アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過度なマイナス志向について。20代前半の女です。
私は昔からマイナス思考で、終わった事についても、
まだ分からない未来の事についてもネガティブに考えてしまいます。プラス自分にすごく自信がないです。
あの人にこう思われたんじゃないかとか、あの人私の悪口言ってるんじゃないかとか、街を歩いていてもキモいとか思われてそうとか、未来の不安の事でいうと、面接が受かったら来年から東京に行くかもしれないのですが、私が東京に行っている間身内に何かあったらどうしよう、新しい職場で人間関係に馴染めなかったらどうしよう、地元を離れるのは親不幸なのか、など凄く色々なマイナスな想像ばかりしてしまいます。それで今日いつもお世話になっていた、前の職場のマネージャーさんとご飯に行って来たのですが、不安を全部相談して見ました。そしたらあなたはその思考でいる限り友達も離れていくし、恋人も出来るわけがないし、成長することもないとズバッと言われました。イタイくらいと。そんな人に好意を持たれても気持ち悪いと思われてしまうよ?と。身内に何かあるかも知れないとかそんな起こってもないこと考えているといつまでたっても一歩踏み出せないと。
起こってから考えればいい、自分の1番やりたいことやった方が良いと仰ってくれました。
これだけハッキリ厳しく言われてやっと、自分の性格の酷さに気づきました。今までも色んな人に相談してきて、アドバイスを貰ってきたけど、結局でもでもでもとマイナスな方へ持って行ってしまっていました。
人の意見を聞き入れられない限り変われないのだと気がつきました。それで今日本気で変わろうと思いマネージャーと別れました。
けれども1人になるとやはりまた思考が戻ってしまうのです。こんな自分が嫌で嫌で帰ってから涙が止まりません。どうしたら自信が持てて起こりもしない不安を取り除く事が出来るのでしょうか。
大好きな家族との時間も大切にしたいけど、何年も考えてきた上京して働きたいという思いがどうしても消えません。なので上京は絶対します。そのためには身内に何かあったらとか、親不幸かもとかそういう思いを消したいです。でもどうしたら前だけを見れるのか
わかりません。

A 回答 (2件)

話を聞いている限り、おみかたさんのネガティブ思考は別に気持ち悪く無いです。

ただ、おみかたさんが損をしてしまうだけなんです。
前職のマネージャーさんも、ちょっと言い過ぎではないでしょうか。
その話を気にする必要は無いと思います。
違う言い方をすれば、おみかたさんの個性ですよ。
慎重なタイプなんでしょう。
そのネガティブになる気持ちはわかります。
優しい方なんですよ。
ただ、人生損をする事は他人に比べたら多いと思いますので、最近よく聞く思考での引き寄せだの、潜在意識だので思考が現実化するとか言いますので何でもポジティブに考えた方が良いのだろうとは思います。
他人に何でも押しつけて周りに迷惑を掛けている事にも気がつかないポジティブ思考(自分勝手、自己中)な人間より、
おみかたさんの考え方のほうがよっぽど良いと思います。
良い個性ですよ。
気にする事ありません。
ただ言える事は、ご自分のやりたい事を場合が許せば極力優先してください。
人生一度きりですので後悔しない様に。
私の人生の今までを考えると、自分を抑えすぎて本当に後悔ばかりしましたので、
おみかたさんはご自分のやりたい事、希望を優先してください。
おみかたさんが、都内に来られての成功を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
心が少し軽くなりました☺︎
自分に損のない生き方を探しながら少しずつでも変わっていけたらなと思います。やらない後悔は大きいですよね。家族と離れるのは寂しいですが、やりたい事優先してみようと思います。マネージャーに言われたことは本当に図星だったので刺さりましたが、でも本気で変わりたいと思ったきっかけになった言葉なので感謝しています。言われてよかったです☺︎

マネージャーもそんなあなたにつけ込んで付き合ってたんですね。

東京では騙されないように注意が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。あの私ってつけ込まれてたんですか?あの、一応マネージャーというのは女性の方です。私の文章がおかしかったかも知れないです。すいません。