電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが「これこそが真実だ」と思うものは何ですか?

言葉でも本(小説、詩、短歌でも)でも映画でも何でも構いません

あなたにとって これは真実だなと思えることは何でしょうか?

或いはこの法則、摂理は真理だという物があれば教えて下さい。

A 回答 (39件中11~20件)

No.24です。


この度、色々とありましてIDを『ks5512』といたしました。
今後とも、宜しくお願い致します。

さて、本題ですが、、、

>『南無妙法蓮華経』とは簡単に言えば何なのか?

一切万法の帰趣する究極・所詮の法体の事であり、久遠元初の仏の名号です。


>方『法』を受持して何をやってるのか?

一人の人間の生命境涯の変革です。


>具体的には何が目的なのか?

自身の胸中(生命の奥底)にある仏性を開いて行く事にあります。


>最高の方『法』には何が書いてあるのか?

『法』に何か書かれているという事ではありません。


>『南無妙法蓮華経』を唱えるだけでいいのか?

唱えるだけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんかそんな感じなんですよね。『南無妙法蓮華経』を唱えるだけでいい

と成ったら 南無阿弥陀仏とどう違うのかと思いますがねえ。

生命境涯の変革ですか どう変わるのですかねえ。

生命境涯?人間の生命境涯。 意味が通じませんねえ。深いのでしょうか どうなのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/11/09 22:33

親の愛です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 僕も仕事上親子を見ていましたが親の子を思う愛は強いですねえ

何とかしようと必死です。育てるのは大変ですが 親の希望を押し付ける訳には生きませんからねえ。

お礼日時:2019/11/07 14:43

「映画」を元に回答しようと思います。



映画に「善き人の為のソナタ」というものがあります。
ご覧になったことはございますでしょうか?
ベルリンの壁崩壊直前の旧・東ドイツを舞台にした話ですね。
この映画もまた見る方によって意見はわかれるでしょうが。

私個人は善き人は偽善によって生まれているわけではないという事を示している映画だと思いましたね。

人は誰でも「悪」になることができ、我が身可愛さにどこまでも残酷になれる生き物なのでしょう。
「悪」は人を支配し・抑圧するものであり。支配されたくなれば、支配する側になるしかなかった。
それが本来の生物としての本能だからですね。
しかし、人間は「考える」ことができる。自らの行いを疑い恥じて、「悪」に逆らおうとする生き物でもある。
善き人は偽善者ではなく、自らが本心から望んでそうしたいと思い行動する者たちである。誰かや何かを助けることで、「悪」そのものにならず、自分も助けた相手と同様に救われたいと願っているからですね。
ただ、そんな人々は人間として評価はされても、社会的には認められず。善き人は社会の中に埋もれてしまう。

私たちは忘れてはいけないわけです。こういった埋もれ忘れ去られた人々によって、直接的にあるいは間接的に沢山の恩恵を受けているという事をですね。
結局何が言いたいかと言うと、真理は人々の日常生活の中にあり。「疑問を抱く」ことこそが真理に辿り着く手がかりであり、真実だということです。
闇雲に盲信したり、自己完結していると、己が求める真の真理からは遠ざかってしまうという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私 自己完結型の人間と言われたことがあります。ショックでした。

いい人って居ますよねえ。

トルストイが「この世には2種類の人間が居る 良い人と悪いやつだ」と言うような事を書いています

何か「犯罪の影には女あり」とか言ってますが 犯罪の数は圧倒的に男が多いでしょう。

ただそれを守るのも男 男次第で世の中変わるのでは?

トランプさんやイスラム国、軍事大国は武器よさらばと行ってほしいですねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/11/09 22:23

個人の根源的平等、ですね。


全ての人が自分の選択によって人生を切り開いていける未来が来ることを願ってやみません。
今は学生ですが、将来は自分もその一助となりたいと考えています(教育格差、経済格差、社会的マイノリティ等)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

平等かどうかは分かりませんが 全ての人に存在と人権が保障されるように願いたいですねえ。

最近台風の雨などで命を落とす人が多かったり、うつ病や交通事故でも亡くなる人、癌や脳疾患で

亡くなる人も絶えません。

未来がもっと自由に働ける世界が良いですねえ。

格差を付ける必要はないでしょうね。馬の鼻に人参です。格差で競争させて発展を早めようと

資本主義ではどうしてもそうなります。

お礼日時:2019/11/07 14:40

我々人間が観測でき認識できるものは、科学的に「事実」とされています。



それらのあらゆる事実が(未発見のモノも含めて)「真実」と考える以外にない
ではないかと思う。

そのあらゆる事実から抽出されるであろう、共通点こそ真実の精髄と言えるの
ですが、森羅万象も真実と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「事実」「真実」ですね。僕はそれを「現実」と呼んでいます。

共通点ですか?それは共通点を通じて調和したいということでしょうか?

そう言えばニャンポコリン2さんはよく僕の好むような動画や話をしてくれますねえ

いつもどうもありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2019/11/07 14:12

No.10です。



>釈尊は何が一番大事だと言ったのでしょうか?

これは先に書きました、『南無妙法蓮華経』という『法』です。

>結局は何が人間の本願だと言ったのでしょうか?

『南無妙法蓮華経』という『法』を授持し、自身の胸中(生命の奥底)にある
仏性を開いて行く事にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですから・・・『南無妙法蓮華経』とは簡単に言えば何なのか?という事です。

方を受持して何をやってるのか? 具体的には何が目的なのか? という事です。

最高の方には何が書いてあるのか?それとも『南無妙法蓮華経』を唱えるだけでいいのか?

その辺がよくわからないのです。

お礼日時:2019/11/07 13:52

今自分の身に起きてることが自分の行ってきた結果

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あまり掃除をしなかったからかな 咳が出ます。

自業自得です。

PCで文字を書けます。学校で勉強したからです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 13:16

「賛成する人がほとんどいない、大切な真実」がビジネスチャンスってことですかね。


Zero to One って書籍でピーターティールが言ってました。

あとは、
「人は何ができるかではなく、何をしたかで決まる」ってバットマンのセリフですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

分かります 能力が有ってもいい方に使わないと宝の持ち腐れ、悪い方に使えば

最悪の者となる。いい方に働くなら障害者でも役立つ

バットマンのセリフですか 良い事いいますねえ。

お礼日時:2019/11/07 13:09

色即是空。


諸行無常。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

色即是空 形あるものも全て空である

諸行無常 全ては移ろい変わる。

色即是空って どういう意味なんでしょうねえ?

お礼日時:2019/11/07 12:32

人間は必ず死ぬこと、と「継続は力」ということの2点。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは言えてますねえ。人間は死にます。

神話でなければ800歳も900歳も生きたい人はいません

ただ継続は力は必ずしも言えません 継続しても無駄な場合もあります。

お礼日時:2019/11/07 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!