アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEで、友達が受験に落ちたことを私に報告しにきました。これで2回目で、1回目の時はなんとか気に障らないように返せたのですが、2回目となるとどう返していいかわかりません。私は指定校推薦で合格したので、「これから一緒に頑張ろう」とか「頑張ってね、応援してる」など普通の声かけすら相手を不快にさせてしまうのではないかと思って、返し方に迷っています。2回目も落ちてしまったという報告を受けたらどう返すべきですか?

A 回答 (4件)

何もいわないでスルーする、っていうのも1つの方法ですよー。


聞いてもらいたいだけですからね(^^;)。
聞き手に徹する、っていうのは、そういうことでもあると思います。
下手に何か言って傷つけてしまうんだったら、黙ってスルーするほうが吉ですね。
「そうか?残念やわ」はかえって傷つくと思いますけど(そういう言い方を考える人、逆にダメですね。)。
    • good
    • 3

「そうか。

残念やわ」かな?
    • good
    • 0

その状況なら、誰だって困りますよね。

凄く口が上手い人間でも困るでしょう。

その状況で報告してくるのって気が利かないと思うのですが、報告せざるを得ないくらい親しい仲ということでしょうか?
なら、あなたから質問して相手になるべく話させて、あなたの意見や考えは述べないというやり方はどうでしょうか。「受験はこれで最後か」とか、近況・予定とか願望とか。話してるうちにあなたに協力出来そうなことがあるなら申し出るとか。少なくともあなたの気持ちは言う必要無いと思います、状況的に。聞き手に徹するべきですね。
    • good
    • 1

私も指定校推薦を貰っている高3です。


難しいですよね。でも普通なら指定校の人にわざわざ落ちたなんて送らないと思うので、聞いて欲しかっただけなのではないでしょうか?
適当に返してみて、もし相手が怒ってきても指定校の人になんて送るのが悪いですし、そんなに気にしない方がいいと思います!
あと、1回目に落ちた時に言われた言葉で元気づけられたから2回目も言ってもらいたくてあなたに言ったのではということも考えられます。同じように言ってみてはいかがでしょうか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています