アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおり運転のガラケー女に間違えられた女性(A子さん、とします)が、加害者を告訴しました。
ツイッターやらフェイスブックやらのSNSで犯人でもないAさんを
「このA子がガラケー女だ! 犯人確定間違いない!」
「A子は罰せられるべきだ! みんなで刑務所送りにしよう!」
「このA子の会社に押しかけよう! 会社所在地は〇〇県〇〇市〇〇町〇丁目〇番地だ!」
「このA子の会社にいたずら電話をかけてやれ! TELXX-XXXX-XXXX! みんなの10円が武器になる!」
「A子の会社の取引先に苦情電話を入れるのが一番だ! A子の会社との取引を停止させろ!」
などと責め立てるような誤った情報を拡散し続けたそうです。
そのため、A子さんは会社業務も停滞してしまい、周囲からも犯人扱いされて大変だったそうです。
結果、プロバイダに誤った情報を流した者の身元情報開示を求め、身元が特定できた者に損害賠償請求し、応じない者は裁判に訴える、という自衛行為に出たそうですが、これだけの迷惑被害を受ければそれも当然かと思います。

SNSを使う人はどうしてこのような迷惑行為をするのでしょうか?
こういった迷惑行為を防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

(この質問の主旨はSNS利用者による不確定な情報の拡散を防ぐ方法は? ということであり
迷惑を受けたA子さんが加害者を民事刑事で訴えるのをやめさせる方法は? ではありません。
お間違えの無いようにおねがいします)

A 回答 (11件中1~10件)

私も防ぎたいと思っています。



しかし、それが良い事なのかと疑問にも思います。

以降は具体的な回答になっていませんから、読み飛ばしてください。

お時間があるときお読みください。


「なんで疑問をもったのか?」

自分でも不思議であったので考えてみました。

結論として、これまでの成り行きがとても正しいと思えました。


今回の事件は最初から不思議でした。

「なんでまた当事者でもないのに、拡散する必要がある?

 どうしてそんな事をしたいと感じたのだろう。

 全く共感できない。」

と言うのが私の感覚です。

同じように感じる人はいませんでしょうか。

SNSを使う人全てが迷惑行為をしているわけではありませんよね?

では、拡散に協力した人は、SNSがあったから迷惑行為をしたんでしょうか?

普段の生活でも同じ感覚であったのではないかと思うんです。


昨今、報道される事件を知ると、

「どうして、また、そんなことを・・・あり得ない。」

と言うものが多いです。

やり切れない事件を知ると、

普段から日常の中に、事件の種が潜伏しているのだと感じざる負えません。


そしてふと思ったのは、

(今回のSNS拡散の場合は)

