プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したい端末があるのですが、DOCOMOのLTEバンド1と3のみ対応とのことでした。DOCOMO公式の通信範囲の画像なんですが、そのバンドのみだと赤色の範囲は問題なく使えますか?

「購入したい端末があるのですが、DOCOM」の質問画像

A 回答 (6件)

人工密集地等主要エリアでは問題ないが、地方では弱い場合があるようです。



参考記事
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ke …
    • good
    • 0

docomoが利用・運用している4G網バンドは



・LTE:B1(2,100MHz帯) 旧主力バンド 全域で利用者過多の為 補助バンドが必須
・LTE:B3(1,700MHz帯) 東名阪高速道路域限定バンド
・LTE:B19(800MHz帯) 補助バンド
・LTE:B21(1,500MHz帯) 人口密集地での補完バンド 大都市部では必須
・LTE:B28B(700MHz帯) VoLTE必須バンド 現主力バンド
・LTE:B42(3,500MHz帯) 次世代データ通信用主要バンド

以上となっているのでLTE:B1/B3のみだと

使用はできても利用感度は非常に悪いと想定できるので

その端末を購入運用するのは止めた方が良いと進言しておきます


と言うか

他キャリアの販売モデルをSIMロック解除したモデルか

技適の無い海外製スマホとしか思えないレベルの

貧相な実装モデルですが その端末は本当に

日本国内で運用してよいモデルですか?

技適マークを取得してない無線機(含むスマホ)は

電波を発し運用した者が罰則を受ける国内法

「電波法」に抵触するので違法無線機に該当しない事を

先に確認する事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B3は高速道路限定と書かれていますが、このサイトによると限定でもないらしいのですが、どうなのでしょうか?http://mvno-navi.com/knowledge/docomo-band3.html

また、こちらはSIMフリーの端末B1 B3のみの端末なのですが、山岳でも問題なくできています。https://rezv.net/labo/34512/

情報が古いということでしょうか?

お礼日時:2019/11/05 00:47

> 情報が古いということでしょうか?


その情報ソース 掲載日付が明記されてますが
ちゃんと確認されてますか?

2014年5月13日の記事ですよ

それに記事内でも書かれていますが

LTE:B3の利用が認められてから直後の

推移を示しているのですから

利用可能域が拡大するのは当然の結果です

現状、東名阪高速道路域外において

docomoはLTE:B3を運用できませんから

東北、関西、四国、九州 在住の人にしてみれば

LTE:B1/B3のみ という実装バンド モデルは

LTE:B1のみ と等価なので

絶対に選択してはイケナイと判断すべきです


あと山岳部でB3があるから大丈夫 という考え方は

基本的に間違ってますよ

送受信可能な電波帯が多ければ多いほど

通信不能に成り難い のであって

高さの出る山岳地帯であれば

遮蔽物の無い環境下ですから

直進性に優位性のあるLTE:B1が

オーバーリーチで届いている可能性が高くなります


一般的にスマホが今現在、どの通信バンドを利用しているかは

利用者は知りえない情報であり特殊なアプリを入れて

リアルタイムでモニタでもしなければ

そういった情報にふれる事はないでしょう


だから こそ利用するキャリア網に偏重したモデルを選択した方が良い

という結論に至るのが普通であり

運用中のバンド6バンド中1つ(もしくは2つ)でしか

通信を確立できないモデルはゴミ端末に分類されるので

気を付けてください


通信はできなくても構わない利用法として

特に山岳利用ならオフライン地図を利用した

GPS測位に優れたモデルを利用するでしょうから

GPS,Galileo、GLONASS、BeiDou、みちびき、NavIC、DORIS

といった自他国の衛星測位システムに対応したモデルが

真価を発揮できると判断します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東でしたら問題はないのですか?

お礼日時:2019/11/05 01:48

1はdocomoの、主要周波数帯で全国的に展開している


3は東京、大阪、名古屋を中心に運用している
この2つが対応していれば、山岳部とかの地域以外ならほぼ問題ありません。
後の周波数帯は極一部で運用されているものであり、対応端末も少ないかもわかりません。
3Gに対しては今後不要な周波数になるので必要ありません。
したがって、その端末は一部の場所では、繋がらない所があると、言う事になりますが、ほぼ問題無いと判断出来ます。
    • good
    • 0

赤色の範囲では問題なく使えます。

でも、よく見てください。関東全域が赤色じゃないですよ。
    • good
    • 0

マルチすんな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともに回答すらできない猿は回答しないでください

お礼日時:2019/11/05 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!