プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の中で音楽を聴くために USB メモリースティックを使っています。 5年ほど挿しこんだままカーオーディオからちゃんと音楽が聞けていたのですが、ある日突然読み込まなくなり、他の機械でも読み込みをしたのですがエラーになったままで音が出なくなりました。

車内で音楽を聴くのに USB を挿しっぱなしにするというのはやはりいけないことでしょうか?毎回車に持ち込むのが面倒で挿しっぱなしにしていました。(^^;

A 回答 (4件)

USBフラッシュメモリは高温や低温、長期間の連続使用に弱いです

5年は持った方だと思います

シガレットライターソケットがついている車ならスマホからFMトランスミッターで飛ばした方がいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり高温が原因だったんですね。 USB に対する知識不足でした。 8 GB の中の音楽を全て駄目にしてしまったので、それからは毎回抜き差しして 持ち込むようにしました。

ご回答ありがとうございました。

取扱い説明書を今一度よくお読みになりますよう。

どの製品も同じようなことが書かれているかと思います。
とある製品の説明書の抜粋です。
「車内に付けているUSBについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

取扱説明書を持っていなかったので参考になりました 。ありがとうございました。

USBメモリーの動作温度は、メーカーによって公称値は異なりますが、

5~35℃としている所が多いです。

夏場に屋根の無い駐車場に止めると車内は、60℃を超えることがあります。
    • 0

USBは結構すぐに不具合が起きて、反応しなくなりますよ。

私は自宅のPCに差しっぱなしにしていましたが、先日読み込まなくなり、データが取り出せなくなりました。

特に乱暴に扱ったとかでもなく、埃をエアスプレーで取り、様々な方法を試しましたが、反応なしでした。あとは、メイカーに頼んで、データを復旧してもらうしかないです。

ネットなどで調べると、この手のトラブルは多いみたいです。どこのメイカーが故障しやすいとかいうわけでもないです。

対処としては、バックアップを取っておくのがいいのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私もデータを飛ばして実際に経験を積んで分かりました。 バックアップはありませんでしたが、 また作り今度は8 GB ではなく2 GB のメモリをこまめに使うことにしました。ご経験を聞かせて頂き、助かりました。

ご回答ありがとうございました。