電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中、結婚後も親から援助してもらうのは一般的ですか?

周りの人に関してですが、「子供が結婚してから、孫を口実に色々お金を出させようとする」「子供が結婚してから、援助してもらって当たり前だと思っている」「自分達にも老後の生活があるのに、援助してもらって当然だと思うなよ」という親世代の話を腐るほど聞きます。
ネットでも、そういった話をよく見かけます。

結婚して子供ができて家を建てでかい車に乗って、という人は親というスポンサーがいるのはよく聞く話です。

結婚後も親ありきの生活はどうなの?親が援助してくれなくなたった時、その生活を維持できるのか?と思います。

なぜ結婚してからも親に援助を求めるのでしょうか?
社会人なんだから、自分で何とかしようと思わないのでしょうか?
むしろ逆に親を援助しなくて良いのかと思います。

結婚後も、親に援助してもらうのは一般的ですか?
そういう世間の風潮ですか?

A 回答 (4件)

結婚後も親に援助をしてもらうくらいなら


結婚するだけの経済力や計画性が無い人でしょうね。
要するに、自立できていない状態で結婚なんてするべきではないと思いますよ。
世間の風潮は真逆で
「あの人結婚してるのに親に援助してもらってるらしいよ」でしょう。
ただし!お孫さんに関してはお爺ちゃんお婆ちゃんは
なんやかんや愚痴を言いながらも出してしまうようですね。
私の父に聞いたところ
「わしらには責任感が無いからついつい甘やかしてしまう」と言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/12 15:06

何を持って一般的、世間の風潮というのか、さっぱり分かりません。


仮に、その様な(結婚後の親からの援助者が多い)ことが明確なアンケート調査結果や統計資料があったとしても、
あなた自身、納得しないでしょ。賛同しないでしょ。
人生色々、夫婦も色々で良いのではありませんか。
他人様がどの様な振る舞い、行為をしても、
あなたに迷惑がかからない限り、好きにさせれば良いと思いますが。
社会人はかくあるべき、の中身は、迷惑行為以外は千差万別で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2019/11/12 15:05

そういう統計を見たことはありません


検索したけど出てきませんでした
質問者さんは、何を根拠に言い切ってるのか知りたいですね

親に頼る人もいるし頼らない人もいる
その比率は不明だし程度や額も不明
こうとしか言いようはない気がします

私や私の一族関係者で、そういう人物は一人もいませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おまえの調べ方に問題があるんじゃね?

お礼日時:2019/11/12 15:05

たまには


いいじゃん♪
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、たまにはいいっすね(笑)

お礼日時:2019/11/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!