プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸新幹線金沢〜敦賀開業後は、サンダーバードはなくなるんでしょうか。

A 回答 (7件)

運転区間が大阪~敦賀に短縮されるので、「サンダーバード」の名前のままかどうかわかりませんが何かしらのリレー特急は運転されます。


メインで使われている683-4000は車齢も若いのと、9両編成は「サンダーバード」「はるか」以外のJR西日本の列車にとって過剰な両数なので、「はるか」として関空に直通させない限り「サンダーバード」としてこの区間で走らせるしかありません。

むしろ「しらさぎ」のほうが廃止される可能性が0ではないです。名古屋~米原はJR東海管轄で並行して東海道新幹線がありますし米原~敦賀では距離が短すぎるので、特に米原発着便がどうなるかは予断を許さないです。
ただ米原発着「しらさぎ」の場合、「しらさぎ」用681系の置き換えが「はるか」用281系とともに計画されているので、281系後継車種への置き換え後に米原発着便を「はるか」に変更して関西空港まで米原経由で運転するかもしれません。現在も通勤ラッシュ時に米原発着「はるか」があるので、可能性は0ではないのかなと。
    • good
    • 0

大阪や京都から北陸方面へ行く旅客は多くいますから、敦賀までは何かしらの特急は運行されるでしょう。



ただ、敦賀止まり。
福井や金沢まで走ることはありません。
⚪並行在来線は第三セクターとなり、JR西日本ではなくなる。
⚪既に特急は敦賀より先に走らせる予定はないと名言されている事。
⚪北陸新幹線が大阪方面まで伸びる目処も立った。

それが「サンダーバード」を名乗るかは、あまりに未来の話ですから、まだ気にしなくて良いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なくなるんですねー。
残念です。

お礼日時:2019/11/15 23:56

建設中の敦賀駅新幹線ホームへは、乗り換えをスムーズにするため、その下に在来線特急用のホームが新設されます。


https://tabiris.com/archives/hokuriku-shinkansen …
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/190 …
https://toyokeizai.net/articles/-/298278

ここから推測できることは、大阪方面から敦賀までの在来線特急は存続するが、その先の福井や金沢まで乗り入れることはなさそうだということです。

JR西日本が特急をなくすつもりなら「特急用ホーム」とは書かないだろうし、新在乗り換えの利便性に多額の予算かけたのに新幹線のある区間に在来線特急を走らすのは無駄な二重投資になってしまうからです。

なお、特急が存続してもその名前が「サンダーバード」かというのは別の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/15 18:52

金沢〜敦賀間は、第三セクター化されます。


サンダーバードが金沢止めとなり、富山へは新幹線リレーとなった状況から、敦賀止めで、金沢・富山へは新幹線乗り継ぎとなるのは明らかです。

そもそも、大阪~敦賀間に、サンダーバードを残すか否かも微妙です。
新快速の増発と着席サービスの導入もあり得るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
たしかに!!

お礼日時:2019/11/15 18:53

大阪敦賀間で運行するのでは?


現在でもサンダーバードで1時間半ほどかかっていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えられますね!

お礼日時:2019/11/15 08:13

鯖江市を筆頭に福井県の一部自治体では、サンダーバードとしらさぎを敦賀-福井間に残すよう運動していますが、その実現性は限りなく低いでしょう。



だって、敦賀-福井間で新幹線と在来線特急とを両立させるだけの旅客需要はありません。

そもそも整備新幹線を建設するための第一条件は、並行在来線を JR から切り離すことでしたので、その大原則が曲げられることはまずないでしょう。

先行例でも、JR東の特急「しらゆき」が、三セクとなった直江津-上越妙高間に乗り入れているぐらいです。
直江津-上越妙高間は並行在来線とは言え、三角形の2辺で新幹線とはかなりルートが離れていますし距離も短いです。
完全に並行していて、しかもかなりの距離がある敦賀-福井間にそのまま当てはめるわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですよね。なくなるのは。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 08:10

そうでしょう


新幹線の方に客が行きますから運行しても無駄になるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!