「いつかは事件に関わるような、

 潜在的な問題を抱えていた人がもっと多数いて、

 そうした人が、他人の事件を見て触発されて、活性化してしまい、

 自分を抑えきれず表面化したのではないか?」

という事です。

そして訴訟と言う形で釘を刺されたのではないかと感じたんです。

キジも鳴かずば撃たれまいですよね。



これはアニメや漫画、創作の話で申し訳ないのですが、

「潜在犯」と言う概念が導入された社会のお話がありました。

犯罪を起こしそうな人を機械が計測して数値化するんです。

全ての人がこの機械に観測され、職業まで決められてしまう。

機械はいたるところに設置されており、潜在犯として見つかれば、

逮捕されてしまいます。

当時は乱暴な設定だ、漫画だなあと思っていました。

しかし、これが奥深い。

「正義とは何か、法治とは何か?」

という話がストーリーに盛り込まれています。


物語の中にある社会には誰もが違和感を感じるでしょう。

「あれ? 悪くはないけど、それでよいとも思えない。何故だろう?」


他にも違和感がありました。

登場人物の主張もそうです。

何故か主人公の感じ方、言動だけに納得できたんですね。

そのためか「潜在犯」について、創作物のネタとして無視できず印象に残っています。

「実際に潜在犯と言うものがあるとして、それは何をもって判断するのか?」

こんなことを考えるのは良い暇つぶしになります。

これは作品のテーマともなっています。


そして今回、

質問者様の問いかけで、分かったような気がします。


私が思うに、

この創作の社会に登場するもの、それらの違和感。

この違和感を生じさせる共通項。暗黙知。

これが潜在する悪の種(物語では潜在犯)なのでしょう。


例えば、機械が裁く仕組みに違和感を感じるのは、

個々人に対して話し合いが行われない事です。

そして、登場人物たちに違和感を感じるのは、

自分の正義にのみ真っ直ぐで、対話が出来ない事です。

しかし、ここまでは単なる感想でしかありませんよね。


では、

「もっと単純に共通している部分はないのか?」

と問いかけてみます。


「あっ」

と思って分かったのが以下のことでした。


●「結論を出すのが早すぎる性質」が共通している


だったんです。

社会の仕組みが持っている性質(拘束して隔離する)であっても、

機械が持っている性質(センサーで判別して一瞬で判定する)であっても、

人が主張するときであっても、この性質(結論を急ぎたいという衝動)が

あれば潜在的な悪だという事です。


私たちは自分たちの感じ方や結論について責任を持たねばなりませんよね。

感情が自分を揺さぶって、急ぎたいという思いが生じるのは仕方ありません。

しかし、これを抑え込んで「頭が冷えるくらいの時間を稼ぐ」くらいは、

しないと行けないのでしょう。


本物語で感じた違和感(登場する事物に共感できない部分)には、

「結論は決まっている、早く早く。早く何とかして。」

と言う叫びや衝動があり、共通していたのです。

これに乗っ取られてしまう人が潜在犯なのかもしれません。


例えば、

「人類は好かん。滅ぼす。

 がしかし、本当に好かんのか1000年は考えたいものだ。

 滅ぼすにしたって、もっとのんびりやりたい。」

と言う悪の親玉がいたら、いかがでしょう?

悪人に感じません。


逆に、

「あいつは悪い事をした。だから悪人だ。

 甘い顔をすると逃げられる。今すぐ罰を与えて懲らしめるべき。

 どうして見逃すの? ズルを許すの? 酷いよ。」

と言う主張をする人は、先ほどの悪の親玉より好きになれません。

同じことを国がやっても、機械がやっても、正義に感じないということなのです。


SNSは、奇しくも、これ(本人の精神の状態)を際立たせるシステムと思えました。

機械が検知するのではなく、機械が自由を与えることで、

自らの本質を晒す仕組みだったという事です。


質問者さんの様にSNSを使って問いかけることで、

自分の衝動を抑え、その苦しみを凌ごうとする、そんな道具に使う人もいます。

逆に、結論を急いで「罰を与えよう」と訴えてしまう人もいます。

この差は歴然としておりませんか?


機械により検出したり、厳しい罰を与える方法は、

やはり、結論を急ぎたいという衝動から出る対策ですよね。

結論を急ぎたくないという衝動からは生まれないアイデアです。

悪の種は、早く何とかしたい(例えば罰を与えたい)という自分の衝動にあるわけです。

つまり、ゆっくり取り組みたいという思いを付随させる事が必要なんです。


そうやって考えますと、

自分の事ではない何かに触発されて、

自分を抑えきれず、余計な事をしてしまう位のレベルに達した人が、

その所在を確認されて当事者に詫びるというのは、妥当な流れに思えます。


また、SNSは人間が新たに得た道具として、

自浄作用にもつながるのではなかとも思えました。


創作で描かれることは大げさですが、

現実でも結果として同じ仕組みが出来上がる場合があります。


ご回答になっておりませんが、

全ての人が、

早く防ぎたいと思う気持ちを抑え、頭を冷やして考える時間を自分に与える事。

これをさぼって、法や機械、つまり他人の力に頼らない事。

(拡散と言う行為自体が、誰かに何とかさせようとするズルい考え方です)

これが本質的な対策なんだと思います。

そして自分との戦いに負けた人を見つけて、

諭していくことが社会の役割なんだと思います。

そういうバランス、塩梅で考えると、いまの緩やかな成り行きが妥当だと思います。

急いで何とかしたいと感じる衝動は、自分にとっても宜しくないでしょう。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人間の心の奥深いところまで解明されないと、この事件の解決にはならないようですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/09 13:18

中野サリン事件なんか


なんともかんとも

ネットだの
不確定な情報を
どう、取り扱うべきなのか?

