単二電池

rawについて。


添付画像した画像の二つの画面に表示されている画像はどちらも全く同じ写真で手を加えておりません。

右の方が編集画面になるのですが、右上のところに青黒く何かが写っています。

RAW画像は画角広く写るものなんですか?
ビュー(左)エディター(右)です。

「rawについて。 添付画像した画像の二つ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 恐らく横長に見えるのはスマホの広角カメラのせいと、右のディスプレイはだいぶ傾けられているのでそう写ってるのかもしれないです。。。

      補足日時:2019/11/24 11:00

A 回答 (4件)

レンズはシグマ?


たぶん、歪曲収差補正が切になってない?(レンズ補正→歪曲収差補正)

RAWデータ自体は未加工データなので本来はこちら側(RAW)が正しい。
ビュー側はおそらく補正後だと思う。
    • good
    • 1

あっ、正しいというのは 撮影時の本来のデータってことで補正しないのが正しいということではない。

    • good
    • 1

左のディスプレー画面の縦横比は横長に見えます。


そのせいでオリジナル画像の上下がけられているのでしょう。
    • good
    • 1

右のモニターの右上の白い空?の部分ですか?


鳥居と上辺の空間が左右の画像で随分違いますから右のモニターの画像のほうが広く写っているんでしょうね。

実際にモニターを見てみないと確かなことは言えませんが
最近のJPEG画像はカメラ内で歪みなどを補正した結果を出していますから
その結果、RAW画像では写っている部分が少し削られているのでしょう。

カメラのレビューなどでもRAWとJPEGの写っている範囲の違いは指摘されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!