アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか詳細をお知りの方がいたら教えてください
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます

    デーブ・スペクターとタルムード (宗教面から見る偽ユダヤ人の行動様式)
    https://www.dailymotion.com/video/x13758w

    こちら、デーブスペクターさんがインサイドジョブ説にキレまくるという動画なのですが
    (デーブスペクターさんはユダヤ人・・というか教徒なのではという疑いのあるもの)
    事実を無視して個人攻撃にすり替えている姿を見ると本当なのかなと思ってしまいました。

    動画後半に 宇野正美という方の講義の中で、ユダやの教典に触れているのですが
    これは本当の事なのでしょうか?

      補足日時:2019/11/19 22:22

A 回答 (7件)

詳細に話すとおそらく何巻かの本になってしまいます。


ユダヤ人の宗教観、民族観、他民族との軋轢、・・・何千年も昔からの、そういうものが絡んでいるのです。

一言でいうと
「いろいろな意味で嫌われ者だから」
もう少し述べると
「しいたげられた歴史とユダヤ教がもたらした選民思想」
「防衛力がないのに大国同士の連絡通路のようなところに国があったこと」
「選民思想がもたらした、通商上でのギリシャ人との軋轢」
「同じく選民思想がもたらした、統治上でのローマ人との軋轢」
「ユダヤ教徒であることによる、キリスト教徒からの邪教扱い」
補足すると
「離散傾向が強いのはギリシャ人と同じだったが、ギリシャ人は何もないところに一から都市を建設し富を築いたのに対し、ユダヤ人はすでにできている町に住み富を築いた」
当時の人にしてみればハイエナ的なものだったのかな。

私が知っているほんのちょっとのことだけでも、突っ込んで述べると長くなるので、このへんで終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり長い歴史の軋轢の中で培われてきた部分があるんですね。
『差別』というより『脅威』としてみられているような印象があります。

お礼日時:2019/11/19 22:26

1,まず、宗教が違います。


 キリスト教圏の欧州で、ユダヤ教ですから
 それだけで迫害の可能性を含みます。

2,人種も違います。
 典型的ユダヤ人はアジア人です。

3,ユダヤ人は金融業に多いです。
 金融業は手を汚さず、儲けが大きいです。
 だから妬まれます。
 ベニスの商人に出てくる悪徳金貸しは 
 ユダヤ人でした。

4,ユダヤ人には祖国がありませんでした。
 だから、祖国愛に欠けます。
 その国の利益に反することも平気でやります。
 だから憎まれます。

 これを利用したのがナチスです。
 第一次大戦で負けたのは、ユダヤが
 裏切ったからだ、と宣伝され、これが説得力を持った
 のです。

 そういうことで、ユダヤ人は欧州中で嫌われ、差別
 されていました。
 特にヒドかったのがロシアです。
 
 日露戦争で、ユダヤ人が日本国債を買って、
 日本を援助したのはロシア憎しが理由だった、という
 説があるぐらいです。

 屋根の上のバイオリン弾き、というミュージカルは
 ロシアの迫害から逃れたユダヤ人一家の物語です。

    • good
    • 0

ヨーロッパ全体で言うなら、ユダヤ人はイエス キリストを偽預言者として処刑したが、その後、中世ヨーロッパでキリスト教が広まり、イエス様を殺した国も持たないユダヤ人という事で迫害されていた。



ナチのユダヤ人迫害は違いがあり、民族主義、国家主義の要素があり、ドイツはドイツ国民に為にある、ドイツ国民とは古くから根付いて生活しているゲルマン民族の事である、ドイツは一つの国家で一つの民族で構成される、主にこの様な主張により、ユダヤ人(その他ナチが言う劣等民族も)を迫害する事になった。

ドイツは第一次世界大戦後の経済破綻により失業者が増えたが、迫害された事により金貸し業などで私腹を肥やしていたユダヤ人がいるのを見て(ドイツ人は失業しているのにユダヤ人は働けている、おかしくねぇここドイツだよ)と、ナチのプロパガンダに煽られたドイツ国民までもが迫害に加担、もしくは見て見ぬ振りを始めた。

簡単に言うとこんな感じかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡潔にわかりやすくまとめて頂いてありがとうございます。
なるほど~、ヒトラーの頭の中を覗きたくなりますね。ここまで思い切った決断をすることができるって、どんな景色がみえてたんでしょうかね。

お礼日時:2019/11/19 22:34

どこの?


いつの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしたもの、もろもろ含めて教えて頂けるとありがたかったです。

お礼日時:2019/11/19 22:35

ユダヤ教とキリスト教の違い、イエスの活動妨害とユダはユダヤ人、昔はお金は汚いもの、つまり汚いユダヤ人しか扱えなかった。


ドイツの有名な迫害以外にも色々と理由が有るので難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろ、・・単純な差別というものではなさそうですね

お礼日時:2019/11/19 22:27

ユダヤ人がイエスキリストを殺したと言われていることが大元でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんなエピソードがあるんですね

お礼日時:2019/11/19 22:22

簡単に言うと、民族主義つまり「世界で一番優秀な白人の血をユダヤ人との混血で汚してはならない」としていたからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その説はなんとなく聞いたことがあるのですが、そこまでユダヤ人だけが嫌われる大本の理由とはなんなのでしょうか?

お礼日時:2019/11/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!