アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の娘が習い事のバレエに行きたくないといいます。でも辞めたくないとも言うんです。
辞めたいならもう辞めてくれていいのに、辞める決心はつかなくて、レッスンはずっとお休みしています。
この先どうしたら良いか悩んでいます。辞めるにしても気持ち良くやめられるといいのですが、、

A 回答 (3件)

悩んでいるのは主様?お子様?


レッスンをお休みという事は月謝もお休み中?
ならばいいのですが・・・
月謝の支払いは発生しているのにという事であれば
実際にはきついですよね。
主様が悩むのも良くわかります。
お子様はどおして行きたくなくなっちゃったのか
理由はわかっていますか?
お子さまとお散歩しながらお話をしてみた事ありますか?
車でドライブもいいですよね。
目的もなくぐるぐる回ってドライブしながら
静かにしていると話をしてきませんか?
人間って不思議なもので
向かい合って話をすると上下関係が生まれて
言いたい事も言えなくなってしまうけど
横に並んでいると目先の目標物や対象物って
共有スペースですよね。
そう言う状況だと不思議と会話が自然体なんです。
普段言えない事も言えるようになるし
自分の気持ちを素直に表現できる。
お子さまと一度試してみてください。
月謝の事は心配しなくていいから
貴方が行きたいと思えるまでお母さんは待ってあげるから
じっくり考えてみてね。
どうしていきたくないのかなぁ~ 
バレエは貴方にとってどんな存在なのかなぁ~。
嫌い?それとも好き?
いったん止めてけじめをつけて考えてみる方法もあるよ。
ゆっくりとタイミングを見て語りかけてみてください。
お子様の本心が何処にあるのか
確認するまでは 今の侭そっとしておく事も必要かもしれません。
お子様自体が心の整理がついていないから
わからなくなっている可能性もありますしね。
お子様がいっている間主様はどおしているのですか?
もしかしたら自分がいない間のママが心配で行きたくなくなっちゃったのかもしれないし。
遊びや遣っている事を中断したくないが為だけに
行きたくないと言っているのかもしれない。
私の場合は後者でした。
行きたくない。と言われて嫌いだから行きたくないのか聞くと
好きだよと答えた。
四の五の言わずに行きなさいと連れて行った。
帰りの車の中はノリノリで楽しそうだったから
連れ出すまでの遣り取りは無視して半強制で連れて行きました。
そのうち出かける前に行かないというグゼリはなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。結論を急がずに寄り添いたいと思います。

お礼日時:2019/11/03 10:48

ご安心ください


私の子供もそうでした
でも中学生になったら
忙しく、他の事に夢中になり
バレエは自然に行かなくなりました
教室には二人でお礼を言いに行きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。中学になったらまた変わりそうですね。先にお返事頂いた方をBAとさせていただきましたが、お返事嬉しかったです。

お礼日時:2019/11/03 10:50

むすがしい年頃だと思いますので余り刺激を与えない方が良いと思います。


行きたくないのは面白くない「うまく出来ない」等あるかと思います。
辞めると例えばお友達と約束したや嫌われるや先生が嫌な思いするなどお子様なりに何かあるのだと思いますので、本人が決めてから行動するのを待つのが一番だと思います。
参考になるか分かりませんが少しでも役に立ってればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。つい急かせてしまうので、ゆっくり見守りたいと思います。

お礼日時:2019/11/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!