最新閲覧日:

2週間ほど前にツルニチソウとアロカシアを寄せ植えにしました。
室内に置いていますが、朝の7時から8時に太陽にあてていました。
ハリのあったツルニチソウの葉が弱々しくしなだれてしまいました。
基本的な水やりや葉水はやっていたつもりなのですが、どうしてでしょう。
葉を切り戻し室内に置いていますが、元に戻る気配がありません。
ツルニチソウの基本的な育て方を教えてください。

A 回答 (1件)

日光に当てたのは1時間だけだそうですが、その時の日光は強かったですか?


ずっと室内においていたものを急に日光に当ててしまった場合、葉焼けをしてしまうことが有ります。焼けてしまった葉はもとに戻りませんから、切ってしまうしかありません。ツルニチソウもアローカシアも半日陰を好みます。外に出す場合は曇りの日にしたり、急な環境の変化をさせないことです。

参考URL:http://www.kconline.com/tg/uraniwa/Vinca.html#mi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の光は弱いものだと過信していました。
あれからツルニチソウは葉が全滅し、茎も黒くなりダメになっちゃいました。
まだまだガーデニング初心者で、植物は日光に当ててあげた方がいいと思っているところがあります。(反省)
急な環境の変化が最も良くないことですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/08/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