アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっと気持ちがカリカリしそうな質問・回答が多いので。
少しは温まるお話を聞いてみたいです。

皆さんがgooを使っていて
「親身になって回答してよかった」と思えることや「この言葉のお陰で救われた気がした」と言った質問、所謂「gooを続けてきたのは、あの質問・回答・ユーザーのおかげかな?」と思える事はありましたか?

私は入りたての頃、卓球部でいじめられてて卓球部を辞めようと考えていた高校生。
質問がでる度に回答を繰り返して、最終的には「おかげで頑張れます、有難うございました」という言葉を頂きました。
おかげで「私でも人の役には立てるんだな」と、利用するのが嬉しくなった記憶があります。

ユーザー名を直接だすのはダメかと思いますので、そこだけを濁してどんな経験があるか、話せる範囲でいいので教えてください。その後のgooでのやり取りも続いているかなど。

※強制退場者いますので、ご安心して書き込みしてください。

質問者からの補足コメント

  • お礼、2~3日かかるかもしれません。
    すこしだけお待ちください。

      補足日時:2019/11/05 09:36
  • 皆さん回答、誠に有難うございました。
    定期的に荒れた内容の質問・回答が出て来る(ワタシ本人も荒らしている?)gooですが、やはり使い方ひとつで楽しい・嬉しい出会いややり取りが出来るものだと、回答を見て改めて思いました。

    それを突き詰めていけば、この様な事もあるんだなぁ。
    おとぎ話みたいだけど、事実起きている事なんだ、と非常に前向きにさせていただいた回答をベストアンサーに選ばせてもらいます。

    皆さんが今後も心温まる気持ちになれる事に出会えれば幸いです。

      補足日時:2019/11/08 06:10

A 回答 (21件中1~10件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4303690.html

私の原点です。
すべてはここから始まりました。




「深山黄すみれ」さんとは、オフ会でお会いしました。
「菜の花」さんとは、SNSを通じていまだにお付き合いがあります。
「朝顔」さんは、私をSNSに連れていってくれた恩人です。
「スミレ」さんは、これ以降素敵な質問を続けられ、私を癒してくれました。

続けられたのは、「初代アンケートカテゴリーマスター」(ベストアンサーポイント1位)になれたことと、
身分違いの世界を生きる「菜の花」さんへの対抗心と、彼女の豊富なボキャブラリーのおかげです。

12年の歳月が流れ… 素敵な出会いが、数えきれません。

共に「阿呆の境地を目指す」「弟子」も出来ました。

今は、「ポンコツにゃんた組4代目すかたん組長」(別名:サダコ)の名言
【過去を見ないで前に進もうよ!】が、私の支えであり楽しみとなっています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「プラスになった・プラスな気持ちになった質」の回答画像26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
添付のアンケート、読ませてもらいました。

今でも見かけるお名前は少なく、先月のグレードなしだったり回答数もどこかで止まっておられるであろう方、すでに退会されていたりOkwaveへ移った?方などなど。

色んな人間模様や事情が垣間見れた気がします。

その上でこの頃は、今よりも「言葉のやり取りが濃密」だった様に感じますね。
全ての言葉に、見えない相手への敬意・配慮みたいなものが凝縮されている印象を強く受けました。こういうやり取りがあったからこそ、オフ会を開いたり、今でも交流が続いているのかもしれないですね。

誰かに対抗心を燃やす、漫画ではないけど、成長するには時にライバルが必要だったりしますもんね(笑)。
負けたくない!って一心でライバルの真似をして、同じレベルへ・それよりも上に!って必死に食い付いて。

気が付けばライバルと同じ様な行動になって、物腰柔らかいライバルだったらこちらも柔らかくなる。
そんな自分を見て、新たにライバル視してくる方も現れたり(笑)。

今は「個を叫ぶ・個の力で勝負」みたいな人が増えて、悪い意味での目立ち方しか選べない人が増えて来ている様に思いますよ。

良い教師・良いライバルを見付けて、その良い所を模倣しながら、自分なりの良さを出していってそれを伝播していく。
それが添付のアンケートの様に「皆が楽しんでお互いを尊重させていく、人としての成長」という点では、大事なことかもしれないですね。

お礼日時:2019/11/07 08:57

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/ff95d056a0 …

■10年越しの、七夕のちぎり

願主のhyakkinmanさんにとっての織り姫さまは、コミュニティサイトで知り合い、今はプレゼントを交換しあう仲の女性のこと。ところが、年に1度どころかまだ一度も会ったことがないと言います。

