プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒・学生間の苛めは過去からありますが、最近は先生同士の苛めがメディアに取り上げられています。苛めは強弱間の関係により陰で複数でやられると思いますが、先生同士の苛めは苛めに参加しない先生の前で行われていることが報告されています。苛める側はその行為を親や先生から隠したいと思われますが、なぜ録画しLine等のSNSで面白おかしく発信するのか教えてください。

A 回答 (6件)

悪気がないから。



これに尽きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この一言につきますか。悪気が無ければ投稿内容の良し悪しもつきませんからね。

お礼日時:2019/11/14 13:08

井の中の蛙


調子に乗ってるから
鍵つけときゃバレないと思ってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレないと思っていれば投稿後の影響は考えなくてすみますからね。しかし投稿を共有している友達の友達が拡散すればバレバレですね。

お礼日時:2019/11/14 13:14

簡単に言いましょう



パソコンやスマホの普及でインターネットやそれを使ったサービスが簡単かつ手軽になりネチケットやリスクを知らない・理解出来ない人が使えるようになったからです

一度インターネットに流出した個人情報や画像、動画を完全に削除する事は不可能です
なのでデジタルタトゥーとも呼ばれています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

削除できないデジタルタトゥー怖いですね。その意識が浸透することを願います。

お礼日時:2019/11/14 12:55

それこそ大昔はネットで自分の本名や住所、勤務先や学校、顔写真などは出してはダメだよと言われていたものですが、SNS等の自己顕示欲を満たすサービスが登場して以降は、その欲求を我慢できない人が積極的に個人情報や自らの犯罪の証拠をさらすようになりました。


アル中みたいなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己顕示欲を満たすといえば、陳列ケース内のアイスクリームを舐める女性の投稿動画を見ましたが、自己顕示欲的犯罪ですねあれは。

お礼日時:2019/11/14 12:59

虐めをする目的は対象者を自分の支配下に置くことと虐め行為を自分に逆らうと痛い目に遭うぞ発信してするためです。

さらにウケ狙い自己承認欲求もあるでしょう。背後に犯罪脳の持ち主と思われる元校長がいるのも犯行に至ったのと関係があります。
この手の人間は前頭葉が退化し論理的客観的に物事を考えることができないのです。30歳で脳の老化が進んでいるのですね。暴力は振るわないが思考が硬直化し自己の殻に閉じこもる傾向があれば脳の老化でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

校長先生も苛め行為を知っていて指導しない、教育委員会に報告しないことは犯罪脳を持っているかもしれませんね。先生ならば自分がされて嫌なことは人にすべきでないことは知っているべきと思います。

お礼日時:2019/11/14 13:03

発信者の頭が悪いから。


特定の人を笑いものにする行為が、周りから良い評価を受けていると思っている。
だから倫理道徳で許容されないことまでやらかしそれを更に大勢の人に見てもらおうとしている。

10人中9人が「いいね」を返すよりも、100人中10人が「いいね」を返してきた方が嬉しいんでしょう。
だから ”視聴数” を得られる過激なことを平気で行う。
これは一部の頭の悪い動画配信者にも言えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”いいね”がたくさん返ってきた方が良いとする風潮は恐いですね。本来の”いいね、すごいね”は皆が称賛する行為にあげるべきと思いますが。

お礼日時:2019/11/14 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!