dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

倍率が1.74とは、どういうことでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

100人合格の入学試験に174人が受験し、74人は合格出来ない状態を思い浮かべてください。

    • good
    • 1

高校等を受験する際の倍率でしょうか。

その場合の倍率とは、志望者が定員数の何倍定員いるかを表しています。1.74倍ですと、志望者が定員数の1.74倍いることになります。つまり、定員数の何倍0.74倍の人数不合格となることを意味しています。2
以下に、倍率上昇1.74倍の時の、大まかな定員数(合格者数)、志望者数、不合格者数の一覧を載せておきます。ご参考になれば、、、

定員数、志望者数、不合格者数
19, 33, 14
38, 66, 28
46, 80, 34
50, 87, 37
53, 92, 39
72,125, 53
73,127, 54
92,160, 68
95,165, 70
96,167, 71
99,172, 73
100,174, 74
    • good
    • 0

椅子取りゲームで


椅子一つに人間二人よりは楽
椅子二つに人間三人よりは厳しい
という事
    • good
    • 0

1.74人中に1人ということです。

0.74人ないとはいないので×100をして174人中に100人とかんがえるといいとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!