ショボ短歌会

エレキギターの弦で08〜38より細い弦を張ってみようと思います。
1弦は07でいいとして2弦から6弦までのバラ弦は何を買えばいいんですか。

A 回答 (2件)

申し訳ナシ、№1です。


 いまサクサク打って送ってしまいましたが、思いっきり計算間違えてますね。
 4st=.019、5th=.027、6th=.037が正解ですね。
 で、.019、.027、.037がないので(たぶん)、.018、.026、.036でよいのではないか?と。そして当然.018はプレーンがあるので、4thもプレーンという変態セッティングが可能、っという話になるワケです。.018の4thとか、テンションがベロベロになりそうな気もしますが。
    • good
    • 0

ちゃんと張力を計算した方がよい(各弦のテンションをなるべく合わせるのが理論的正解)と思いますが、ここで計算するのはハッキリ言って(ワタシが)面倒くさいので、慣例的な話で。



※標準的なセットだと、各弦間は、『0.002上げ、0.004上げ‣・・0.010上げ』で太くなっていくのがスタンダードです。
 っとすると、1st=.007なら、2nd=.009、3rd=.013、4st=.021、5th=.029、6th=.039ということに。

※.029と.039というゲージは恐らくないので、近傍サイズとすると.030~.038が.030~.042になるでしょう。(ここはホントなら張力を計算して、.038と.042のどちらが適しているか決めるところですが‣・・面倒くさいので、気になる様なら御自身で計算してください。)
 また.021はプレーンとワウンド両方があった様な気がする(いやプレーンは.020だったかも)ので、すると4thまでプレーン弦というおもしろセッティングも出来そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!