プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても夜更かしが好きで、中々朝早く起きれません。
朝早起きして、ストレッチしたり、凝った朝食を優雅に食べながらスムージーや引き立てのコーヒーを飲んで、テレビを見て、本を読んで、出勤するのが憧れです。
、、、が、もう覚えている限り、ずっと昔から毎朝バタバタです。朝食なんて論外です。コンビニで買ったコーヒーを飲むのだけで精一杯どころか、身だしなみ整えて遅刻しないようにするだけで大騒ぎです。学生の頃は何度か逆転した生活リズムを、更に徹夜などをすることで強制的に元に戻したりしても、すぐにまたずれて夜型になってしまいます。
とにかく夜の方が色々とやる気が出たり、急にやりたいことを思い出したりします。あと、前日にある程度睡眠をとっていれば、その日早起きしていても、夜には復活します。なかなか眠くならない(少なくともまだ起きていられる)ので、ついつい夜更かしをしてしまいます。
どうしても夜じゃないといけないわけではないし、翌朝の為に今すぐ寝るより重要なことでもありません。何をやっている、というほどのものでもありません。ただ、今!やりたい!という欲求がありすぎて、翌朝起きれなくて寝不足で辛いのはわかっていても、最後まで本を読んだり、テレビを見たり、どうでもいい調べ物をしたりしてしまいます。自制心が足りないのは分かっています。
夜の方がなぜか急にやる気が出てきて、周りは寝静まっていて静かで、落ち着いて集中できます。学生の頃も昼間や午後は全くやる気のなかったレポートや勉強、片付けも深夜過ぎてからやりだすことがほとんどでした。
でもやっぱり不便なことの方が多くて、そのせいで週末は昼過ぎか午後まで寝ていて、起きて出かける準備がてきた頃には行きたいお店は閉まっています。一番活動している時間帯も、もう終電がない時間で家以外でなにもできないし、週明けには眠すぎて辛いです。

夜型から朝型になった方に是非アドバイスをお願いします!
もし、共感出来る方がいれば、コメントいただけたら嬉しいです。(できれば対策法も)

A 回答 (1件)

朝、どうしても起きられないという理由はありません

火事や地震になれば必ず起きる
起きられます
が、起きる気力が湧かない
起きても眠くて仕方がない
この問題
それは体内時計を調整し直すしかありません
調整には時間が掛かる
最低でも一ヶ月くらいは無理やり起き、散歩して目を覚まさせます
夜は寝る前に強めの筋トレでもし、風呂で温まって直ぐ布団に入ります
これを無理やり一ヶ月くらい繰り返すと、体内時計のほうが次第に変わってきて、朝型人間になれる可能性が高まる

テレビで言ってました
    • 0