アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャパオーバーになっている彼女がいます。
恋愛相談ですかなり長文になります。

彼女は僕の4個上なのですが、僕が1ヶ月ほど前まで3週間ほど地元に帰っていて、会えてませんでした。
地元
に帰る前や、地元に帰ってからも彼女と少しいろいろあり、(喧嘩ではなく、お互いの状況的に)別れるか別れないか、という話し合いをしてました。
理由は、彼女がパニック障害をもっており、
僕の人生をめちゃくちゃにしてしまうから、僕を幸せにできるのは私じゃない。という理由でした。
そして、この話は帰ってから会ってちゃんと話そうと言ったんですが、僕が地元から東京に帰ってきて、お互いの予定が合わなかったり、彼女の仕事がとても忙しくなり、残業して、それでも仕事が終わらず、家に帰っても休みの日も家でも仕事をしなければいけない、というような状況で、結局いまだに会えていません。
そして、そんな状況の中、やはり会えない分LINEでやりとりしてたんですが、向こうは別れ話をしてきました。
その時に、「正直、僕に対しての気持ちが分からなくなってきている。」と言われました。
他の別れの理由は、さっき書いたのと大体同じです。
それに対して、彼女に僕は「彼女と別れたくない」という自分の感情ばかり押し付けていました。
それを彼女に指摘され、猛省し、今は会えないというので手紙で、謝罪とこれからも一緒にいたい、彼女が困ってる時や悩んでる時はいつでも助けれるように、側にいさせてくれませんか。今すぐじゃなくてもあなたに余裕ができた時に、
今度こそちゃんと「2人で」話し合いたいです。
そう言いました。
そうするとLINEで「ありがとう。すごく気持ちは伝わった。
来月日にち合わせて会おうね。
前みたいに楽しかった頃に戻れればいいね。」
と言ってもらえて、そこから少しですがLINEは続けてました。
しかしその2日後、僕はこれまでの彼女の気持ちを真剣に考えていたんですが、彼女に日々の感謝をこの日は今まで以上に感じたので、彼女が休みの日にこれは電話で伝えようとと思って、深夜に休みをいつか聞き出そうとしたところ、明らかに会話の終わりにするには不自然な僕のLINEに既読がついて、返ってきませんでした。
何かあったのかな、仕事がしんどすぎて倒れたのかなと思たんですが、もしかしたら、寝落ちしただけなのかもしれないと思い、試しに「明日休み?」と送ると既読がついて、また返ってきませんでした。
あれ、何か怒らせてしまったのかと思い心配になって、この時間に起きてるなら明日は休みかなと思い、電話を何回かかけたんですが出てくれず、かと思えばLINEが返ってきて、寝落ちしてた笑と帰ってきました。
僕はまず安心し、仕事忙しくてせっかくゆっくりしてんのにほんまにごめん。と謝りました。
すると翌朝、

ごめん、全て正直に話すね。
今ほんとに仕事が忙しくて、仕事終わっても次の仕事渡されたり、それでほんとに今キャパオーバーしてるんだ。
昨日とかも仕事終わらなさすぎて同僚の家で一緒に仕事片付けてもらってた。
私は今自分が何をしたいのかもわからないし、これからどうしたいのかが分かってなくて、とにかく何も考えたくない。
今は人と会うのが嫌すぎる。
君だけじゃなくて、友達とかも心配して電話してくれたりしてくれたり、会いにきてくれたりしてくれてるけど嫌すぎて実際にあってない。
LINEも仕事以外は返してない。
今人に対して好きとか嫌いとかも全く思わない。
人間と関わるのがしんどい。
話を聞いて欲しいとか理解して欲しいとか全く思わなくて、今は1人にさせて欲しいって感じなんだわ。
今は自分の中のものを一旦0にしないとおかしくなりそう。
だから今は1人にさせて欲しいし、
私のこと考えてくれるなら、別れて欲しい。
会って話したいとか言ってくれるかもだけど、今の私にはそれが辛いんだ。ごめん。
LINEなんかで申し訳ないけど別れてください。

こんなLINEが来てました。
僕は彼女がそんな状態なんだと初めて知り、
わかった、とにかくこれから連絡は控えるよ。
気づいてあげられなくてごめん。
別れるかどうかに関してはちょっとだけ時間ください。
と言って、2日既読がつかず現在に至ります。

