アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100系チェイサーに乗っているんですか1ヶ月ほど前に新品の強化クラッチに交換したんですけど今日家の駐車場から発信する時一速から全くクラッチが繋がらずクラッチをポンと離してもエンストしないしいわゆる症状でいうとクラッチ焼けみたいな感じでした。
ですがたった1ヶ月前に新品の強化クラッチいれたばかりなのにダメになる事なんてありますかね?
前日の症状としてはアクセル踏み込んでも加速が鈍くて無駄に回転数が吹き上がったりしてました。
ちなみにここ1ヶ月間でサーキットは2回ほど行ってクラッチ蹴りをしてドリフト走行してました。
日常でもクラッチ蹴りしてアクセルターンでUターンしたりしてました。
にしても新品の強化クラッチが1ヶ月で焼けるのはさすがにおかしいので原因としてはほかに何があるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

1か月でダメになったのなら、整備不良でしょう。


もしくは部品が欠陥品とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んな事はドリ車乗っているいじょうはなから分かってます!
だからどこの部品が欠陥なのか知りたいんです!
もしかして車詳しくないですか?
車詳しかったからこのような回答にならないはずですけと...

お礼日時:2019/11/01 07:31

車見てもないので、ここでどこがわるいのかなんて答えられるはずはない。


見てないのにわかったら、神様でしょ(笑)
だからこの質問はここでしても意味がないって事です。(的確な回答が必要ならね)
見ないで回答するんだから、推測的な回答しかできないのは当たり前です。
車の知識は私は持ってます。経験長いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに見てもいないのに的確な回答が出来ないというのはごもっともです!
ですが自分の整備士の友人などに同じ口頭だけの質問をしたらいろいろと推測ですが教えてくれました。
なのに回答者様はひとつも推測でももしかしたらこの部品がダメかもという考えはないんですか?

お礼日時:2019/11/01 07:46

まぁ質問者様の気持ちも分からんでも無いが、そもそもの選択肢を間違えてるよ。


こういうトコでそういう質問するってぇ選択肢がねw

仮に俺が質問者様の立場だったらココでンな質問はしない。
というか、画面の向こうの見ず知らずの他人には何も期待しないw

ンな事してる暇があったらとっとと自分でクラッチ外して状態見る方が早いわw
その程度のスキルはあるのでw
    • good
    • 2

>ですがたった1ヶ月前に新品の強化クラッチいれたばかりなのにダメになる事なんてありますかね?



運転が下手だとあります
オイル交換を適切にしてなかったら、なります

この1月で何km走りましたか?
いつも、町中での走行とかじゃなかったですか?

>日常でもクラッチ蹴りしてアクセルターンでUターンしたりしてました。

その走行距離と、普通の走り方の走行距離は、どちらが多かったですか?



で、何でそんな不具合があるのに毎日調整しないんですか?
自分で調整できないのなら、ノーマルに戻しましょう
    • good
    • 1

>日常でもクラッチ蹴り



蹴る?
繋ぐほうが大事なんですよ、そんな事も知らないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチ蹴りの方があきらかに消耗するからドリ車所有した事あります?

お礼日時:2019/11/04 01:12

修理屋がぼやいていましたよ、3000Kmくらいでクラッチすり減らしやがって、いったいどんな運転してやがるんだ!、てね。


もちろんカモネギのお得意さんだから、面と向かっては言いませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際新品の強化クラッチ入れてから1000キロも走っていません!
運転が下手と言いますがだったら教習車なんて坂道発進でアクセルふかしまくりでクラッチ交換に追われる毎日じゃないですか!

お礼日時:2019/11/04 01:03

クラッチ交換直後はあたりがついていない状態になります(ブレーキと同じです)。

これは組付け時の状態や部品同士の相性によるので程度の差がでます。

あたりがついていない状態ではクラッチディスクの一部しか使われていないため、そもそもクラッチが滑りやすいです。
また、一部しか使われないのでその部分が局部的に温度上昇してクラッチ焼けやクラッチフェードと呼ばれる現象が起こりやすくなります。また、温度が上昇した部分は鏡面状になり摩擦係数が低下する場合があります。
それじゃないでしょうか?
交換直後だからこそ発生した現象だと思います。


意識してやらなくても街乗りでもそのうちあたりは付くと思います。意図的にあたりをつけるためには、低いエンジン回転数(1500rpmくらい)で半クラします。クラッチ温度があがらないように数秒やったら数分置いて繰り返します。フェード臭がしたら温度が上がりすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりどうすればチェイサーは動きますかね?

お礼日時:2019/11/02 01:57

No.7です。



いまはクラッチが滑って動かせない状態ということでしょうか?

クラッチペダルの踏みごたえには異常はありますか?
異常ある→部品破損や組付不良が考えられますので、分解して整備が必要です。
異常ない→以下のやり方

踏みごたえに異常がなければ、クラッチの摩擦の問題です。
現在まったく動かせないのであれば、サイドブレーキをひいて、5速でクラッチペダルを踏まずにアイドリングで放置しておきます(車内で音楽でも聞いていてください)。エンストしたときがクラッチがつながるようになったときです。走行できるか試してみて、走行できなかったらさらにアイドリング状態で半クラ数秒を数回繰り返します。何回かやったらまた走れるか試してみましょう。

5速にする理由はクラッチの滑りが直った時に、飛び出さないようにするためです。
    • good
    • 0

可能性が高いのは


1:作業ミス
2:運転が下手すぎた
の2点です。
強化クラッチの内容が知りたいですが、
運転が下手すぎるように見受けられます。
ノーマルクラッチと同じように使っていたのであれば、右運転が下手すぎただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GT-1 MotorSports製
【強化クラッチ】 ドリクラ1 軽量フライホイールSET
製品本体:純正形状タイプ強化クラッチカバー&メタルディスクSET
圧着力1100kgm/m
許容馬力約400PS
強化クラッチの内容は以下のようになっています!
さきほどいつも助手席に乗っている友達に聞いたところそんなに半クラ使っているように感じなかったっと言ってました!
しかもここ1ヶ月で1000キロも走っていません!
なのでさすがに運転に関してはありえないと個人的には思っております!
そうすると作業ミスしかないということですかね?
ひとつあげると強化クラッチを新品に変えたばかりなのに強化クラッチのわりにはやけに軽かったです。
それはドリフトしてる友達も違和感を感じていました。
もしかしたら店が騙して中古のクラッチを入れたのではないかというのもひとつの説です。

お礼日時:2019/11/03 07:50

>運転が下手と言いますがだったら教習車なんて坂道発進でアクセルふかしまくりでクラッチ交換に追われる毎日じゃないですか!


実写が見れない、こんなところで、あなたの主観情報だけでは、そんなもんです。
>クラッチ蹴りをしてドリフト走行してました
こんな事しているようでは・・・・、なんの参考にもなりません。
本来はもっと技術的内容の情報を提供しないと・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!