アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与所得者の保険料控除申告書と
扶養控除等(異動)申告書
配偶者控除等申告書
がきたのですが何をどう書けば良いですか?
結婚はしてないです

A 回答 (3件)

各書類の一番上の枠内の右側の、あなた自身の住所・氏名等を書くところに記載をする。



生命保険や個人年金などの、保険料を払っていれば、保険会社から保険料支払証明書が来ているはずだから、「給与所得者の保険料控除申告書」の記載方法や計算方法を見て、該当欄に記載もする。
    • good
    • 0

こんにちは。




扶養控除等申告書の書き方
file:///C:/Users/User/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/Z575TYIW/r2bun_02.pdf

これは必ず書いて出さなければなりません。↑



保険料控除申告書の書き方
file:///C:/Users/User/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/87Y76RUH/r1bun_07.pdf

これは、生命保険料などを払ったら書いて出しましょう。払わなければ、出せません。↑



配偶者控除等申告書

あなたは独身なので、これは出せません。だから書かなくてもいいです。↑



以上、ご参考に。
    • good
    • 1

こちらにも補足ついでに、回答しておきます。



受け取っているのは、
①令和元年(平成31年)分 扶養控除等申告書
②令和元年分 保険料控除申告書
③令和元年分 配偶者控除等申告書
④令和2年分 扶養控除等申告書
といった申告書ですか?

まず、①④の書類の右上に
⑪あなたの氏名
⑫あなたの個人番号 マイナンバーです。
⑬あなたの生年月日
⑭世帯主の氏名
⑮あなたとの続柄
⑯あなたの住所
⑰配偶者有無 無に○
の記入します。

ひとり住まいなら、
⑭は自分の名前
⑮は本人

親御さんの住んでいるなら
⑭はお父さんか、お母さんの名前
⑮は『父』か『母』
となるでしょう。

扶養している家族がいますか?
①④には、扶養している家族がいるなら、申告します。
扶養する家族がいなくても、所得税の天引きをするのに必要なので、
必ず【追記】押印、提出して下さい。

②は、国民年金、国民健康保険、生命保険料等の保険料を払っている場合
申告して下さい。
【追記】国民年金保険料を納付している場合、
【追記】控除証明書や領収証書の提出が必要です。

③は、配偶者がいないなら、未記入でよいです。

②③については、提出しなくてもよい場合と
申告内容がないことを確認するために
⑪あなたの氏名
⑯あなたの住所
を記入して、押印、提出する場合があります。

そのあたりは、会社に確認して下さい。

以上、いかがでしょう?

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!