アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局からインクジェット用の年賀ハガキを購入し、印刷した所、
ハガキの2/3くらい印刷した所で同じ個所に何度も印刷してしまい、
文字が何重にもなってしまいます。
デザインを変えたりして10枚ほど印刷しましたが、
同じ現象が起きます。

試しにコピー用紙に印刷したと事、正常に印刷しました。
紙の厚みに問題があるのかと思い、市販のインクジェットはがきに数枚印刷した所、正常に印刷できました。

なぜか郵便局発行の年賀状にだけ、印刷できません。
プリンターはHPですが、こんな事ってあるのでしょうか?
このままでは年賀状が作成できません!

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンターのギャップ調整をすればうまくいくと思います。


ギャップ調整はプリンターの機種によって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを見ましたが、ギャップ調整という言葉は見つかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 15:58

プリンターの紙送りローラーが滑っているのかもしれませんね。

同じように見える用紙でも、紙質が違うため滑り安さが違うのだと思います。
プリンターのクリーニングシートを使ってみると良いと思います。
例えば、こんなもの。
http://www2.elecom.co.jp/products/CK-PR1.html

あと、プリンタで用紙厚さの調整ができるのなら、適正にセットする、はがきの反りは直して平面にしてから使う、などもやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、ハガキが滑っているようです。
クリーニングシートってあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:00

 質問者さんのこととは直接関係がないとは思いますが、ご参考までに…



 私もHPのA3対応カラーインクジェットプリンタ(1120C)を持っています。もう五年くらい前の型なんですが、これで郵便局のインクジェット専用ハガキにプリントしようとすると、どうしても自動紙送りではうまくいかず、印字位置が上に大幅にずれてしまいました。

 クリーニングに加えてサポートセンターに連絡し、紙送りのローラーをチェック・交換してもらったにもかかわらず問題は解決しませんでした。仕方ないので、手差しの口から一枚一枚挿入していました。それでも手際が悪いと上にずれてしまい、買ってきた年賀ハガキの半分くらい印字不良という惨憺たる結果でした。嫌になったので、もう一台エプソン製のA4対応機を購入し、今に至ります(こちらは全く問題なし)。B4が打てるので、HPのプリンタを捨ててはいません。

 もしかすると、ですが、HPのローラーはインクジェット用年賀ハガキと相性が悪いんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターにお願いしてもダメな場合があるんですね。今回は時間が無いので、サポートセンターにお願いする事は出来ませんが、自力で何とかしたいです。
紙の相性が悪いのかなー
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:02

hpのプリンタですよね。



機種名わかりませんが、hpのページにはがきの給紙についての記述がありますので、参考URLを見てみてください。

一応、次のように記述されていますから、郵便局のインクジェットはがきがそのままでしたら使えるはずですけどね。

注意: はがきの印刷には、日本郵政公社発行の官製のインクジェットはがきを推奨しています。DPE店などで販売される写真貼り合わせはがきや厚手の喪中はがきは、動作保証の対象外です。また、PSC,Deskjet,Photosmartプリンタは0.3mm 以下の厚さの用紙に対応していますが、厚さ以外の仕様・条件(表面加工、弾力)によっては給排紙が正常に行われない場合がございます。

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocume …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!とても参考になりました!
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!