電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、金魚すくいで金魚を3匹ゲットして、自宅のテーブル上で小さな容器に入れております。
毎日水を代えて、餌をやっていたら、もう10日間も持ちました。この分だと想像以上に長生きしそうです。

さて質問ですが、金魚が時々3匹とも、水面まで上がってきて外の空気を吸うかの如く、パクパクしていることがあります。酸欠?とか思ったけど、そのあと見ていると、また底近辺に下がっていたりしますので、そうではないのだろうと思います。

なぜ、水面まであがってパクパクするのでしょうか?おなかがすいたのでもなさそうです。

A 回答 (1件)

それは分かりやすく言うと金魚の「習性」です。

酸欠でなくてもエサを食べようとしていなくてもしてしまうものですのであまり気にすることは無いでしょう。

但し、エアレーション(エアーポンプでブクブクすること)もろ過装置も付けていない状態では、特に入れ物が小さくて水量が少ない場合には酸欠がある程度は起きている可能性も考えられます。

実際の溶存酸素量は専用機器やテスターなどで測定をしてみないことにははっきりとは分かりません。

どちらにしてもすぐに危ないとかそういうことではなさそうですし、長生きする魚ですので水のたっぷりと入る専用の水槽やろ過装置などを取り付けて大切に飼ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても安心することができました!