのにパジャマや歯ブラシっているのかな・・とふと思いました。
初心者の質問で申し訳ありません;

あと、新婚旅行で「これは是非持って行け!」という物があれば教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

最近はECOの観点から
ハイクラスのホテルでも部屋に歯ブラシや歯磨き粉、剃刀が置いてないところが増えてきていますが
フロントに頼めばたいていもらえる(買える)とは思います。

シャンプー、リンス、石鹸はほとんどのホテルにあると思いますが
海外のシャンプーが髪に合わなくて
髪がギシギシになってしまう場合もありますので
使い慣れたシャンプー、リンスを
小さい容器に詰め替えてもって行った方が無難かもしれませんよ。

パジャマも必要です。
荷物を多く持ちたくない場合は外にも着ていけるような
スウェットのルームウエアがおすすめです。
(最悪洗い換えの服がなくなっても対応できるため)

新婚旅行で持って行くといいもの・・・
ホテルによってはバスルームに置いてありますけれど
バスジェル(泡風呂の素)です。
泡風呂にすると新婚旅行の夜がゴージャスな気分になりますよ^^

あと温泉の素も疲れたときに気分的にほっとします^^

スリッパも海外では家に入るときに
靴を脱ぐという習慣が無いところがほとんどなので
ほとんどの場所で無いのですが
室内を靴で過ごすのってどうも落ち着きませんよね。
(特に風呂上りなど)
なので小さく折りたためる使い捨てできるようなスリッパ
もしくは捨てても惜しくないビーチサンダルなどの室内履きがあると便利です。

それから旅行用に小分けされた粉石けん。
こまめに洗濯をすれば
もって行くハンカチや靴下などの数が少なくて済みますし、
湿った洗濯物を室内に干すことで部屋の乾燥が少し和らぐと思います。

ほかにも
海外旅行の便利グッズなどあったら便利なものはキリがなくて迷うところですが
帰りにはお土産やお買い物で思いがけない大荷物になる可能性がありますので
行き先がお店がまったく無いものすごい田舎とかでなければ
生活をする上でどうしても必要なもの以外については
「あったら便利は無くていい」という感覚で
なるべく少ない荷物で行った方がいいかもしれませんね。

良い旅を!

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

最近はECOの観点から
ハイクラスのホテルでも部屋に歯ブラシや歯磨き粉、剃刀が置いてないところが増えてきていますが
フロントに頼めばたいていもらえる(買える)とは思います。

シャンプー、リンス、石鹸はほとんどのホテルにあると思いますが
海外のシャンプーが髪に合わなくて
髪がギシギシになってしまう場合もありますので
使い慣れたシャンプー、リンスを
小さい容器に詰め替えてもって行った方が無難かもしれませんよ。

パジャマも必要です...続きを読む

Qネット購入のコンタクトレンズについて

使い捨てコンタクトレンズの購入方法ですが、コストを下げたいので、ネット購入を考えました。ですが最低送料800円と記載されている会社が多く 最低+別の手数料がかかるという意味なのか いろいろ検索しましたが よく理解ができませんでした。送料が1000円くらいかかるのであれば 通常でお店で購入するのとさほど 変わらないのではないかと思うのですが、ネットで購入すると どういったメリットがあるのか ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1dayか2weekによって異なりますが、
まとめ買いする場合には安くなると思います。
1個が少し安いだけなので、私は2weekを1年分とか半年分とか買ってます
そうすると1万円以上になって、送料無料になるので…普通のお店で買うよりかはかなり安くなります
でも、1ヶ月分とか1個だけとかだったら、普通のお店で買ったほうが断然安くなりますよね。

あと、もう実行されているのかもしれませんが、眼科でのコンタクトの定期点検が保険診療外となるので、
診察代がかなり高くなってしまいます、なので、これからはまとめ買いしたほうが安くなると思います。

Q旅行先のホテルにあったら嬉しいアメニティは? 歯ブラシやカミソリは定番ですが、 これがあるとありがた

旅行先のホテルにあったら嬉しいアメニティは?

歯ブラシやカミソリは定番ですが、
これがあるとありがたい、又は
こんなのが置いてあるホテルに泊まった事があるよ!
などなど教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私は髪ゴムやヘアバンドがあると
入浴中や洗顔に便利で嬉しいです。

Aベストアンサー

シャワーキャップ(髪キャップ)は定番ですか?(「かんぽの宿」でいつもフロントでもらえる、カミソリとキャップと髪ブラシ)

利用法(1)靴カバー(2)(カメラの防水)カメラカバー (3)ボウル・皿(4) 化粧水・クリーム (5)植木 カバー(6)自転車のサドルカバー
https://matome.naver.jp/odai/2137804199500344101

Qコンタクトレンズのテストレンズ

2週間のコンタクトをこの前買ってきました。
眼科で診療した時にテストレンズをしてそのまま帰ってきたのですが、テストレンズって何日使えるものなのでしょうか?
2週間コンタクトだから、診療日から2週間ですか?それともその日だけでしょうか?

Aベストアンサー

2週間用なら、装着した日を含めて14日間使えます。
寝る前には外して洗浄し、ケースに入れて消毒して下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報