街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ジムニーJB23を買いのですが,これを給料手取り16万円位で賞与なしでも無理なく維持できますか?

前提条件として
・実家暮らし
・独身かつ交際相手なし
・子供もいない
・あまり高い買い物をしない

A 回答 (8件)

そこそこクルマをいじれれば維持出来ますよ、意外と中古パーツは安いからね。


問題はいくらの車を買って、支払いは貯金でするのか、現金で買うのかです。
生活にどれぐらい掛かるかは分かりませんが、月の維持費は3万程度で次の車検の貯金もできますよ。
ローンを使うならその分がプラスされますね、今は金利が安いので年5%くらいでしょう。
買う時は車両価格の他の諸費用が高いところはやめた方が良いでしょう、どことどこを点検して諸費用がこれだけ掛かると説明してくれるところがお勧めです。
車両価格はネットで相場を見れば分かります、ヘッドカバーパッキンからオイルが漏れているような車は点検をしていない車です。
何より後々の修理代が掛かる車は、自分で直せない限りとんでもない金額になります。
四駆の切り替えが電気式のモノは故障しますので注意です、手動式に後から交換するくらいですので気を付けましょう。
装備は後から少しずつ楽しみにして交換していけば良いと思いますよ。
私などは外装も自分でレストアしますから、ベース車両を買って遊んでいます。
    • good
    • 0

今どきの車に比べて燃費が悪いのを我慢できれば余裕のよっちゃんイカですヨ

    • good
    • 0

貯金があれば大丈夫。

    • good
    • 0

単に普通の舗装路を走っているだけなら軽自動車一般と大差ないです。


タイヤがややお金がかかることと燃費が悪い、程度です。

まあ、タイヤがでかい分足回りの負担が大きいので・・・・
中古車を選ぶときによく見ないと足回りがガタガタで修理費がかさむものをつかむ可能性があることを考慮するぐらい?

更に林道などで遊ぶといくらお金があっても・・・・となりがちになるかも?
    • good
    • 0

中古車の値段は千差万別。

年式、装備品、程度で大きく変わります。
手の届く値段で納得行く物を選ばれればよいだけかと。

大手中古車販売会社の公式Webサイトやスズキ自動車の公式Webサイトにある中古車紹介ページを参照して探されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

楽勝だと思いますよ。

ジムニーってそもそも軽自動車ですので、
1年に1度の自動車税、というのが4月1日時点の所有者・使用車に4月下旬とかに郵送され
5月末までに支払いますが、1万円くらいです。 普通車ですと4万円は請求されます。

後は、車に乗って、走る距離数が問題になると思いますが、通勤で乗る、買い物に行くとか
の部分が極端に多くなければ、ガソリン代もかからないと思います。

「独身かつ、彼女あり」 みたいな感じですと、「今度新しくできたテーマパークの○○に
連れて行って~」 とか言われるので、その場合は年間1万kmとか軽く超え、高速代とか、
彼女を送り迎えするとの分のガソリン代もかかりますので、無理かと思います。

軽自動車は、2年に1度の車検の重量税や自賠責保険も安いです。 車はどちらかといえば、
デカい車とか、排気量も多い車とかが、高級車と呼ばれていますが、排気量4,000ccの
セルシオですと1年間の自動車税だけでも9万円くらいと軽自動車とはかけ離れています。

車でかかるコストは、

①普段乗るだけのガソリン代。
②月極駐車場代と、出かけたコインパーキング代。
③1年間の定期期間で契約を繰り返す自動車保険料金。
その3つは、どこか頭の中で予算組んでおく感じで、2年に1度車検があり、それが普通車
ですと10万円くらいなので、年間5万円の予算。

それ以外としては、バッテリーとタイヤを4年に1度新品に換える感じの予算をどこか
意識して予算組みしておく感じ。

18歳の大学1年生で免許取得しますと、「大学を4年でどこかの企業に就職して営業車乗るつもり
なので、」 なんて感じで普通車サイズの自動車教習所で使った車のようなものを中古で買い、
バイトしながら公道で実践練習を繰り返しますが、1番高いのは、走るガソリン代で、2番目が
自動車保険料とかでした。

私の場合大学とかの友達が、バイトしてローンで返済しないといけないから、年間5,000km
くらい走ると言っていました。

私の場合、運転に苦手意識もありましたし、「チマチマ練習しても人と同じことしてもあまり
意味ないかなあ~ 10倍くらいやっとくか」 と年間5万kmを4年で20万km走ってしまいました。

