プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道屋に、何回も足を運んでもらっており、
原因がはっきり分からない水漏れがあるんですが
何方か、家関係の配管に詳しい人か、水道屋さん
おられないでしょうか?

外の水道のメーターが全部閉めたのに、回ってて
困ってます汗汗汗

おられましたら、写真を添付したいので
考えられる事、全てお聞きしたく思います。

質問者からの補足コメント

  • これが、お風呂側の漏れです。

    「水道屋に、何回も足を運んでもらっており、」の補足画像1
      補足日時:2019/11/13 11:04
  • 一旦は、ここも乾いてて、一応お風呂にコールティングしてくれてメーターも回ってなくて。
    誰も居ない時に、メーターを見るおばちゃんも何にも言わなかったんですが。〔留守なのにメーターが回ってると一筆書いて投函してくれるそうです。〕

    又、2回目のことなんで水道代がばかにならないか
    不安でして汗
    汚い画像すみません。此れだけでは分かりかねますかね?

      補足日時:2019/11/13 11:10
  • この部分のネジです。とる前です。

    「水道屋に、何回も足を運んでもらっており、」の補足画像3
      補足日時:2019/11/13 12:17
  • いま、外した状態です。

    配管のネジを外したときです。

    「水道屋に、何回も足を運んでもらっており、」の補足画像4
      補足日時:2019/11/13 12:18
  • 穴から水が出てるということは、
    これは、ガス屋が線を止める為に穴を開けた状態ですが、もしかしてこれが原因かもしれません。また、
    後ほどお礼させて頂きます。

      補足日時:2019/11/13 12:20
  • すみません。お礼が遅くなりましたm(_ _)mm(_ _)m
    補足を使わせて頂き、お礼欄が出ないのでこちらに書かせて頂きますm(_ _)m
    fxg11011さん、築何年かその周りの全景がどうなっているかですよね。それを伝えるのは少しここでは
    難しいかも知れませんが、周りの全景に寄って分かるかもしれないですね。回答有難うございましたm(_ _)m
    hiro2017さん、水道管を塩ビ管で配管してたらジョイント部分で漏れることもあるんですね。次来たときに
    その旨、水道屋さんに聞いてみます!為になる回答どうも有難うございましたm(_ _)m

      補足日時:2019/11/13 18:21
  • いまゆきさん、回答有難うございました!
    内側には、洗面所とお風呂があります。近々、水道屋さんが来るのでその時に壁を一部壊すと言ってました。市の水道課に申請して減免してもらいます。親身になって頂き、有難うございますm(_ _)mm(_ _)m

    し水さん、夕方にガス屋にきてもらい、し水さんの3点のうちのどれかだとガス屋の人もそう言っていました。近いうちに、水道屋さんが来たときにガス屋さんもくるので、原因が解れば次の対策がしやすいと思います。本当に助かりました!お礼欄が出ない方、すみませんでした、事情が解るまでここを開けておきます。有難うございますm(_ _)m

      補足日時:2019/11/13 18:29
  • 開けておこうと思ったのですが、急いでる為
    締めます。沢山の回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/11/14 01:02
  • ベストアンサーが出ない為、せっかくの回答すみません。m(._.)m有難うございましたm(._.)mm(._.)m

      補足日時:2019/11/14 01:05

A 回答 (6件)

設備屋です。


写真は屋外浴室の基礎ですよね。
濡れているのが水であれば水道メーターの数値から判断できる漏水の原因は写真の漏水箇所で間違い無いと思われます。
理論的に水は上には上りません。毛細管現象で多少は上に上りますが写真程はあがりません。
逃げ場が無ければ水圧で水は上がりますが一般的に埋設配管は土中なので逃げ場が失われる事はありません。
(稀なコンクリートに配管を入ている場合はひび割れより水が上がる可能があります)