しかし、ふたりは七夕になると欠かさずに電話で連絡を取りあっていると言い、hyakkinmanさんは毎年の七夕を次のように語っています。

「電話口で♪笹の葉さらさら〜と、いっしょに歌ったのが、2009年の七夕の夜でした。

『10年後の七夕の日に、まだ仲良しでいられたら、一日だけ会おう』

と約束をした時から、毎年『七夕テレフォンデート』をしています。実際に会う日が訪れることを、願わずにはおれません」

この七夕のテレフォンデートは、2013年で5回目になるそうです。新暦と旧暦、2つの七夕をカウントすれば、5年で10回になりますが…。10年と言う月日が、ふたりにとって特別な意味を持っているのでしょうか。それにしても、なんともロマンティックな願いでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今年が、約束の日でした。
まだ「仲良し」でした。でも、会えませんでした。
お互いに「機が熟していない」のが理由です。

10年間のいろいろなやり取りで、「兄妹」のようななんでも言い合える関係になれました。
きっかけは、「仲間割れ問題」で落ち込んでいた私に気づいて、親身になって励ましてくれた彼女の「他人を思いやる優しい心」です。

生きているうちに、1回は会おう。という、再度の契りを結んでいます。

ついこの間、時期外れの「10周年記念七夕テレフォンデート」をしたばかりです。

「にいにい」は、素敵な織姫様に巡りあえて、幸せです。
「プラスになった・プラスな気持ちになった質」の回答画像27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gooは使っているものの、この様なページもあったんですね。今更ながら気づきました。
「山田、失礼な回答を連発!」「削除数が大台に乗る山田」などと、別な意味で注目されない様に気を付けなくては(笑)。

いつぞやの織姫に願いを託しての言葉のやり取りも、随分昔の様な気がします。

まだまだ現実が厳しい状況で、回答者さんの様な気持ちの余裕も出せずにいますが、信ずればいつか叶う…そういう前向きな気持ちにさせてくれる存在、有難い・得難いものだと思います。

親友は 遠くにありて 近きもの

何か大変な事が起きた時に、いつの間にか傍らにいてくれる。
そんな存在って普段は軽く扱ってしまいがちですが、重要な局面で「あれ?いつの間に?」みたいに寄り添ってくれる、そういう人付き合いも大事にしていきたいですね。

新たな契りがきっと叶う様に、遠くから願ってます。

お礼日時:2019/11/07 16:57

お礼ありがとうございます。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10725804.html

自分の分だし、貼らせてもらいますね。
ベストアンサーの方の回答、読みごたえはあると思いますが、気力、体力のある時よかったら読んでみて下さい。

悠久の時を越えた奇跡みたいなもの、にう~んと唸りました。
多くの人に読んでもらいたくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁度今、リハビリ前で時間を持て余してましたので(笑)、早速拝見しました。
こちらの方のお名前は、色んな所で見かけていました。

私も回答する時に時々行うんですが、自分の回答しようとしている内容に間違いは無いかな?と、質問の内容・回答に関して改めて検索・確認をする、という事があるんですよ。

回答するからには間違い無い物、質問者がさらに疑問を持ってしまわない様に…みたいな、先回りした追加情報を付け加える、という事でしょうか。
実際これをやると、回答の書き込みに加えて検索・検索結果と回答内容に齟齬が生じていないかの再確認など、結構時間はかかってしまうものですね。

どちらかというと私の場合は「自分の回答が言葉足らずで逆に回答した事で恥ずかしい思いをしない様に」みたいな予防線にもなってますが(笑)、この方は純粋に「同じ花を好きな人同士の、更なる意欲の向上になれば」みたいな優しさが見えますね。

その回答を受けたねんねさんも、逆の立場(質問にねんねさんが回答する側)になった時に「あの時私が味わった気持ちを、この質問で味わってもらいたい」という気持ちにさせてもらえたんじゃないでしょうか?

他の方へのお礼でも書きましたが、ただ回答するだけではなく、改めて検索して確認する事で、自分自身が新しい知識を身に付ける事ができたりもしますから。
こういったちょっとした手間、と思える事でも自分を成長させるためのいい機会、とプラスに考えて行けば、もっと楽しく使えると思いました。

取り急ぎの文章で纏まりありませんが(笑)、私もこの気持ち、大事にしていきたいです。

お礼日時:2019/11/06 08:30

私も自分の回答が誰かの役にたてたというのは記憶にないので、うれしかった回答について書きたいと思います。



花カテのことですが、自分でも無理難題と思いながらたてた質問。

回答つきました、しかも目の覚めるような解説付で。

いくつか添付された解説をわくわくしながら読みときました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

私は花の種類などに疎く花カテはたまに覗く程度なんですが、詳しい方の早い回答は分からず困っている側からすれば、非常に有難いものですよね。
しかも「えっ!?こんな参考資料まで!」みたいに画像・資料の添付までしてもらうと、名前だけでない豆知識まで身に付く。自分の身になる。

