【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

野党いらないと思っている人 多いのでは? ということは一党独裁大賛成の人も多いってことですね。
今回の桜の会についても、他人の揚げ足を取る事ばっかり。
人の揚げ足取ってもこの日本国が良くなるわけではないのに・・・。
それより野党には、与党の考えも及ばない斬新なアイデアを出して欲しい。
揚げ足とか、他人の失点に乗じるとか、そういうの何か意味あるのでしょうか?他人の失点を責めれば日本国が良くなるのでしょうか?そういう細かい事やってても、ぐいぐい力で押してくる中国アメリカなどとやり合えないと思うんだけど。
大して力のない国がその中で仲間割れまでしてる国って、たかが知れてる感じです。
どうでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>野党いらないと思っている人 多いのでは?



野党がいらないというわけではない。
“能力の無い”野党がいらないだけで、税金の無駄使いだという事です。

現在の日本で、どうしてそうなってしまったのかと言えば、やはり『小選挙区制』
という選挙制度に問題があります。どうしても、特定の党に票が集まり、巨大政党
になる傾向があります。当初は、二大政党制を目指して、小選挙区制を導入したの
ですが、こうも極端に票(獲得議席)が傾いてしまえば、国または国民にとっても良
い事ではないと思います。

もういい加減、選挙制度を見直さないと、まともな国会運営は出来ないと思います。
    • good
    • 6

野党いらないと思っている人 多いのでは? 


 ↑
少なくとも今の野党なら不要ですね。
いやむしろ害悪です。



ということは一党独裁大賛成の人も多いってことですね。
 ↑
大賛成じゃないですよ。
仕方無くです。
幸い、自民には派閥があり、これが実質野党の
機能をもっています。
だから独裁にはなりません。



今回の桜の会についても、他人の揚げ足を取る事ばっかり。
人の揚げ足取ってもこの日本国が良くなるわけではないのに・・・。
それより野党には、与党の考えも及ばない斬新なアイデアを出して欲しい。
 ↑
その通りだと思います。




揚げ足とか、他人の失点に乗じるとか、そういうの何か意味あるのでしょうか?
 ↑
野党に対する国民の信頼を減らす、という
意味があります。




他人の失点を責めれば日本国が良くなるのでしょうか?
  ↑
政治不信を招き、悪くなるだけです。



そういう細かい事やってても、ぐいぐい力で
押してくる中国アメリカなどとやり合えないと思うんだけど。
大して力のない国がその中で仲間割れまでしてる国って、たかが知れてる感じです。
どうでしょうか?
 ↑
国家の力というのは、実は国民の団結力に
あります。
日本は、世界でも珍奇な反日日本人というのが
大勢います。
こうした状況では、国際的生存競争で負けます。
    • good
    • 6

「そもそも国民に主権があることがおかしい」(原文ママ)

    • good
    • 0

せめて野党第一党が威信くらいのモラルが有ればいいのですがね、一党何処裁は中国産党じゃあるまいし気色が悪い。


反対意見というよりも修正機能を国民が持つためにも、せめて二大政党であって欲しい。
選挙というモノが公平に行われるためには反対勢力というより、もう一つの意見が無くてはいけないでしょう。
工作員政党などは徹底的に解体して、真の日本の為の二大政党を日本国民が作らねばいけないのです。
    • good
    • 4

一番野党を必要としているのは自民党だよ


野党が「俺たちは馬鹿だ!俺たちは屑だ!」と常に喧伝しているので
自民党はたいしたことしていないのに支持率があがってるんだから
まっとうな野党ができたらすぐ政権交代できるくらいの状況
    • good
    • 2

一党独裁にでもなれば「桜を見る会」どころではない税金の無駄遣いをされ、更には足りない足りないと増税されます。


今の野党は与党自民党の揚げ足取りだけで始めは勢いが良いが直ぐに息切れしてしまうレベルなので、政策に於いてもマシな
案も出せない事も有り、たまに良い事を出して来ても与党は与党案以上の物は無いと数の論理で圧しきる。
なので政策的には役には立たない野党ではあるが、与党自民党を暴走させないためにも一定数は必用。
まぁアベシンゾウは現行憲法を拡大解釈した中で出来る最大の独裁を敷こうとしている途中ですがね。
野党同士が野党の中でのイニシアチブを執ろうとしてキャンキャンやって居る中、与党自民党は安定飛行しているし。
一党独裁なんて中国化してしまうだけ。
    • good
    • 2

同意する点もありますが、桜の会については国のトップが公職選挙法違反という重大な国民に対する裏切りなので、揚げ足取りという認識は間違っています。

あと、野党が与党の揚げ足ばかりをとっているというのは、マスコミが与党と野党の対立にニュースバリューがあるから頻繁に取り上げるだけで、実際は野党が議員立法した世の役に立つ法案に与党議員も賛成して法律成立ということだって、たくさんたくさんあるのです。報道されないだけなんですよ。
    • good
    • 1

そのうち選挙もなくなり、ヒトラーが生まれるよ

    • good
    • 0

自らは思考せず、すべて人任せにする考えが、結局独裁を招くことになると思います。


N. 3の  primitivevibeさんの意見に賛成です。結局そういう政権は歪が来て、長持ちしないと思います。
王国や独裁国は、得てして権力を守ろうとして、警察や国家権力が強い傾向があると思います。
民主主義は確かに効率は悪いかもしれませんが、今のところこの制度の上をいくものは無いように思えます。
安倍首相の、思い上がりがここそこで見える人物像に、私はとても賛成票は入れられません。
    • good
    • 0

反対する人たちがいるからこそ、反対されないように万全にしたり、リスクを指摘してもらったり代替案を出してもらったり…と、野党は野党で役割があります。

そういう役割がないと、国全体組織全体がダラけますし、好き放題になりますし、クローズになり、結果的に私たちにしわ寄せがきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!