写真をよくみると白い電線とうかガス管?の固定バンド周囲が濡れ、最も高い位置でも濡れています。
この白い線が水道管という事は無いですよね?
それは無いと仮定し、
そして固定バンドは金属のネジがつかわれています。
この金属ネジがなんらかに影響している事は間違い無いでしょう。
たとえば
・ネジが基礎を貫通し水道管に刺さっている
・ネジが水道管と接触しており電気腐食が発生し配管が破裂した
・浴室の壁内部で漏水し床下へ流れている又は床下で漏水している状況でネジ穴が床下と繋がっている為に床下内部の水がネジを伝わって出てきている。
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!!
全部のコメント見せていただき、
少し、お尋ねいたします!汗汗

すこし、見て頂けますか?
ネジってところで
いま、旦那と外飛び出して
それか!ってことで
補足にはります!

お礼日時:2019/11/13 12:15

写真で漏れている箇所の内部側に水栓はありますか?


内部側(床下)が確認出来ないのであれば、壁や土間コンクリートを取って確認するしかありません。
それを直してもメーターが廻るようなら、違う箇所となります。

量にもよりますが、市町村の水道課に申請をすれば、減免してもらえる場合があります。
    • good
    • 1

水道管を塩ビ管で配管しているとジョイント部分で漏れることがあります。


メーターが回っている状態で切り離して確認していくしかないでしょう。
音で漏れを見つける方法もありますが確率は悪いです。
自分も経験ありますが3か所掘って見つけました、塩ビ管のジョイントで漏れて
いました。
    • good
    • 1

炊事場、トイレ、洗面所、風呂の各蛇口の水漏れがなければ、各戸


引き込みの止水栓から蛇口までの何処かで、水漏れしていますね。

街の水道屋さんに水漏れヵ所を調査して、修理することですね。早くしないと水道代がかさみますよ。

私の修理したケースは、地中配管の中間位に止水栓を取り付けて、それから道路側か家側か切り分けて水漏れヵ所を絞って行きました。

結局、家側で漏れていたので、狭い通路で掘削、配管するのは大変なので、配管を壁に沿わして修理をしまた。

このような方法しか無いと思います。

水道屋さんと相談しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ir-yさん、お礼が遅れて
すみませんm(_ _)m
あの場所の周辺は洗面所とお風呂です。
どこかで漏れてるでしょうね。
水道代…そうなんですよ。
主婦としては切り詰めてやってるので、一度半年くらい前にも工務店に見てもらってお風呂のコールティングやら色々調べてもらったんで。。。その時の費用も50000円して。

ir-yさんは、地中配管の中間に止水栓をして道路側と家側の二箇所で
水漏れの原因を探っていったんですね。
家側で漏れていたことで、配管を壁に沿って修理したんですか。

持ち家での痛いとこですよね。
水道屋さんも今日きて、分からないと言って、今週までに壁を少し崩して どこに水漏れか原因を
探る様です。
そのときに、プロパンガスの配管の釘の所も漏れが酷いので
ガス屋の人にも来てもらいます。

回答して頂き、又その時の事後報告もしたいので
この場を開けておきます。

親身になって下さって
有難うございます。

お礼日時:2019/11/13 17:59

経験者に相談するにしても、築何年が以外に重要なのでは、また家全景くらいは?、個人情報の問題もありますが。


そうでないと経験による判断ができないのではと思います。
    • good
    • 1

建物内で水漏れが無いなら地中の配管からでは?



何処か常に湿っているような箇所はありませんか?
表に出ない見えない状況なら最悪掘り起こして確認するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝に水道屋にも又来て貰って、
どこやろか?って…
半年前も、違う業者の水道屋で処置してもらったんですが。

湿った箇所というか、漏れてます泣
最悪、掘り起こすことでしかないですよね。
二階のトイレから下にも下水が流れてるので上から?ともそれか、お風呂からか?とも。。。
一応、分かりやすい様に添付させて頂きます。

地中の配管から上に上がって漏れるってことがあるんですね?

お礼日時:2019/11/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!