アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

いま世界野球を見ているのですが、三振ってバッターアウトではないのですか?
バットに当たってないのに三振となった後、一塁に向かってバッターが走る場面を見かけたのですが、なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます

    振り逃げ、初めて聞きました。

    野球は子供のときとゲームでしかプレイしていないので三振=即アウトだと思っていました

    『振り逃げ』って知っているのが常識なんですかね?
    Wikipedia見ましたが、実際のプレーで発生しても体がなかなか反応しないと思うのですが、プロ以外(甲子園)でそうゆうシーンって見かけたりしますか?

      補足日時:2019/11/13 01:05

A 回答 (6件)

NO.2です


>プロ以外(甲子園)でそうゆうシーンって見かけたりしますか?
プロでも大学でも高校野球でもないことはないです。
1試合に数度は必ずあります。
>実際のプレーで発生しても体がなかなか反応しないと思うのですが
経験者なら反応しない方がおかしいです。

先の回答で
>捕手が完全に捕球しないとバッターアウトになりません。
と書きましたが
完全な捕球とはまだ地面に触れていないボールが捕手のミットの中に入るということですので
地面に触れた後捕球をしても完全な捕球とはなりませんので
アウトにするためには打者にタッチをするか打者が一塁に達する前に一塁に送球する必要があります。

つまり空振りの三振であっても地面に触れた場合は
タッチをするか1塁に送球する必要があるということです。
    • good
    • 1

さらに追記で、


ランナーが詰まっててダブルプレーとかの可能性がある場合は適用されない。
つまり、アウトカウントが0、1の時は、一塁が空いてる場合のみ適用。
2アウトの時は、極端な話、満塁でも適用される。

2ストライク後のファウルチップはキャッチャーミットで捕球すれば三振。
先に捕手の体に当たったら捕球してもファウル。 → 確か、達川氏が言ってたような・・・

高校野球とかで大きく逸らせば打者走者は走ってますよ。
捕手の足元にこぼれた位なら走らないけど、捕手が直ぐタッチしてるはずで、タッチされるまでベンチに戻らない。
で、タッチしないと、主審もコールしない。
プロだと、捕手がタッチする前に打者がベンチに帰る場合がある。プロだと、ふてぶてしく見えないどころか、潔く見えるからね。
一塁に走ならい意思を見せれば、その時点で審判がアウトのコールをする。
なので、暴投して捕手も取れそうにない球、無理やりバット振って出塁するのも見た事あります。振らなくても振り逃げなんですが・・・・
ただ、記録上は”三振”なので打率は下がる。
    • good
    • 0

追記だよ。


野球をやったことがある人で「振り逃げ」を知らない人などいるのだろうか。
プロ野球の試合でも、人試合に1回や2回はあるからね。
たいていは1塁でアウトになるが。
草野球ではそれにエラーが絡んで本塁まで戻る(得点になるので)ケースもあるからね。
    • good
    • 1

三振とは。


ボールがバットに当たっていなくても、捕手がそのボールを捕球出来なければ成立しないよ。
いわゆる「振り逃げ」なので、その時点でアウトにはならないんだよ。
    • good
    • 0

変わってませんよ。


スリーストライク目は捕手が完全に捕球しないと
バッターアウトになりません。
    • good
    • 0

振り逃げです。


キャッチャーがボールを後ろにそらしたりしたスキに一塁に到達すればセーフになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!