僕は彼女のためならいくらでも待てるんですが、いくら考えても彼女の気持ちが全くわかりません…
長文が来る前はまた楽しかった頃に戻れたらいいねと言ってくれていたんですが…。
キャパオーバーしてしまうと、いろんなとこからのストレスが爆発したり、するんでしょうか。
人と関わるのが辛くなるのでしょうか?
こういう経験がある方や、側で見てきた方達の意見が聞きたいです。
また今の僕はそっとしておいてあげたいのはもちろんなんですが、何かしてあげられることはないんでしょうか…。
別れる別れないも問題ですが、それ以上に彼女の体などが心配でなりません。
どんな厳しい意見でもいいので何かアドバイスをください…

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方、ありがとうございます。
    色々考えたのですが、やはり別れる別れないは保留にし、彼女を待ってみようと思います。
    ただやはり、なにもしてあげられないのは心苦しいし、もし知らないうちに彼女が倒れたりしたら嫌なので、
    彼女は一人で抱え込む性格なので、彼女の母に、僕の連絡先を渡して、彼女に何かあったら連絡してもらえるように頼んだり、
    出来るだけ元気になってもらえるように定期的近況報告のような軽い内容の手紙を送ろうかなと思っているんですが、どうでしょうか?

      補足日時:2019/11/22 14:05

A 回答 (3件)

No.2のJizouです。


補足読みました。

彼女さんのお母さんに連絡先を渡す、軽い内容の手紙を送る、でいいと思います。
彼女さんの勤務先も、ちょっとブラック企業っぽい雰囲気を感じますが、今は「会社辞めたらどう?」と言っても耳を傾けてもらえなさそうですので、しばらくは様子を見るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Jizouさんのお考えと全く同じようにしてみたんですが、結局、別れることになりました。
彼女のお母さんやお父さんも怒ってしまったみたいで、次きたら警察に行くとまで言われてしまいました。
正直なにがどうなってるのかわかりませんが、前向きに切り替えて生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 02:19

今の彼女さんを救えるのは「会社の同僚」か「一緒に暮らしている人」だけです。


つまり、普段から一緒にいる人です。

「スケジュールを調整しないと会えない人」では手も足も出ないですね。

彼女さんの会社がブラック気味なのか、彼女さんのパニック障害のせいなのかはわかりませんが、今の彼女さんの仕事の状況が改善しない限りは、連絡を取るのはあきらめるしかなさそうですね。

LINEを送ると「すぐに届く」ので、今のこの状況では逆効果だと思います。
気軽に返信できるツールでもあるので、そのことが逆に「返信できなくて申し訳ない」という彼女さんの罪悪感を増大させる結果となり、更に状況を悪化させることに繋がりかねません。

一方で「手紙」は「書いてから届くまでに時間がかかる」「返事を書くのにも時間がかかる」という性質から、彼女さんも落ち着いて読めるし、返事をすぐに書かないといけないプレッシャーも軽減されます。
読む彼女さんの負担にならない程度の手紙(あなたの近況など比較的どうでもいい話題がよいと思います)を書いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

キャパオーバーは多分全くそんな感じです。


人に気を使うなんてできない、会いたくも話したくもない。腫れ物を触るみたいに扱われるのも嫌だ。みたいな。

周りにできるのは、側にいてあげることです。彼女が沈黙しても、大丈夫だと思えるように、言葉でなく、ただ離れないよ、という存在でしょう。

彼女と別れる別れないの話は一旦保留する方がいいかもです。また、何度も繰り返しやってくるのは避けられないです。
彼女と別れるということはもう彼女との関係を切るということですか?
彼女と別れないということは彼女と生涯を共にする覚悟があるということですか?

彼女との人間関係は、一般的なカレカノより多分もっと深いところのつながりが必要なのだと思います。
あなたが彼女から何かを得ることを求める気持ちを殺してでも彼女のそばにいいる覚悟がないのなら、一時的な優しさや言葉では続かないと思います。
自分の欲求充足を横に置いて彼女のそばに立つ、これは恋ではなく愛の行為です。(親は割とこれが自然とできます)

というわけで、まずは別れる別れないは保留して彼女の回復を待つのが良いと思うのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A