プロが教えるわが家の防犯対策術!

永久機関についての質問です

この絵の車は永遠と走りそうですけど、実際走らないなら、どのようなことが理由で走らないのでしょうか?

絵で表してくれると助かります。よろしくおねがいします。

「永久機関についての質問です この絵の車は」の質問画像

A 回答 (3件)

面白い発想ですね


金属は磁石の側に動こうとします。そう考えるとトラックは前に進もうとしますよね。
しかし、磁石も金属の方向に動こうとします。分かりにくいかもしれませんが、磁石が金属の方に動くと考えると車はバックします。
この前進しようとする力とバックしようとする力がイコールなので動かないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アームの付け根に働く力と鉄板の力が釣り合ってしまうのですね(笑)言われてみれば当然でしたwありがとうございました!

お礼日時:2019/11/23 23:47

例えば引き合う力が働くから永続的には前には進まないよ。

    • good
    • 0

絵はこのままでかまいません。


この絵の車は永遠に止まっていそうにみえます。
実際走らない理由は車と磁石が同一の場にあるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!