友達とか1人暮らしでもたまに実家に送ってとか言われるので友達の家に行くのですが、
車とかそこそこデカいといいますか、普通車でしたのでジュース持って友達のお母さんとか
来て挨拶したりする時に、家の前の公道に駐車してあるので、「車を家の前に置いてあります
ので、邪魔になったら言ってください」 と言ったりします。

よく「若いのに立派な車ですね」 と友達のお母さんが言ったりするので、「自動車保険は
年齢が若い私共の年齢では必ず事故を起こすと設定されてあり、割高になっています。
統計確率論で世の中がそう言っているので、ひょっとしたら1度くらい事故を起こすのかも
しれないわけですので、一応車の運転は人の命を預かると認識できていますので、とりあえず
丈夫そうなものに乗って、一緒に○○君と大学行っていますので、ご安心ください」 とか
言っていました。

どこのお母さんでもそうだと思いますが、生んで一生懸命に手間暇かけて育てて、18歳とか
になった時に頭のおかしな人と付き合ったりしたらガクンとくるでしょうから、18歳くらいの
時期が何かとお金かかる感じでした。

実際に大学時代の4年間にガソリン代とか支払っていると満タンにしても3日とかでまた給油
したりして1週間とかとてももたない。 自動車保険会社とかって、18歳とかまだ未成年なのに
割り増し料金とか請求して頭のおかしな人かなあ~ と思いながら支払っていました。

が、

社会人になって気づいたのですが、普段会社に行き、会社の上司の仕事用高級車とかを
運転してオフィス街の銀行廻りとかして、給油は会社のカードで満タンにしますので、
社会人はあまりガソリン代とかかかりませんでした。

学生時代は修行中の身ですので、とにかくお金がかかって仕方がない。

学生時代に企業に就職活動で廻るのですが、役員面接とかで、「車の運転はどうですか?」
とか訊かれるので、「はい、学生は修行中の身ですので、4年間20万kmを運転しており
ますので、”お任せください” と言えるまでになりました。最初は自動車学校で鬼教官に
当たってしまい、そこから挫折してのスタートで苦手意識あるものを乗り越えたので、
その経験が貴社でもきっとお役に立つと思います」 とか言って、一発合格でした。

そうすると人生が一気に反転してしまいましたので、社会人では楽ちんとなり、ガソリン代
もかからない感じに変わりました。

社会人の世界というのは、シンプルにいえば努力してなさそうな人とか忌み嫌う世界だと
考え、一気に高いところまでジャンプできないといけないかあ~ と学生時代にやったので
1番お金がかかっていました。

今は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っていますが、
1カ月のガソリン代とか2千円いかないくらいです。

学生時代は、年間走行距離50,000km ÷ 燃費 8km = 必要なガソリン量6,250L
6,250Lのガソリン × @¥140 = ¥875,000くらいでしょうか。

友達が「運転へたくそな人は高速道路で事故るから練習しておいた方が良い」 と言って
いたので、「100本ノックとか言うので、100回合流の練習しとくか~」 と考え、
18歳の頃免許取って不慣れな時に100回くらい走ってしまいましたが、1回短い路線で
降りても¥1,000くらいでしたので、10万円くらいでしょうか。

場数の問題かなあ~ と思ったので、私の場合高速道路のインターで乗り込み、本線に
合流して、次のインターで降り、下の道を走って、また次のインターで乗るとか繰り返した
ので、少し多めにかかってしまいました。。

よく理由を友達に訊かれたのですが、「1回目のインターに入り込み、そこでの反省点を
2回目にフィードバックして、修正するから」 と言っていました。

自衛隊でヘリパイロットになった友達が、「夜間飛行で墜落が多い」 とか言っていたので
夜間走行もやりました。

そんな経験から言えるのは、車って実際に買ってみないとお金の支払いがバラバラなので
全体像がわかりにくい感じがあります。

経験しないとわからない世界だったりするのですが、学生でも車を買い、途中で挫折する
人っていないくらいですので、あまり深く考えすぎない方が良いような気がします。

学生は、ガソリン代の他に車代とか、学費とかも支払う感じです。
    • good
    • 0

年間1万kmくらいなら十分維持できますよ



リッター9kmで一年1万キロとして1111リットルX135円=150000円
保険
税金
消耗品
車検費用 2年最安50000円
まあこんなもんでしょう
    • good
    • 0

改造したりとか、山でしょっちゅう転んだりさせなければ楽勝。


いじりだすと何百万でも出て行くけどね。
やっぱり車高あげて、ウインチ付けて、補助ライトも6連ぐらいにして、エンジンは1.3Lをフルチューンして・・・w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!