dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、飛行機JALの深夜便を利用します。

深夜便の国際線でみんなが眠れるように照明も消しているなか、お酒を沢山飲みたい場合は他の人に邪魔にならないようにどのように頼みますか?

(深夜便だと飲み物の提供はあるけど暗い中に飲み物サービスが周らず水とかしかないですよね)

ちなみに、通路側に座る予定です。

呼び出しコールを鳴らすとうるさいですよね。

ギャレーとかに行って頼むのも1つの手ですか?

あと、深夜便で離陸してからギャレーにビール貰いに行くタイミングを教えてください。CAさんと深夜便は楽でいいのか、とにかくサービス極力してなくていつ声掛けたりしたらいいか分かりませんよね

A 回答 (8件)

長距離便だとバーカウンターがあり、酒やソフトドリンク、水、チョコレート、軽食が置いてあることがあります。

搭乗する飛行機のクラス内にBがあれば利用できます。Bがなくてもギャレーに直接行けば貰えますよ。たびたび行かないように沢山貰っておいてください。
    • good
    • 0

JALではありませんが、仕事柄国際線をよく利用します。


>深夜便の国際線でみんなが眠れるように照明も消しているなか、お酒を沢山飲みたい場合は他の人に邪魔にならないようにどのように頼みますか?

まずロングフライトだと、深夜便であるかどうかに関係なく、離陸後の食事が終わったらブランドをおろして機内を暗くしてしまうので、暗くなり静になるという点では条件は同じだと思います。で、問題のお酒の件ですが、ちゃぶ台返しのような話になり恐縮ですが、私の見ている限りでは暗くなった後に席で追加オーダーしているヒトは殆どいません^^;。暗くなっても飲みたければ、ワインなどなら予め食事時に余分に確保しておくことをお勧めしますよ。
あと、暗くした後は、クルーも交替で休憩に入る(階下の休憩室に引き上げる)ので、人数が減ります(基本見廻り人員だけ)。なのでコールするよりは見回りに来た際にオーダーしたほうが確実でしょう。

>ギャレーとかに行って頼むのも1つの手ですか?
私のよく利用する航空会社のフライトだと、ギャレーには予め軽食飲み物等が並べられていて、欲しければ自由に取れるようになっていますね。
あとこれはクルーにもよりますが、暗くなった後も起きているお客さんには軽食やら飲み物やらを並べたトレーを持って廻ってきてくれるクルーもいます。まぁそれとは別に、貰いに行くのもご自由だと思います(タイミングは特にありませんよ)^^。
    • good
    • 0

>呼び出しコールを鳴らすとうるさいですよね。


うるさく無いです。飛行機自体がうるさいですから。
ただ単に、座席上に小さな青ランプが点くだけです。

>お酒を沢山飲みたい場合
音は飛行機自体が飛行しているのでさほど気になりませんが、
香水、体臭、酒臭さ。密室で逃げられないので勘弁してほしいです。
どれも「本人は気が付いていない」が一番の問題だと思ってます。
    • good
    • 1

ほしい物をほしい時に呼んで頼めばよい


来なければこちらから出向く

よく呑んでた頃は複数発注していた
強い酒はミニボトルで2本づつと
チェーサーにビールとか

但し温和しく呑むこと
    • good
    • 0

> 深夜便の国際線でみんなが眠れるように照明も消しているなか、お酒を沢山飲みたい場合は他の人に邪魔にならないようにどのように頼みますか?



深夜便とは具体的に何時ごろ出発の便でしょう?
JALの公式Webサイトに路線別・月別の機内食案内がありますのでそこでどのような機内食が提供されるかがわかります。
そこの1回目の内容がサンドイッチ的な軽食の場合はまさに深夜に出発する便という事になりますが、その場合でも通常と同じ食事前の飲み物サービスがあります。ご安心ください。

https://www.jal.co.jp/inter/service/economy/meal/


> (深夜便だと飲み物の提供はあるけど暗い中に飲み物サービスが周らず水とかしかないですよね)

上記のとおりです。


> 呼び出しコールを鳴らすとうるさいですよね。

ポーンと1回音がするだけです。それでいちいち目を覚ます人はいないでしょう。


> ギャレーとかに行って頼むのも1つの手ですか?

そうですね。ただ、全てのギャレーにCAさんがいるとは限りませんし、全てのギャレーに飲み物や軽食が置かれているわけではありません。
それと、缶ビールなど冷やして飲む物は出ていません。赤ワインを置いている場合は多く、時に白があることもあります。
スピリッツも普通置いてありません。CAさんに言えば出してくれるでしょう。


> 深夜便で離陸してからギャレーにビール貰いに行くタイミングを教えてください。

これは経験的には「その時による」です。
ギャレーにCAさんがいればいつでも・・・です。
あと、消灯後もCAさんは定期的に機内を周っていますので、その際に声掛けしてお願いする方法もあります。


> CAさんと深夜便は楽でいいのか、

1回目の食事内容が軽いだけで、どう見ても労力的に楽になっているようには見えません。。。


> とにかくサービス極力してなくていつ声掛けたりしたらいいか分かりませんよね

深夜便はJALやANAだけでなく海外の航空会社も含め何度も利用していますが、そのようなことを感じたり考えたりしたことはありませんし、サービス内容が昼行便より劣っていたり少なくなっていたりという印象もありません。
加えて、日系の航空会社の場合は1回目の食事が軽いことが多いですが、海外の会社は普通だったりしますし。


ちなみに蛇足ですが、中・長距離便の場合は昼行便でも消灯します。
参考まで。
    • good
    • 0

スマートなのは CAさんが廻ってきたときに頼むのが一番。

消灯した後も1時間に一回くらいは見回りに来ます
    • good
    • 0

深夜便でも、離陸後はドリンク&軽食のサービスはありますよね?


そのサービスが終わるまではCAも機内を動いているので、そのときにお願いすれば後で持ってきてもらえます。
それ以降は呼び出しボタンを押してもいいし、トレイでの水などのサービスをしているCAに言っても持ってきてくれます。
もっともサービスしづらい、手が回らないのは、朝食の準備をギャレーでしているときでしょう。
    • good
    • 0

コールボタンを押せばいいですよ。


客室にまで聞こえることはないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!