プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が妊娠中の、夫のハワイでの友人の結婚式出席について

ただ今妊娠中です。出産時は夫にも立ち会ってもらう予定です。出産予定が5月末なのですが、6月始めに夫の友人がハワイで結婚式を行う予定だそうです。予定日から1週間しか間がありません。
夫からは最初に、「出産予定日と近いから、きみはハワイに行けないね」と言われました。
勿論そうなのですが、自分は行く前提で最初から話していることに、とても腹が立ちました。
普通は「どうしたらいいと思う?」とか、「行ってもいい?」と聞くのが普通では無いでしょうか?
私は初産ですし、予定日から1週間も間がないので、断って欲しいと思ってしまいました。
そして、夫の私への思いやりのない最初の一言を許せない気持ちが強く、今喧嘩になっています。
心の中では、私達の結婚式に出席してくれた友達の結婚式なのだし、旦那も友達とハワイが楽しみたいだろうから行かせてあげたいという思いもあります。

今のところ、「結婚式までに産まれてたら行く。産まれてなかったらドタキャンになるけど。」と夫は言っているのですが、それもどうなのかとモヤモヤしています。
もし出産が遅れた時、「この子の出産が遅れたから、ハワイでの結婚式に行けなかった」という残念な気持ちが、少なからず出てくるのではと思ってしまいます。
友達に相談しても、やはり私の味方をしてくれるので、色々な方の意見が聞きたいと思い、今回初めて投稿させて頂きました。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご主人だけで行ってよいと思います。


立ち合いできなかったら残念ですが、
産まれる日を決めるのは赤ちゃんなので、仕方がないですよね。

病院には洗濯機がありますし、特に問題ないはずです。
うちは、たまたま土曜日の出産だったので夫が立ち会えましたが、
入院中のお見舞いは1回だけでした。
夫がいることで何か助かるわけではないし、
いても、いなくても関係なかったです。
分娩時の緊急手術については、署名がなくても行うことは珍しくなく、
ご主人が不在だから問題があるとは思えません。

ご主人だけ行くこと自体よりも、
質問者さんだけ置いていくのを当然と思っていることが、
悔しいというか、嫌なのですよね。
「1人で行くのは構わないけど、
 私1人置いていくのが当然と思っているのには、
 寂しかったな~」と言うのはOKだと思います。
責めるのではなくて、かわいく甘えてあげてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、悔しかったんです(;_;)笑
夫の言い方もダメでしたが、私の返し方もダメでした。
余裕ある大人な返事ができるよう気をつけていきたいと思います(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/11 19:52

5月末予定日なら実際の出産は6月の可能性は高いですね。


だったらハワイはドタキャンでもいい ですか。
結婚式をドタキャンするのも失礼だけど、旅行をドタキャンする金銭的損失も大きいですけどね。

ハワイまで弾丸ツアーの予定ですか?
往復の料金に、最低でも一泊はするだろうし、最低でも20万はかかりません?
直前にキャンセルしたらほとんど戻って来ないでしょうし、金銭面考えても、普通は最初からあきらめますけどね。

女はこういうの冷静に考えて、残念ですがいくことはできませんとお断りできるのですが、男は案外舞い上がってしまうので、ハワイに行ける!ってのに浮かれているだけなのでは?

旅行費用かかりますよ。
お車代なんてでませんからね。
せいぜい、来てくれるなら御祝儀いらないからと言ってもらえるかも でも包まないわけにはいかないしと包まむことになり。。
2,30万の旅費なんてなんてことないですか?

喧嘩せずに、しばらく放置でいいのでは?
まだ半年以上先のことですし。
頭冷やしたらご主人もわかるのでは?
ヒステリックに否定するとヒートアップするだけでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ほどでも期間が空いていたら良かったんですがね、、(;_;)
被らないかヒヤヒヤします。
料金のことは大問題です、、
なるべく安く抑えるように、助言してみようと思います(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/11 19:54

確かに旦那さんは少々抜けてますね。


でも怒るほどの失言でもないと思うよ。

「初めての子供」なのはお互い様でしょう?
だったら「出産時どうすべきか」なんて分からなくても仕方がないし、
ベストな言動をしなければ叱責!!なんて可哀想かなって思う。
あなただって嫌じゃない?
「他の妊婦さんorお母さんならこうするのに!!!」
っていちいち腹を立てられちゃったらさ。
「他」と比較されるのもしんどいと思うしね。

だから「私はこうして欲しいよ」って伝えて話し合えばいいと思う。
出産前後は側にいて欲しいから、今回はお断りしてってさ。
ドタキャンになるより、状況を話して断った方が相手にも負担はかけないしさ。
自分が選んだ男だし、話せば気持ちはわかってもらえるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身、今回の件で夫に正解の返答を出すことが出来ずでした、、
お互い初めてだらけなので、話し合いながら、より良い方向性を考えていきたいと思います(^^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2019/11/11 19:51

御祝儀を多めに包めば良い。


ハワイは逃げませんから、
仲良しなら2家族合同で、
のちにハワイ旅行しては?
初産の妻を置き去りなんて、
あり得ません。
他人の結婚式日程
変更できないでしょ?
結婚したなら、
友人より妻子が優先ですよ。
ムリに参列するより、
御祝儀多めに渡せば、
先方も喜びますよ。
これはケンカのネタになるから、
止めた方が良いです。
ダメとハッキリ言って良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩の種になる可能性大です!笑
そうならないよう、夫にはさらに頑張ってもらおうと思います(^^)
ハワイに行く代わりと言っては変ですが、産後子どもの様子を見ながら私もハワイに連れて行ってもらいます!絶対!笑

お礼日時:2019/11/11 19:49

正直、夫は出産の時居ても「役に立たない」。



行かせてあげられれば良いじゃないですか?

お腹の赤ちゃんに、「お父さんがハワイに行けるように早く生まれてきてね」

とお腹をさすりながらお願いしておけば良いのです。

マタニティーブルーなんですね。

なんでも、夫の発言や行動に対してイライラするのは。

まあ、人間も動物だから、仕方ありませんけど。

妊娠中の犬や猫は、イライラして、飼い主にもかみついてきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にマタニティブルーだと思います(;_;)
日本で残って行きたかったと心残りに思うより、私が少し気持ちを強く持って楽しんできてもらおうと思います!

お礼日時:2019/11/11 19:46

うーん、ハワイ行かせてあげたい方がいいかな。

出産も終わって、実家行けるなら実家で親に家事食事付きで自分は赤ちゃんと寝て母乳あげてというほがいい。それか母親に来て身の回りの世話してもらうか。その間は旦那さんは別にハワイ行こうが影響ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りを頼りながら、なんとかなる気がしてきました!最近家事など頑張ってくれている夫が喜ぶ選択をしたいと思います!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/11/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!