dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

借金、ローンがあるけど結婚したい

28歳女です
私の理想としては30歳までには結婚したいと思っています(子供も欲しいので)

でも結婚をするにあたって一つ問題があります
それは私に借金とローンがあることです

・短大入学のために利用した無利子の奨学金(今のペースでの返済だと33歳頃に完済)
・元カレの代わりに自分名義で借りたプロミス(現時点で56万、今のペースでの返済だと約5年後に完済)
・元カレに貸したせいで自分の首が回らなくなり、やむ無く組んだ楽天のショッピングリボ(現時点で37万、今のペースでの返済だと約1年半後に完済)
・ミュゼの全身脱毛コース分割払い(50万、約3年で完済予定)

貯金は今20万しかありません
これも返済に当てるつもりです

こんな状態で結婚できるでしょうか?
もちろん相手方には迷惑をかける気はありませんが、なんせ貯金がないので…

貯金なし、借金ありでも結婚できたという方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです

こんな自分には結婚をする資格がないのではないかと不安になってきました…

A 回答 (15件中1~10件)

自分の話ではないのですが、自動車ローンの借金があって結婚する例はよくあると思います。



奨学金以外の内容と金利がよくないです。
金利(手数料)はいずれも15~18%程度です。残債140万として年28万程度は金利がつきます。返済に5年かかれば100万近くになるのでは。これは何とかしたいところです。

奨学金の返済を一時猶予してもらい、その分を他の返済に回せないのでしょうか?奨学金の団体に、生活困窮のため一時猶予が可能か相談してみてはどうでしょう。相談するのはただです。できればラッキーくらいの気持ちでよいのですが、猶予条件等の下調べはしたほうがよいかもしれません。
それができなくても、生活を切り詰めて短期間で完済するべきです。繰り上げ返済はできます。
貯金の20万は、書いてあるとおり最低限の生活費を残して即返済に回しましょう。(口座引き落としもできるように残す)


元カレがクズでしたね。あなたにも貢ぎ体質があったのかも。
市役所等の無料弁護士相談にいってみてはどうでしょう。貸した金額は56万以上(100万くらい?)なので、返済してもらえれば弁護士代を払っても黒字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
奨学金の件については問い合わせてみます

この支払いが出来ないと私に返済できない、と言われて返してもらうために彼の借金をなくそうとしたのが間違いでした
早く気付けば良かったです…
実際はもっと貸してます

頑張って返します

お礼日時:2019/11/28 10:17

こんにちは。

私も借金ありますよ。私もこれが引け目で積極的になれません。理解のある男性がいればいいですが、それこそ好きな相手に迷惑をかけたくないですよね。だから気持ちはよくわかります。まだお若いですから、さっさと返して素敵な男性と恋愛してくださいね。私も頑張ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
戻れるなら過去に戻ってもう一度やり直したいです
貯金も本当ならこれくらい貯まってたのになーと思うとやるせないです

お礼日時:2019/11/28 10:13

あいどんのう!

「借金、ローンがあるけど結婚したい 28歳」の回答画像13
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



haruharuさんのような、真面目で、優しくて、キチンとした人なら、すぐ、見つかりますよ。

ただ、元彼さんのような、ダメ男に騙されないようにです!

では、ご縁あったら、また、お話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ男に引っ掛からないように気を付けます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/19 22:26

お礼ありがとうございます=^_^=



あくまで、僕の結婚観ですが、相手の借金等で、結婚時期が延びるなら、協力して予定通り結婚したいです。

それに、お互いに困っている事があったりした時、相談も出来ず、しても貰えず、という事なら、独身のほうが良いです。

恥ずかしい事でも、後ろめたい事でも、相談し合える関係じゃないと、結婚したくないです。

何回も言いますが、あくまで、僕の結婚観です。

例えば、僕の結婚相手が、子供がいて、借金があると相談してくれれば、一緒に頑張っていく感じです。

お互いに支え合えないなら、独りでいるべきだと思っています。

結婚相手は、それだけ、信頼し合える人じゃないと、結婚後、トラブルになる。

というのが、考えが甘いダメ男の僕の結婚観です。

haruharuさんは、真面目で、優しくて、キチンとした人ですね。

羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもこんな私でも結婚したいと思ってくれる人が現れてくれたらそれはとても嬉しいことですよね

そんな人に出会えるように頑張ります

お礼日時:2019/11/19 21:09

お礼ありがとうございます=^_^=



haruharuさんは、真面目で、キチンとした人なのですね。

僕はですが、もちろん、お金も大切ですが、お金より、時間・愛情が大切な価値観なので、考えが甘いダメ男かもしれません。

自分の価値観を大切に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし手伝ってもらえるならすごく助かりますけど、それよりも申し訳なく、情けない気持ちの方があります

なので頑張って完済します

お礼日時:2019/11/19 20:38

僕だったらですが、300万以内の借金なら、haruharuさんのご両親と相談の上、結納金として渡し、完済して結婚ですかね・・・。



若しくは、結婚して、返済計画通り、一緒に返済していく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
出来るだけ相手には負担をかけたくないので頑張って完済して貯金もできるようにするつもりです

お礼日時:2019/11/19 15:27

>こんな状態で結婚できるでしょうか?



できません。
まともな男がよってくるわけがない。
相手に知れた時点で破談になりますよ。
あまりにも考えが甘すぎる。

もしくはまたしてもロクでもない男に引っかかるだけ。
その状態で結婚したいという男がいたらただの体目当て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね

お礼日時:2019/11/15 17:47

結婚出来ないと言う事はないでしょうけど、奨学金以外の借金した理由の印象が悪すぎます。


これでもあなたと結婚したいと思う男性はかなり少ないでしょう。

好きで借金した、しないなど関係なく、借金は借金です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね

お礼日時:2019/11/15 17:04

ご質問に対しての回答ではないですが、基本的に個人で貸したお金は返って来ないものと扱うものですよ。

金貸しの商売をしてるわけじゃないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バカなことをしました

お礼日時:2019/11/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!