プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車のエンジンオイルの入れるリットルはどの軽自動車でも3リットルしか入らないのは統一されているんですか。教えて欲しいです

A 回答 (5件)

多く入るようにしても無駄なだけですし、自分でオイル交換しようなんて人は1%も居ない極まれな変人ですので無視しても構わない&あまるの嫌なら1L缶買え、で終わりでしょう。

    • good
    • 0

推定ですが、知る人ぞ知る1ガロンの商品がそのまま使えるようにしているのではないかと。


自分の場合、クオーターバイクで、指定は2Lだけど、半分の0.5ガロンで
ちょうどレベルゲージど真ん中でいいんですね。
上限ギリでも、中途半端よりはましです。
若干の余裕も心強いじゃないですか。
やはりバイクで申し訳ないけど、
クオーター弱で、公称1L設定のバイクも所有してましたが
さすがにやりすぎ、事実1.2Lぐらい入れないと下限いかないんですね。
で、1Lを買ったら買い増しになり、メーカーを恨んだものです。
    • good
    • 0

今の車だと3Lだと入れ過ぎですね、2.5L弱ぐらいが平均です。


また特に公的にも暗黙でもオイル量については特に取り決めなどはないです。
ただ同じようなエンジンを作っているので安全マージンや燃費などの性能を考慮するとオイル量もやっぱり似通ってくる、というだけです。

エンジンオイルが多いものは燃費が悪くなります。
これは駐車時、つまり常温スタートからエンジン全体(オイルを含めて)が温まるのが遅くなるからです。
なのでどのエンジンも極力オイル量を減らす方向で改良が続けられています。
    • good
    • 1

軽自動車は2.5ℓ~3ℓです。


排気量は660ccで、どのメーカーの軽もエンジンベイはほぼほぼ同じ大きさ・容積なので、入るオイル量はその程度ということになります。
結果的にそうなっているので、統一ということではありません。
    • good
    • 0

車種によって2.5ℓ~3ℓのようです。

統一というより少しでも軽くして燃費を上げようという事なのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!