プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のソフトをインストールすると、レジストリに書き込まれたり、知らない
ところにファイルが書き込まれたりするので、インストールしたメインのフォ
ルダだけをUSBメモリに入れて別のパソコンで起動させようとしても、当然
動きません。
これを起動させるようにしたいのですが、うまくパッケージ化できるフリーソ
フトを探しています。
できれば日本語版のものを探していますが、無ければ海外のものでも結構です。
旅先の借用パソコンで使いたいソフトのため、他の方法でも、USBメモリやデ
スクトップに貼りつけた実行ファイルやフォルダ上から起動できるようになれ
ばいいのですが、良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

レジストリー操作をしていないソフトウェアなら可能ですが、レジストリーを操作しているものは不可能です。


私はいくつかのインストール無しでコピーするだけで動くフリーの便利ソフトをUSBメモリーに入れて持ち歩いて使っています。
中には、インストールの時に最初から外付けHDDや、USBメモリーにインストールすることで、レジストリーにもインストール先としてそれが書き込まれるので、同じレジストリー情報を移してやれば動くものもあります。やってみないと分かりません。
    • good
    • 0

レジストリに書き込むプログラムは、そのレジストを参照することがプログラムを動かす条件となっています。


ですから、レジストリに書き込むプログラムは、USBには転記できません。

ですので、私はいつも、軽量なPCにプログラムをいれて出張先で作業をしていました。
    • good
    • 1

そんな事が出来たら、市販ソフトの無限不正コピーも可能になってしまいます。


なので、そんなことが可能なフリーソフトは(おそらく有償ソフトも)存在しないでしょう。

別の手段で、旅先で業務を行う方法を考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!