
1. 《場》が生まれる。(あるいは 元からある)。時空間として動いている。
2. 場が揺らぎ コトとしてある。
3. コトなる場が揺らぎ過ぎて 疎と密に分かれ 別の部分的な場が生じた。密
がモノとして分かれる。
4. コトを起こしている場が 元の場とそこから分かれたモノ(単体)とから成
るようになった。地と図とである。
5. 場も言ってみれば存在であるが のちに人間は そこから分かれているモノ
のほうに《有るか無いか》の存在を見ようとする。
6. 人間は 場についても その知性を当てはめてそのモノとコトから成る世界
を捉える。
7. 場がゆらぐ。場が場する。世界が世界する。というとき 初めの場や世界を
《記憶》と呼ぶ。
8. 記憶なる精神が精神するとき そこに《知解》が生じていると見る。納めら
れた情報が 倉庫から出て顕在化する。
9. 記憶と知解との突き合わせをつうじて その熱のごとき《意志》が発出する。
知解は 自分が部分観でないかとおそれて記憶に相談する。その結果である。
10. モノがモノするとき 熱を帯びユラギのほかにさらにエネルギーを生じさ
せる。このエネルギーを意志が帯びる。
11. 光のタトヘとして言って 《光源》が 記憶である。記憶が記憶するとき
《発耀》としての知解が生まれる。記憶と知解とのすり合わせをつうじて 《明る
さや暖かさ》としての意志が現われ出る。
11-1. 意志行為には プラスとマイナスとがある。同じ方向に凹凸それぞれ
の向きがある。そのどちらかをえらぶ自由度が生まれつきそなわっている。明暖と
暗冷との両面が表わされ出て来る。あるいは 好悪や愛憎というふたつの向き。
12. 記憶は 社会形態としては 司法に当たる。知解は 立法である。意志が
行政にあたる。
13. この三つの事項の一体性が 《神のデザイン》である。三位一体なる神と
いう想定になる神論から解釈したものである。
14. 神としての三位一体は 時間を超えているので 《父なる神(光源)》と
《子なる神(発耀)》とその両者から発する《聖霊なる神(明暖)》とは 絶対の
同一である。
14-1. それぞれの個はほかの個とひとしく そして全体とも それぞれひと
しい。三で割っても 商はやはり元の全体である。時間的な変化はない。
15. 人間の精神における《記憶 ‐ 知解 ‐ 意志》なる一体は・そして国家として
の《司法 ‐ 立法 ‐ 行政》の分立=協働も それぞれ時間差をともなった一体性であ
る。
15-1. 《 plan → do → see 》のサイクルは 《知解→意志→記憶(秩序作
用)》または《立法→行政→司法》のそれとして捉えられる。
15-2. 行政のおこなったことが 司法によって《あとから》その合法性いか
んがあらそわれる。わが意志行為も あとで記憶に照らして間違っていたと分かる
ことがある。
16. 人の一生のあいだには 意志ないし行政の行為が記憶ないし司法の判断と
ついぞ合致しないままに終わるということさえ あり得る。悪貨が良貨を駆逐し
表現のあやとして言って 巨悪はほろびず生き延び得るかも知れない。
17. 《因果応報説》が 現実につねに当てはまるとは言えまい。それは 時間
的な意志行為には 意志内容(目的)と結果とのあいだにズレがあり 一致しても
時間差があり かなしいかな 神の普遍的・不可変的な一体性は その現象に対し
て一対一の対応として のぞみがたい。・・・相対性が絶対に対して勝つ(!?)。
17-1. 相対世界における或る人の意志行為に 絶対なる神が勝ったとすれば
それはその意志行為のあやまちが明らかにされたことを意味する。と思われるが
そのような認識と判断は あくまで相対世界における人間の《意志による知解》と
しての判定である。
17-2. 人間の判定を 神にかこつけて表現したに過ぎない。神が勝ったのか
どうかは 分からない。(分かるかどうかが分からない)。そういうかたちで 神
が 人間の相対性の世界の中に絶対性の調味料をまぶしているのだろうか?
17-3. 神のよわさは 人間のつよさよりもつよいと言うけれど。・・・
18. これらのことをいにしへの聖書記者は 次のようなタトへにおいて記した。
▲ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神
のかたちに創造し、男と女とに創造された。
19. 以上が 神のデザインについてのひとつの考えです。添削をどうぞ。
A 回答 (23件中21~23件)
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No.2
- 回答日時:
野波京子がお答えします。
ズバリ、あなたはすごい。
理解できた人のみ回答とか言われても困る。
国語の成績がいつも1~2だって人はどーすればいーのだ。
全部理解するまで回答するな、ではありませんよね?ね?ね?
分量がヘビ
ご回答をありがとうございます。
★ 野波京子
☆ 検索しても分かんなかった。
★ 分量がヘビ
☆ そうですね。4000字ぜんぶ使った場合もありました。
ひとまとまりにして述べるという感覚もあるからです。
かんたんな場合もあります。
★ 全部理解するまで回答するな、ではありませんよね?ね?ね?
☆ ええ。その問題はまったくありません。
わたしの嫌うのは はぐらかしやただ否定しておけばよいという考えと
その実践などです。
たんなる感覚で思ったようにツッコミを入れてもらえばよいのです。
どしどし分からないところは 分からんわい 説明せよとどなりこんで
来てもらえばよいわけです。
そんなのが――真っ向からの批判とともに――歓迎ですね。
あるいは すでに先の者があとになり あとの者が先になっている場合
があるかも知れません。
こうやって誰もが そのつどの到達度合いに応じて見解を述べ合い 情
報交換をして行けばよいのだと思います。
むろん 批判が弁証法過程に不可欠です。
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