これ何て呼びますか

年明けにキューブを購入する予定です。
オートエアコンとマニュアルエアコン以外の、
EXとSXの違いを出来るだけ細かく教えて頂けないでしょうか?
それからSXでオートエアコンにすることは可能でしょうか?
可能でしたらお値段は高いんですかねぇ?

直接日産へ行って聞いてくれば良いんですが、
仕事の都合でなかなか行けません。
もし知っている方がいましたら教えて下さいませ。

余談ですが、今乗っている車は私が高校を卒業してすぐに4年ローンで買った車で、
もう11年乗っていて14万キロ近く走っています。
けど1度も故障がなくて、見た目はボロボロだけど愛着があって、
手放すのが寂しい今日この頃です・・・。

A 回答 (3件)

早速お答えしましょう。



まずはご存知のエアコンの違いです。オートの方が便利なのはもちろんですが、キューブのインパネ等はちんけなので、インテリアとしてもオートの方がいいと思います。ちなみにSXをオートエアコンには出来ません。

次にアルミホイールの違いです。SXは鉄ホイールにカバーです。タイヤサイズの違いはほとんど無いので、性能というより見た目の好き好きです。

あとはインテリジェントキーです。SXにもリモコンキーは付いていますが、EXの場合は鍵をささずにエンジンをかけたり、ロックを開け閉めしたり出来ます。

細かいところで勝手にライトのついてくれるオートライト機能。

結構気になるウインドウ、EXはもともとスモーク(結構濃い)ガラスです。

ざっと、こんなところですね。

ちなみに値段的には20万近く差があるので、予算とのかねあいもあると思います。20万も、もったいないという人もいますが、個人的にはEXをお勧めします。

ちなみに、お勧めのオプションはサンルーフ(これは特に)とフォグランプ(結構みんなつけてます)です。両方で10万円弱くらいです。

キューブって安いようですが、EXにそこそこ好きなオプションをつけて諸費用を入れると、180万円くらいだと思いますよ。

オマケですが、EXと同じぐらいの値段でSXをベースにしたライダー仕様という物もあります。専用のドレスアップがされており、銀メッキパーツが特徴的です。年が若い方には人気があります。

質問内容から車を大事にされ、長年乗る事が予想されますので、予算が許すのであれば20万円近く高くなってしまいますが、個人的にはEXをお勧めします。

自分もはじめて買った新車(がんばって買いました、何よりも車を優先して)を手放したときに、家族と別れたような思いになり、一人(正確には恋人と二人で)部屋で泣いていたのを思い出します。

ただ新車が来るときのワクワク感てすごくうれしいですよね。boon-1975サンも新しい車と、楽しい思い出をたくさん創れる事をお祈りします。それでは
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
やっぱりエアコンは見た目からいってもオートなんですよね。
pinpinpinさんの回答を読んで、今のところEXに軍配が上がっています。
より一層楽しい思い出を創れるように、後悔のないようよーく考えてみますね。

お礼日時:2004/12/22 09:28

>直接日産へ行って聞いてくれば良いんですが、



ディーラーへ電話して「そちらへ行く時間がないのでカタログを持ってきて」と言えば営業マンが飛んできますよ

カタログの後ろの方の緒元表をみれば装備の違いやオプション設定などは一目瞭然です

11年落ち14万キロでは査定は0でしょうからその時に一緒に見積もりも持ってきてもらうといいですよ
日産の全店で取り扱っていますから全ディーラーに同じように見積もりを出させて競合させるといいんですけどキューブはワンプライスで値引き5万というのは結構徹底されているようなので決算期でも大幅な値引きは難しいかもしれませんね
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
査定はもちろん0ですが、車検まで半年も残っている場合、代行会社に売れば5、6万で買ってくれるそうです。
前に日産の人に教わりました。
私の場合、3月で車検が切れるから意味ないんですけど・・・。

お礼日時:2004/12/22 09:17

・リモートコントロールエントリーシステムの有無



エアコンの変更はできないそうです
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
エアコンの変更ができたら良いのに・・・。

お礼日時:2004/12/22 09:31

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