プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
地元の友達とフットサルチームを作り活動しようと思い、まずは練習場所の確保と思い公民館に連絡、空き無し。

次に近くの中学校の体育館を利用するため、そこのサッカー部顧問が代わりに教頭先生に聞いてくれた、すると校庭開放委員会?のような所に電話したら分かるらしいので電話してみた。
帰ってきた返事は「そこの学校の教頭先生に聞いたら色々わかると思うよ」って、え?

ループじゃん、たらい回しじゃん、そんなに面倒臭い?って思っちゃいました。

スポーツセンターなどは地元が山の上にあるので少し遠いです。
練習の場所がないです。他にいい案はありませんか?

A 回答 (1件)

市役所などの自治体に問い合わせると良いですよ。


夜間や休日の学校の体育館、グラウンド、その他スポーツ施設は自治体が管理して様々な団体に貸し出しています。
地元の市ではスポーツ振興課が窓口で、まず団体登録をする必要があります(代表者は大人でないと駄目かもしれません)。
利用の際は前もって予約する必要がありますが、他団体と被る時は調整会議を開いて調整しているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!