プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に買ったパソコン(windows10)を売るため、初期化しようと思っています。

「オプションを選んでください」の欄で

・すべて削除する
・出荷時の設定に戻す

どちらを選べばいいんでしょう?違いはなんですか・

A 回答 (4件)

・出荷時の設定に戻す


です。
購入時の状態に戻り、Windows、その他付属のアプリなどが全て戻ります。
そうでないと、リカバリーディスクが付属していないと買取価格は大きく下がります。

・すべて削除する
この場合は、Windowsさえ残りません。
リカバリーディスクが付属していないと、買取価格は大きく下がります。

買取店では、リカバリーディスクを用いて復元し、
そのPCが正しく動くことを確認してから買い取ります。
直接個人に売る場合も同じです。
全て削除したら、購入時に動作確認さえできず、
買取側がWindowsからアプリ迄の全てを用意しなければならず、
どうなるか解らないPCなんか、買い手が付きません。
    • good
    • 1

出荷時の設定(状態)に戻す.


もしくは、同等のHDD(SSD)を交換の上で初期化する。
*元のHDD(SSD)は、ケースに入れて初期化してUSB外付けHDD(SSD)として使えます。
パソコン専門店に売るのだと、個人データーが入っていると伝えるだけでも構いません。
パソコン専門店側で、HDD(SSD)をソフトを使って初期化してから再セットアップをします。
*再セットアップディスクを作成していたら、添付します。
>再セットアップディスクは、他のパソコンでは使いものにならないです。
    • good
    • 0

初期化の場合、このフリーソフトはお役にも立てると思います。



https://jp.easeus.com/partition-manager-software …

最大10回までの消去回数を設定できます。

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!