プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンをデスクトップパソコンに改造することはできるのでしょうか?

親戚にもらったノートパソコンをデスクトップパソコンにしたいと思っています
いつも、このパソコンでゲームをしているのですが、ゲームができないわけではないのですが、快適ではないです。
グラボのメモリーが2gbしかないやつで
geforce840mて言うやつです
そこで調べてみたら、ノートパソコンにもグラフィックボードを追加する方法があると書いてありました。動画でも見て
意外と簡単そうでした
そこでいっそのこと、デスクトップパソコンに改造してしまいたいと思ってます
詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (7件)

残念ですが、できません。


デスクトップパソコンのケースを買っても、ノートパソコンのパーツの配置ができません。
電源ユニットの配置も違います。
なお、グラボの為の拡張がケースに有っても、ノートパソコンの拡張スロットが無いです。
ノートパソコンのままで、HDMIケーブルを使って、大型モニターに接続です。
キーボードとマウスはワイヤレスを使うと良いです。
    • good
    • 0

"ノートパソコンにもグラフィックボードを追加する方法があると書いてありました。

動画でも見て意外と簡単そうでした"
→ これには条件があります。「Thunderbolt 3」 と言うインターフェースが無いとできないのです。あなたのノートパソコンの、「Thunderbolt 3」 のインターフェースがあるでしょうか。あれば、それに GPU Box を接続して、高性能のグラフィックボードを接続できます。接続自体は簡単ですね。詳細は下記をお読み下さい。

外付けGPUボックスおすすめ13選はThunderbolt 3 ノートPCに最適
http://www.kagua.biz/review/gamingdevice/externa …

GPU Box に使うグラフィックボードは、パソコンの PCI-Express×16 に挿した時と比べて 70~90% の性能になるそうです。目標の性能を得るためには、一つ上のグラフィックボードを用意しなければなりませんね。

外付けグラボユニットを比較まとめ。「Razer Core」「Powercolor Devil Box」「ASUS ROG XG Station 2」「AKiTiO Node」はどれが買いか!?
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1064 …

「Thunderbolt 3」 のインターフェースがない場合は、残念ながらデスクトップパソコンのような高性能グラフィックボードを接続することはできません。外部ディスプレイを接続して、GeForce 840M で動作する範囲でしか性能は出せません。PassMark 出のスコアは [926] ですので、最近の CPU 内蔵グラフィックスより低い性能です。ただ、これを積んでいると言うことは、CPU の性能もそれなりにあるけれど、グラフィックスの性能が低いと言うことなので、ゲームをやるとしてもそれなりでしょう。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

ノートパソコンをデスクトップパソコンにする方法:
・外部ディスプレイを接続し、それをメインディスプレイにする。
・ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスをつかって、ノートパソコンのキーボードとタッチパッドは使わない。
・内蔵ディスプレイは、消灯して蓋を閉じてもスリープしない設定にするか、内蔵ディスプレイと外部ディスプレイでデュアルディスプレイにし、「拡張」 モードで使用する。

等です。皆さんが仰っていますが、高性能なグラフィックボードでゲームをプレイしたければ、タワー型のデスクトップパソコンを用意して下さい。高性能は CPU、メモリを 16GB、グラフィックボード GeForce GTX/RTX 等、PCIe NVMe M.2 SSD & HDD を使い、十分な容量の電源ユニットが必要ですね。下記は最低でもこれくらいが無いと快適にはプレイできないと言うものです。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA XT ¥119,980(税抜き)
    • good
    • 0

改造は無理でしょう。

ドッキングステーション(ポートリプリケーター)がオプションに
ある機種なら、それを購入して「デスクトップもどき」には出来ます。

グラボの増設・換装は無理でしょう(上記があっても)。ほぼ、基板に直付けです(外せない)。
一部のノートPC※(HPのElitebook DELLのPrecisionなど)はMXMグラボ採用ですが、分解して
ユーザー側で交換しても動作の可否は運次第でして・・・。

改造・分解する手間と壊す(かもしれない)リスクを考えたら新規にデスクトップPCを購入
しましょう。ノートは予備にでもしましょう。

※例外あり。交換できない機種もあるらしい・・・。興味があればググってください。
    • good
    • 0

ノートパソコンは、CPUもHDDもディスクトップに比べて、省エネってことで低性能のパーツを使っているケースが多いです。


下手に素人が改造するよりも、中古のそこそこ性能が良いデスクトップを購入されるほうが安上がりで簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0

高額な上に、たいして性能は上がらないかも知れません。



M.2規格のPCI Expressは最大で4レーンの帯域幅しかありません。

デスクトップパソコンは16レーンあります。

あなたのパソコンがM.2規格のPCI Expressに対応していない可能性もあります。

お金を貯めて、デスクトップパソコンを購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0

機種はなんですか?


拡張ポートを使って外部モニターやDVDやキーボードなどを着けるぐらいですよ
メモリを交換してSSDに変えたら動作は機敏に成りますよ
    • good
    • 0

ノートパソコンをデスクトップパソコンに改造するといっても、ケースをデスクトップにしました。

って程度になりますけどもね。
モニターの問題もあるから、一体型PCになるでしょうね。また、拡張性もありません。

ノートパソコンに外付けグラボをつけようと思って簡単だと思ったなら、それが一番簡単と言えますよ。下手にノートパソコンをデスクトップに改造する手間とコストよりも、デスクトップPCを購入するなり、そのまま外付けグラボを取り付けている方がよかったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!