アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンパクトカメラが好きなので
いままで、1インチより上のサイズのカメラを購入した事がありません。
最近のカメラは、APS-Cにしろ、フルサイズにしろ、カメラ本体がかなりコンパクト化されてきてますね。
今、気になるカメラとしたら、α6600がすごく小さくて好みのカメラなのですが
レンズを交換して使うカメラは使った事がないので、レンズの事に関しては
まったくの無知です。
動画とかで見る感じでは、本体小さいのに大きいレンズつけてると、やっぱり大きいカメラは
嫌だなぁという気持ちになってしまいます。
あと、レンズも小さくてコンパクトなレンズがあるのは知ってますが
私がカメラに求める事は、ズームもある程度は必要な場面が多いので
レンズ1本で、そこそこズームも出来て奇麗に撮れるレンズがあれば文句なしなのですが
ズームレンズとなると、やはり重量も重たくなる、カメラ本体も大きくなりますよね?
理想のレンズってありますかね?

A 回答 (7件)

絶対的に言えるのは、ボディーにレンズを付けた時の重量バランスです。

レンズが重いと下向き、軽いと重力に反して上向きの撮影が多くなります。
大事な写真撮影の時は、三脚を使うつもりでいてください。
カメラのショールームで、自分で確認です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実際に大きいカメラを持った事があるのは、パナソニックのFZ1000を使っていた時です。
重量も800グラム超えで重たくて、大きくて、とてもじゃないけどこのカメラはしんどいなと思いました。
このカメラは中古で買って、GWの旅行の時に使って
持ち運びが大変だったので、すぐに売ってしまいました。
こんな私だと、ミラーレス持つのは無理ですよね?
三脚使うのも、正直めんどくさいですし、いままでの撮影で三脚使って撮影する事が1つもありませんでした。
MANFROTTOの小さい三脚は持っていて、これ手持ち撮影用にはいいなと思って買ったのですが
三脚開いて使う事はほとんどありません。
私の撮影はほとんどが手持ち撮影です。
歩きながら撮る、その場で撮るみたいな感じなので、カメラに手振れ補正がよく効いてくれるカメラじゃないと
困るって事は多いですね。

α6600はEマウントレンズが使用可です

おのおの使い勝手が違うので

デモ画像やレビューを参考にして判断します

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/high_zoom/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>レンズ1本で、そこそこズームも出来て奇麗に撮れるレンズがあれば文句なしなのですが

APS-Cならば18-50ミリ(35ミリ版換算で約28-70ミリ)F2.8のズームレンズかなと思います。F2.8の大口径ズームレンズでもAPS-C用ならば比較的コンパクトになります。
フィルム時代ならば28-105ミリなどもありましたが…

「ミラーレス」カメラは確かに小さいです。しかし「ミラー」があるデジタル一眼レフ等と比較するとミラーがない分構造上「薄い」ともいえるでしょう。

ミラーレスカメラのカタログ写真では、小ささをアピールするために装着されているレンズも筐体が「薄い」単焦点レンズを取り付けていることが多いと思います。しかし、望遠レンズ・望遠ズームレンズを取り付けた途端「大きく」なってしまいます。ミラーレスカメラはカメラボディが小さい故に望遠ズームを取り付けるととたんに全体的にアンバランスに見えてしまいます。

カメラの交換レンズ、特に「望遠レンズ・望遠ズームレンズ」は内部に沢山の凸レンズ・凹レンズが入っていて、ズームさせたりピントを合わせたりするのにもレンズを動かして光を屈折させて撮像素子に充てる関係上、小さく・軽くできません。唯一小型化できたのはかつてミノルタから販売されていた「レフレックス(反射式)望遠レンズ・500ミリ」ぐらいです。

所謂「高倍率ズーム(18-200ミリなど)」は、焦点距離の変化としてはレンズ1本で済んで便利です。しかしその代りにピント合わせが遅い・周辺部の画像が甘い・開放F値が暗い(得られるシャッタースピードが遅くなってしまう)などの欠点があります。

他の回答でもありますが、どんな交換レンズでも長所・短所がありますのであれだけたくさんの種類があるわけです。撮影目的に合致したレンズ選びが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
こうして詳しく説明していただけると大変わかりやすく納得できます。
レンズ交換は避けて通る事が不可能って感じですね。
私の場合は、交換するのがネックとなっているのでミラーレスのカメラに手を出せない理由がそれなんですよね。

理想かどうかは別として一例なら。

こういった感じではどうですか?

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

https://kakaku.com/item/K0000434054/

描画能力が高いって感じではありませんが それでも 価格、コンパクト、電動ズーム と重宝する人には重宝すると思います。

参考:
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトさなら、最強だと思う。

残念ながら、理想のレンズと云うものはありません。

あれば、あんなに沢山な交換レンズをラインナップする必要はありません。

だから、ユーザーが好みや用途に応じ、ラインナップの中から、自分の目的に合ったものを何本かチョイスするワケです。
総体的に、μ4/3⇒APS-C⇒35mm判と大きくなるのは当然ですが、ズーム倍率を欲張れば、重く大きくなるし、明るさや描写性能に拘っても然り。

個人的に云わせて貰うなら、高倍率ズームレンズはお奨めしたくない。
画質に拘って、イメージセンサーの大きなカメラを求めるのに、それをスポイルするレンズを使うのは、本末転倒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
レンズの事に関してチンプンカンプンな私にはとてもわかりやすい説明
ありがとうございます。
ミラーレスのカメラとかは、ズームはある程度捨てた方がいいわけですかね
レンズの事も調べてみたら、値段自体も結構高くてズームレンズはそう簡単に買える代物ではないなと思いました。

マイクロフォーサーズでもいいのなら、適当なカメラにこのレンズの組み合わせがいいです。

私は取材のサブ用に持ち出しますが、結構本番用になったりもします。
作りが少々ヤワなのと広角側での歪みがあるのと
135サイズカメラ換算で24-62mm相当ですから
望遠側が少し足りませんが、トリミング次第で充分に実用になります。

https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_va …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ズームレンズとなると、やはり重量も重たくなる、カメラ本体も大きくなりますよね?

長い焦点の望遠ズームレンズを使うと、当然大きくなりますが、レンズ交換したからといってカメラ本体のサイズは変わりませんよ。

>>理想のレンズってありますかね?

理想はひとそれぞれですよ。
すべての人の希望にマッチするレンズなんて無いです。
    • 0
この回答へのお礼

>>カメラ本体も大きくなりますよね?

この意味は、レンズが大きくなるので全体的に大きくなるという意味です。