限定しりとり

よく海外の車の横長のナンバープレートがかっこいいという意見がありますが、ひき逃げでとっさにナンバープレートを覚えなければいけない場合は日本のほうが見やすいんじゃないですか。

A 回答 (4件)

ひき逃げされると、まずナンバーとか覚える時間もないままに死亡されるとか


あると思います。

今の時代は、その周辺にあるコンビニとか会社とかの防犯カメラの映像から、
その時間帯にどんな車種が通過したのか? という時間も記録されるので、
「その時間帯に通過した車は5台だ」 なんて感じで割り出しされたりします。

後は、カメラの映像がほぼ真横から撮影されたものでもナンバーの解析ができる
ソフトとか開発されたとニュースでやっていたので、轢き逃げのあった周辺に住んでいる
その車種を総当たりで外装の傷とかチェックして廻っていく過程で、「ナンバーの
下4桁は数字で12-34だ」 とかわかるみたいですよ。

まあ、目撃者がいた場合でも、4ケタの数字を覚えるのも難しいとは思いますが、
覚えている人もいたりします。

車のナンバーというのは、覚えにくいので、月極駐車場でも無断駐車かな~ とか思う
ものがあれば記録化作業でまずナンバープレートがわかるように撮影してから110番通報
していたりします。

その時に警察を呼んで、1カ月後とか1年後にまた来たという場合、下4桁とかの
ナンバーとかしか覚えていない感じがありますが、車種と色とかでなんとなく覚えて
いたりするので、1度撮影すれば過去の写真と比較できる感じです。

例えば、彼女が運転する車に乗っていて、交差点でぶつかったとかの物損事故でもあれば、
助手席からサクッと降りてスマホでナンバーとか撮影してから、一気に110番していると
思います。

警察に車ネタで通報しますと、必ず、「ナンバーは見えますか」 とか訊かれるからです。

海外の刑事ドラマを観ていると、よく刑事さんが、「こちらaxd63です。車が逃走した。
ナンバーは、xcfg3456で、南方面に逃走」 とか無線で言っているシーンありますが、
いつも観て「無理、無理」 と思ってしまいます。

意味のないアルファベットとかの方が覚えにくいです。
    • good
    • 0

咄嗟の時など大差ないです

    • good
    • 0

日本のナンバープレートは、主要4桁は覚えやすいけど、かなや分類番号は小さくて読めないことが多いです。


傾向としては、ヨーロッパのほうが覚えやすいものが多いです。
イラクは1文字も読めません。

各国のナンバープレート
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/201 …

日本語が読めない外国人が事故などの目撃者になる場合もありますので、かなや漢字は国際化が進んだ現代にはそぐわなくなってきています。制定した当時は外国人は少なかったのでしょう。


余談
軽自動車の黄色ナンバーがカッコ悪いと文句をいうひとがいますが、イギリスのナンバーを見てもカッコ悪いというのでしょうかね。
    • good
    • 1

なれです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!