プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま妊娠5週です。
2日前から生理の3日目ぐらいの出血があり、産婦人科で診てもらったところ、まだ赤ちゃんの袋は見えないけど、子宮口は閉じてるから流産はまだしていないとのことでした。その時は血が止まりそうだよ。と言われたのですが、どんどん増えてきています。
もう絶対無理だな。という感じですが、腹痛は全くないです。
初期の流産は1度経験していますが、その時は起きられないほど腹痛がありました。
腹痛が全くなく、出血だけの流産もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

胎嚢がまだ見えないということは、


科学的流産になりそうだ、ということですね。
流産とは、胎嚢が確認できてからを差します。
化学的流産なら、いわゆる「流産」とは別で、
生理と同じ量の出血があれば、それは生理とみなします。

5週ならそろそろ胎嚢が見えるはずですが、
最終生理から数えた週数だと思うので、排卵が遅れたのだと思います。
排卵が遅れれば実際の週数は進んでおらず、胎嚢が見えなくても不思議ではないし、
陽性反応がありながらも、胎嚢が見える前に生理が来ることは珍しくないです。
もし検査をしなければ、「生理が遅れてきた」と思うだけで、
腹痛がないまま科学的流産となってしまう人も、一定数いると思います。

何もできることがなくて残念なのですが、
どうか、あたたかくしてお大事になさってださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。
今日で多量の出血が3日目になります。過去に1度、胎嚢確認直後の流産を経験しています。
なので分かります、もう赤ちゃんはいないのだなぁと。
ただ、1人出産出来ているので、不妊症ではないと言われたので、諦めず、次を信じて頑張ろうと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!