難しい話ですね

とりあえず
あと
30年くらいは
試行錯誤しそうな
気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>中野サリン事件なんか
なんともかんとも

中野サリン事件って何かな? と思ってしまいました。
一般には地下鉄サリン事件と語られている事件ですね。怖い事件でしたね

>30年くらいは
試行錯誤しそうな
気がしますよ


30年経過したらもうこのような事件が起こらない時代になるでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/07 09:20

間違えられた女性が身をもって実践しています、これが自分の為だけでなくこれからこの様なことが起こらない様にするのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>間違えられた女性が身をもって実践しています

なるほど、
「この様なことが二度と起こらないようにするために、この被害女性は訴えを起こした。
 ”ネットは匿名だから何をしても良いのだ、とタカをくくって、ネット上で不確かな情報を拡散しても、必ず最後は本人特定されて、賠償責任を負わされるハメになるのだぞ!”
 という警鐘を鳴らしている。
 これが匿名情報拡散の防止策である」

というわけですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 19:24

それを実践してくれているのではないですか、損害賠償を受けるということか分かれば良いのです。


そして身の程知らずに人の名前と情報を拡散するなどしたヤカラは確りと賠償を払い議員は辞職して反省すれば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>それを実践してくれているのではないですか、損害賠償を受けるということか分かれば良いのです。

ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答いただき誠に申し訳ないのですが、主語がないのでよくわかりません。
誰が実践しているのでしょうか?
それを実践している、のそれ、って何を指しているのでしょうか?
当方の読解力が足りなく、申し訳ありません。

お礼日時:2019/11/06 19:04

分不相応な行動をしないことが最前提。

犯人捜査に逮捕は警察の仕事で一般人がやることじゃない。それを考えなしにやるからトラブルになる。サスペンスで一般人が解決するのはドラマだからで現実には絶対と言っていいほど有り得ない話。そういった「当たり前の事実」がわからない人が多いのには驚きますね。2次元の娘を嫁と言うオタクとなんら変わらないですね。回りに迷惑を振り撒くだけでもオタクより質が悪い。

いわゆる集団心理ってやつでたくさん賛同者がいればそれが正しいって思い込みですから何が正しいのか間違っているのかを「個人で見極める」必要があります。

いったん拡散されると収束は難しいと思います。拡散させないのが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>犯人捜査に逮捕は警察の仕事で一般人がやることじゃない。それを考えなしにやるからトラブルになる。

おっしゃる通り、自身が何の権限も持っていないのに、自称:ネットパトロール隊だとか自称:ネット治安維持隊などと言っている輩が多いですね。

>サスペンスで一般人が解決するのはドラマだからで現実には絶対と言っていいほど有り得ない話。

おしゃる通り、温泉女将の事件簿とか、家政婦は見たとか、スチュワーデス刑事とか、奥様は警視総監とかを見て、現実と虚構の区別がつかなくなって「自分にも事件捜査能力がある!」と思い込んでる人が多いですね、TVの見過ぎですね。

>いわゆる集団心理ってやつでたくさん賛同者がいればそれが正しいって思い込みですから何が正しいのか間違っているのかを「個人で見極める」必要があります。

三人、虎をなす、という諺のとおりですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 18:40

今回の事例が SNS使用迷惑行為に歯止めを掛ける


損害賠償の金額が固定され すれば請求されるが定着されるまで修まらないだろう。
システム化されれば 専門の弁護士も出てくる
匿名サイトは 名前が出されないエアーnameと認識されてると少なくなる。

根本は
教育と思う 学校ではSNS使用イジメが横行 先生自体イジメの認識が甘く 先生同士でイジメをするしまつ。
平気で引用のコピペを自分の意見にする(自分の意見なら責任を持つのが当たり前)普通は〇〇記事を引用 〇〇を確認下さい それが無い。
モラルの無さが 事件を大きくする。

このサイトでも 回答に だと思う回答が多い
間違えていても本人は責任を持たない
質問者は回答が欲しいのに 回答にならない物がほとんどだ。
匿名サイトだから 荒らしも多い それだけモラルがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>システム化されれば 専門の弁護士も出てくる

過払い金取戻し専門弁護士事務所みたいなものですね


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 18:35

No.2です。



もし実名投稿が定着したとすれば、所在地も実体も明かさない投稿者など誰も信用しないから、結果的にデマは減少すると思います。

しかし現実にはネットは実名にはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>しかし現実にはネットは実名にはならないでしょうね。

おっしゃる通りかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 18:33

ネットリテラシーや個人情報保護について、がっつり教育する必要があると思いますよ。


子供や20代〜30代くらいの人の方ならそういう教育を受けてますが、年配の方だと、そういう教育や知識なしにネットを使って失敗する人がかなりいる気がします。

今回のような被害を他にもたくさん知ってます。
SNSを使っていると、「この人に痴漢された」「この家で犬猫が虐待されている」などの写真が大量に回ってきますが、見る度に複雑な気分になります。

