電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中期の妊婦です。

今時短でアルバイトをしていますが、今後どんな生活にしようか悩んでいるので詳しい方教えてください。

アルバイトとは言っても夫の扶養には入っておらず、会社の社会保険に加入しています(妊娠前は社員だったので個人情報を更新してそのまま加入しているような形?)

1日5時間 時給1,200円 週4日で入っています。
単純計算でも96,000円です。

販売の仕事のため毎月制服代が天引きなのですがそれが大体15,000~20,000円。これが痛手なのは重々承知ですが社内規程でもあるためここは減らせません。
そこから社保や年金など控除分が大体30,000円引かれて手元に残るのは約46,000円。

賃貸マンションに住んでいて夫が家賃や駐車場代、その他諸々を払ってくれていて、わたしが払うのは光熱費(水道とガス)、自分の携帯代、月々の食費、産科の検診費や通院費、奨学金返済(月30,000円)です。

正直 赤字で 少しも貯められません。独身時代の貯蓄を切り崩している状況で、段々それも金額が少なく頼れなくなってきました。
旦那の扶養に入った方が良いのでしょうか?今の社保にそのまま継続で加入しておいた方が良いのでしょうか?メリットデメリットがイマイチよく分からなくて教えていただきたいです。

またわたしが支払っている内容は多いですか?
出産前に話し合って見直したいので、同じ環境の方いらしたら差し支え無い程度で夫婦でどんな分け方なのか教えてください。

A 回答 (4件)

アルバイトは産休の制度はありますか?


あるのなら、産後もそこで働くのかを考える必要があります。
産休の制度がないのなら、すぐにでも辞めた方が返って得ではないでしょうか。
工夫して節約に努めれば、2万程度なら出費を減らせると思います。
仕事を辞めればケータイは必要ないので、その分浮きますよね。
検診代、分娩・入院にかかる費用、交通費等は、
医療費控除で一部が戻ってくるので忘れずに申告してください。

あれこれ複数の問題が絡んでいて複雑に感じますが、
まずは産後も同じ会社で働くのか?
これを最初に決めないと次が決まらないと思います。
扶養に入るか迷っているようなので、
続けて働くことはもう決めていらっしゃるのかな・・・?
その点が質問文から分からずに、すみません。
    • good
    • 0

人生金がすべてではない

    • good
    • 0

結婚したなら、


旦那さんの金で生活するのが、
一般的だと思いますよ。
文面の配分は可笑しいです。
仮に共働きするなら、
自身の収入は全額預金する。
独身時代の貯蓄なんて、
手を付けてはダメですよ。
その金は万一の為に、
残しておいた方が良いよ。
仮に離婚に成った時に、
無一文じゃ困るでしょ?
旦那さんが自由に使える金
増やす為に働いてるの?
男に金を持たせれば、
余計なコトしますよ。
既婚男性は婚姻生活費負担で、
小遣いはカツカツですよ。
それが家庭を築くコトです。
もうすぐ子が誕生するのに、
パパとママが割り勘?
学生カップルじゃないよ。
自身の御両親は、
割り勘で生活してました?
自身のパンツ1枚も、
旦那さんの金で購入する。
ご存知でしょうが…
旦那さんが知らない
妻のヘソクリ平均400万
子が成人する年齢なら、
4桁も珍しく無いですよ。
妊娠中なのに大丈夫ですか?
のんびりして良いんだよ。
これからチビッ子がいれば、
仕事はセーブするでしょ?
三つ子の魂百までと言い
我が子は自分で育てる。
その方が安心ですよ。
仮に就労するにも、
扶養内の方が得ですよ。
ざっくりの話ですが、
年収160万円以下なら、
扶養内の方が得です。
因みに旦那さんの小遣い
手取の1割が平均です。
お金の話ちゃんとする。
もう母親ですから、
財布の管理して下さいね。
それが夫婦円満でも有ります。
今日は暑いみたいですが、
これから寒く成りますから、
冷やさない様にしてね。




扶養内の方が得でしょ?
    • good
    • 4

こんばんは



毎月赤字ではいずれ貯金も無くなってしまいますが、その後はどうするつもりですか?

収入をふやす → 出産後は今より多くは働けません。

支出を減らす → 旦那さんと相談。あなたの負担が多すぎます。せめて収入の半分ぐらいの支出にしないと。

扶養に入る → メリット・赤字がなくなる。 デメリット・将来貰える年金がちょっとだけ減る。

ので、お子さんを保育園に預けて働ける様になるまで、扶養に入った方が良いと思います。

家計の負担ですが、基本は旦那さんの給料で全てを賄い ( 貯金を含めて )、あなたの給料は臨時支出のために貯金するといいです。

子供一人に大学までの学費に1,000万円~1,500万円ぐらい掛かります。留学などしたら、もっと掛かりますから、今から気を引き締めて。

それから、何の会社か解りませんが、毎月の制服代が高すぎです、普通、制服は会社から支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
わたしの分を貯蓄に回す、さっそく実践できるようにわたしの支出が多い件も夫に相談してみます。

今、扶養に入っていない理由として「産休育休の手当が欲しい」というのがあるのですが、それを踏まえても扶養に入った方が良いでしょうか、、、?

制服代ですが、アパレルの会社でシーズン毎に新しい洋服を着用するのが規定なんです。貸与制度等もないので購入するしかなくて、少し安く買えますが単価が安くはないのでそこまで安価にはならずこの金額です。

お礼日時:2019/11/01 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!