アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が不動産屋さんに就職して2年目有給休暇出したのを忘れて出勤したところ間違えて出勤したため一万円罰金と払わされたらしいですがそんな会社初めて聞いたのですが変ではないでしょうか?知ってる人いますか?
これもパワハラ?

A 回答 (7件)

罰金はあり得ない…

    • good
    • 0

まず、今年から「会社は、各労働者に毎年5日以上の有給休暇を取得させなさい」と義務付けられているので、もしもそれに沿って本人が決めた有給休暇利用日に出勤されたら、会社はとても迷惑します。


 ⇒だったら休んだことにして働けば?となりますが、それはバレた時には会社が罰せられます。

また、この5日とは自主的な有給休暇取得も含まれることから、「あぁ~これで〇〇君は5日は達成」と安堵したのに実際には達成できず、次に有給休暇を取得する日の調整が難しくなることもありますね。

でも、罰則(罰金)は労基法に反していると考えますので、「労基署」か「総合労働相談センター」に出向いて相談してください【どちらも厚生労働省管轄の行政窓口】。


> これもパワハラ?
パワハラではないと考えますが、上記の「総合労働相談センター」はパワハラについても相談を受け付けています。
 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。息子が間違って有給休暇で出勤した時支払った一万円は上司の懐にって事ですかねー。会社に支払う事は無いですよね。ボーナスもないらしい!労働時間も過ぎても開拓させられてるみたいでヘトヘトらしいです。

お礼日時:2019/11/25 13:13

まあ 不動産屋なら 珍しくもないかも


ちゃんと規律を守らないから 就業規則違反とか。休み届を出したら しっかり休まないといけません
会社にとって不都合はないだろうとかとは別問題です。
    • good
    • 0

有り得ません。


出勤して有休だったらそのまま帰ってくるだけの事です。会社へ顔出しちゃいかんとでもいう社則でもあるんですかね?あったとしても公序良俗と常識に反してますから無効でしょう。
やめたいなら出社しないだけの話です。顔出して罰金取る位ですから、顔出さなければ喜ばれるのでは?ww
    • good
    • 2

おかしい会社です。


間違って出勤したなら、会社は有給が出ている旨を言って帰らせる措置を取るべきです。
労基法違反ですし、正当な理由もなしにお金を取ったため犯罪にもなります。
    • good
    • 2

>因みに息子会社は辞めさせてくれないとまで言ってます。



 息子さんの問題ですが助言として
勤務先の管轄である労働基準監督署に申し立てすればいいのでは?
    • good
    • 0

>変ではないでしょうか?知ってる人いますか?



 変ですね

>これもパワハラ?

 一般的に同じ職場で働く者に対して、
職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、
業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は
職場環境を悪化させる行為をいうので パワハラではないでしょうね

 今回のような場合
独自のルールを設定すること自体が問題ですから、
勤務先の管轄である労働基準監督署に申し立てすればいいのでは?

https://www.manegy.com/news/detail/580
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私のアルバイト先では私も有給取って間違えて出勤したら主任さん皆んな喜んで良かったら仕事していけますか?と聞かれた位です。因みに息子会社は辞めさせてくれないとまで言ってます。母親の病気を理由にしてまで辞めたがっています。

お礼日時:2019/11/23 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!