これはカテゴリ問わず、あらたな知識を身に付けるという意味でも、また資料・解説に書いてある事を見ている内に、別の物へのヒントになったりと、さらなる知識への意欲も湧いたり。

相手の方からすれば「ほんの蛇足」みたいな気持ちもあるのかもしれないですが、その何気ない優しさに感謝する事って、意識する事で他の方へ繋げる事もできるのかな?とおもいました。

お礼日時:2019/11/06 07:32

矢魔さん「書き込みを真似する事しか能の無い真似菌」は、


キリが無いから放って置いた方が良いと思うよ。

アカウントを何度も変え続けて、
「嘘を宣伝してる変な宣教師」だと思うから、捨ておけ、捨ておけ。

これも「質問者が偽善者の嘘回答に騙されない」ようにする為の
「プラスになる親身な回答」になりますかね?(笑)


※万が一、この回答が削除されたら、
 運営側に問い合わせをする「クレーム材料」にしますよ。

 「複数アカウントを悪用した常習者(達)の迷惑行為を
  長年に渡って野放し」としてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これに関しては私の余計な趣味なのかもしれないですね(笑)。
ある程度は付き合って、途中で放置プレイみたいな。
「どうした、早くお礼書けよ」的な言葉までは、適当に遊ぶ感じで。

「あなたの頭の中の世界の話  ただそれだけ」
これしか書けない回答を、やたらと見かけてましたから(笑)。

ただ最近賑わいを見せている?問題・話題に関しては、正直話が見えて来ない・何があって何が正解なのか分からないって部分は多々あります。
病気の所為にするのは嫌いだけど、頭が追い付かない・整理できるキャパが不足している・全てを理解する為の時間・体力が着いてこない…というのが実情で(笑)。

なんだかんだで来月で初登録から、やっと一年。
それでも憶測でしか話せない部分ばかりなので、それより以前から続く事は、お任せしたいかなぁ、と(笑)。まだ自分の事で精一杯ですので。

ただ真面目にここを使って行きたいと思っている初心者の方には、使うのが嫌になるきっかけを排除しているという点で、見えない親身な回答・行動にはなるんだと思います。

お礼日時:2019/11/06 07:45

私は、何気に使っているこのアプリでも不平不満がある事もしばしばの中、あるユーザーの方から


少し前の災害での事で未だ尚、大変な思いをしているって言う話を聞き自分の思いをこうして
スマホも使えて、此処に更新できると言う気持ちがもてました。
使えて当たり前、何にでも書いて当たり前なんではないと考えさせられました。
天災の多い日本で、今も復旧が辿々しい中、そのユーザーの方の発せられた何気ない書き込みで
気付かせて貰いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

こういう事があると「日本は狭い」と言われがちですが、自分の知らない所で色んな事があるんだな、と再認識してしまいますね。

特に自然災害、人によっては「何を大袈裟に報道・コメントしているんだ!?」と思ったり実際にSNSでつぶやく人もいたりしますが、実際の現地の声を聴く事で、自分の認識不足を恥じる事もありますし。

でも、海外でもたまに話題になるみたいですが、こういった自然災害の時でも人の事を考えた、落ち着いた配慮が出来るところが日本人の根幹にはあると思ってます。
そういった気持ちもSNSでぶちまけて壊してしまう人もいるにはいますが、回答者さんの様に生の声を聞いて気持ちを改める、それが出来る事は素晴らしい事だと思います。

その気持ちが、今後いつ訪れるか分からない、回答者さん自身が自然災害に遭われた時に、心の手助けになるかもしれないですからね。

見えない相手にも尊重と敬いの心を持つ事で、その気持ちが伝播していけばいいな、と思いました。

お礼日時:2019/11/06 07:54

自分が質問をした時、


「誠に親切なお礼、ありがとうございます。」と言って、
再回答をしてきた良心的な回答者がいました。

申しわけないですが、
gooでは無く、OKWAVEの方ですね。

あちらのサイトのユーザーは、
こちらのサイトのユーザーと違って、
「ありがとう精神が備わってる」ような感じがします。

また別の事を思い出したら、再回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

私もOkwaveを利用していた時に、同様の印象を受けました。
ただ明らかに違うと思ったのは、「質問の内容に沿わない、世間一般論をとうとうと垂れ流しているだけ」の人も多かったなぁ、という印象でして。

特に恋愛・人間関係の質問になると、俗に言う「カテマス」さんの「寄り添っていない・上辺だけの演説」みたいな長文が目立つなぁ、とは感じていました。
このサイトでいう「利用歴が長いわりに話(質問)の前後を読まずに回答している為に、短絡的なレッテルを貼ってしまう」人も多かったな、と。