誤情報を拡散させたことについて、実は本人も誤情報と知らなかったり、正義感で行ってしまう場合がすごく多いです。
本人たちは迷惑行為とは思っていないでしょう。
でもネットだと映像の信憑性がすごく低くなりますし、裁判なんかで扱われるよりも、冤罪の可能性がすごく高くなりますよね。
自称被害者が実は統合失調症で、ただの被害妄想だった、なんていうケースも知ってます。
嫌いな人間や企業を悪者に仕立て上げようとする人もいます。
普通なら慎重に証拠を集めて裁判するところを、素人目で「こいつは犯罪者だ!」などと判断して勝手に制裁を加えようとするのはとんでもないことです。
上のことに加えて、「私刑の禁止」も教育するべきだと思います。
長文になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>誤情報を拡散させたことについて、実は本人も誤情報と知らなかったり、正義感で行ってしまう場合がすごく多いです。
>本人たちは迷惑行為とは思っていないでしょう。

なるほど、正義感が盲目にさせてしまうんですね。迷惑行為だとは思っていないんですね。
警察でも検察でも消防などの国家権力者は、その活動においては違法性の無いように慎重にやっているのですが、一般人にとっては
「国家権力が悪者を取り締まるためにはどんなことをしてもいいんだ!
 正義のためには一般市民を蹴散らして通行してもいいし、どこに押し入っても構わないし、悪者を逮捕拘束するためには多少の犠牲は許されるんだ!」
と勘違いしてしまいがちですね。
(正確には国家権力を付託された公務員、と表現すべきですかね、あと消防活動は国家権力とはちょっと違いますけどね)

>普通なら慎重に証拠を集めて裁判するところを、素人目で「こいつは犯罪者だ!」などと判断して勝手に制裁を加えようとするのはとんでもないことです。

おっしゃる通り、とんでもないことですね

>「私刑の禁止」も教育するべきだと思います。

そのとおり、私刑や自力救済は法で禁じられていますよね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 11:10

ネット上のデマを見抜けないマヌケさんばかりだからです。


「嘘を嘘であると見抜ける人でないとインターネット上のコミュニケーションは難しい」のでしょう。
インターネットの門戸を広げ敷居を下げた結果、どうしても ”難しい” 人も出入りすることになったわけで、ある意味当然の流れです。

あと、元のデマ情報を防止するには、
SNSなどのコミュニケーションツールは発信者の個人情報を容易に開示できるように法改正すれば良いと自分は考えています。
(裁判所からの開示命令は不要で警察からの問い合わせで開示)
そして匿名での投稿でも責任が発生することを明確にしなきゃダメでしょう。


・・・余談・・・

一時期は「インターネットの利用は免許制にすれば良いんじゃねえの?」的な考え方をしたこともあったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>インターネットの門戸を広げ敷居を下げた結果、どうしても ”難しい” 人も出入りすることになったわけで、ある意味当然の流れです。

なるほど、
「特殊な知識を要する機械をバカでも使えるように改良したら、バカが使うようになって大失敗」
ってことですね。
FTPなどの操作を覚えないとホームページへのアップロードができず、自らが情報発信者にはなりえない、という時代にはこういう事件はあまり起きなかったのですけどね。

>(裁判所からの開示命令は不要で警察からの問い合わせで開示)
そして匿名での投稿でも責任が発生することを明確にしなきゃダメでしょう。

おっしゃる通りですね、しかしこれも行き過ぎるとストーカーなどが相手を「逆探知」して居場所を探すようなことができてしまうので「裁判所の命令不要」というのは難しいかと。また違法な警察捜査に使われる恐れもあり得て、警察の暴走のきっかけにもなりかねませんのでそのあたりの兼ね合いが難しいですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 11:01

匿名を認めず全て実名投稿に限定すれば済む話です。



実名にすることで、ネットの利便性や自由度は阻害されるでしょうが、ネット情報の大半がいい加減な与太話である現状を考えれば、実名限定もやむを得ないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>匿名を認めず全て実名投稿に限定すれば済む話です。

おっしゃるとおりですね、実名にすればいいんですね。

ただし、実名にする、といっても法人の場合はどうなるでしょうかね?
一人で報道会社を立ち上げて、その会社名で
「この女が犯人に間違いありません! 以上、〇〇通信社が最新情報をお届けしました!」
などとあちこちに投稿し、会社の実態は伏せて所在地も連絡先も明かさない。
こういった手法が許されてしまうのであれば、実名投稿限定なんてのは全く無意味で法人名がペンネーム化しただけ、ということになってしまう懸念もありますが。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/06 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!