いちばん失敗した人決定戦

携帯電話の機種変更を考えています。
セキュリティが一番強化されている機種を購入しようと思っています。
下記の条件で良い機種が有りましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
  記
73歳が使用します。
現在使用している機種はArrowsNX F-04Gです。
ニュース・検索・ナビゲーションが主です。

A 回答 (2件)

セキュリティの強化された携帯となるとblackberryでしょうかね。

米国の高官に国から支給される携帯がBlackberryなのはセキュリティの関係でしょう(一般向けよりもよりカスタマイズされているとは思いますが、それもベースのセキュリティがしっかりしているという前提だと思う)。日本で手に入るかどうかはわからないので、調べてみてください。

あとは、Android One(通常のAndroidとは違う)でしょうか。Android OneはほぼベアボーンのAndroidなので、Googleが直接アップデートを提供しています。ほかのAndroid携帯は、メーカー経由でアップデートが行われるので、どうしてもアップデートの時期が遅れます。一方、Android One携帯であれば、常にGoogleが提供する最新のセキュリティ機能を搭載していることになりますから、セキュリティホールが見つかった時に早い対応ができるのが利点です。Android Oneを載せた機種はかなり限られています。有名どころでは、Nokia, Xiami, Motorola,LGとかで、おそらく日本ではあまり見かけない機種ばかりだと思います。

しかしこれらの機能は基本的にハッキングに対するセキュリティ機能ですから、普段の生活においてはよくよく気を付けていれば普通の携帯で大丈夫だと思いますけど。
金融関係のウェブサイトには携帯からログインしない、知らない人からのメールは無視する、携帯上でアクセスするEmailアカウントはハッキングされても困らない捨てアカウントのようなものを使用する、など。

そもそもどういったケースを心配しているのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ご丁寧に教えて頂き感謝申し上げます。有難うございました。

携帯電話(スマホ)の端末ごとにセキュリティ機能の一長一短などありません。

PC用に評価の高いセキュリティソフトで、スマートフォンの防護もできるタイプのソフトをインストールしてセキュリティ強化。

特にスマホの保護なんかフリーソフトやプロバイダーが提供するセキュリティソフトなんかゴミ同然です。
また、金融機関とのやり取りやクレジットカードの登録や利用に関わる登録関係は、基本的にPCの方で行うべきで、スマホ側では重要度の低い利用目的に限定するような自衛手段も考えないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

スマホでは、自衛手段が大事ですね。
大変参考になりました。有難うございました。