勿論そんな方ばかりでない事は事実ですね。

丁寧な方の特徴として、お礼の文までキチンと読んだうえで、他の回答とそれに付いたお礼にまで目を通している、その上で新たなアドバイスを出してくれる、そういった印象があります。

私も出来るだけその点には気を付けていますが、余りに回数だけ多くても逆に相手の気分を害してしまう様な事もある筈ですし、最終的には「持論の押し付け」になってしまう事もあるかもしれないので、その辺りのバランスは大事にしていきたいと思いました。

お礼日時:2019/11/04 08:35

自分自身は、深刻な悩みをここで相談したことはないので質問者として救われるような体験はあまりしてません。



でも回答者として色々考えを巡らせたり自分の記憶を掘り起こしたりするうちに、自分でも人様の役に立てるんだという自負や、けっこう凄いことやり遂げていたという自信を持てたりします。
どうしようもないネガティブな体験であっても、それをうまく昇華していけば自分の糧となり、異なる立場への理解の足掛かりになったりもします。

特定の質問、回答、ユーザーというのはあまりなく、広く程々に深く様々なものをのぞき見できるこのサイトならではの体験のおかげだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

私も回答が殆どなんですが、自分の記憶を掘り起こす感覚、よく分かります。
他の方のお礼にも書いた事ですが、自分の記憶が正しいのか?と一度検索して調べてみたりする事もあり、そこで新たな知識を得る…という事もありますし。

ただ自分の知識を出すだけでなく、質問を糧に「改めて記憶を正確なものに・それで誰かの新たなプラスになれば」みたいな充実感がありますよね。

自分の恥ずかしいと思っている過去の経験でも、誰かが楽しんでくれたり、それが相手にとって有益な情報だったり…という事も結構あったりします。

相手の立場に立ってみて物事を考えるという事は、先の人生にとっても確実にプラス・損では無い事だと思いました。経験は大事ですね。

お礼日時:2019/11/04 00:25

こんにちは。


私がgooを使っているとき
気になるある近所のことが
全く気にならなくなりました。
仕事をしているせいか、此処で
楽しくおかしく、色んな人と話が出来てとてもそこは感謝しているとこです。
ユーザー名は、本当に沢山の方に
気晴らしをさせて頂きました。

こう言う回答でも、良かったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

日本は狭い!ですからね(笑)。
私が小さい頃とかと比べても、格段に日頃の喧騒が耳障りな日常生活になった様な気がします。

近所の保育園の声がうるさい!除夜の鐘が迷惑だ!
そんな言葉まで出て来てしまうほど過敏になりすぎている中で、その喧騒を忘れてしまう位に没頭できる対象がある事は、とてもいい事でしょうね。

どれだけ疲れててもここを見れば忘れられる・疲れも取れる。
そういった使い方が一番良いんでしょうね。

気晴らしが出来ているなら、ご自身にとってもプラスな面が多いと思いますよ。
十分すぎる、有難い回答だと思ってます。

お礼日時:2019/11/04 00:17

初めまして( ◠‿◠ )


ちょっこし、お邪魔しますよ。(๑>◡<๑)

私は良い年なのに知らない事だらけの脳味噌足らずなお婆さんなものだから、色々と助けられてますよ。

特にiPhone操作の事、生きる上での様々な疑問。
その他、世間の人様はどんな考えを持って日々を暮らしているのだろうか?と言う事に興味津々な私には、人間学をお勉強する上で大変役立ってくれてますし、大変お世話にもなっています。

四年以上居るので色んな人とも知り合えましたし、本当に、素敵な人にも沢山出会えてきました。
何しろ、様々なお勉強になっています。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私にとって、そんな大切な場所でも有る此処で、少しでも恩返しがしたく、誰かをクスリとか、ホンワリとかさせられればそれだけで良いかなぁ……と。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
こんな婆さんがまだまだ何かで役に立てるとしたら、そんな嬉しい事は無いですからね。(o^^o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

質問をする事で、プラスアルファの知識を頂けるのも質問サイトの有難い点ですね。
また回答するに当たっても、「自分の回答している内容に、間違いはないかな?」みたいに、その件に関して改めて調べてみて、そこでも知識が広がるみたいな。

日々の勉強。
やっている様でやっていない自分がいます(笑)。
様々な情報がそれこそ吐いて捨てるほどある中で、どれが正解か…選り好みして情報を入れていないか?みたいな注意にかけてしまう事もありますね。

それこそ「人それぞれ」であるけれども、その言葉を逃げ道に使わないで見ていく。
見た上で「受け入れられない」と思うのであれば、そっとそこから身を引く。
そうでないと、正直心だけが疲れていきますもんね。

恩返しをすれば、それに応じた恩を返される。
義理は欠いても人情は欠かさない…、そんな気持ちが大事だな、と思いました。

お礼日時:2019/11/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!