プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろADSLともお別れの時代となりましたので
乗り換えでモバイル  Wi-Fi を検討しています

いろいろな種類もあり悩みます。
Wi-Fiと言っても自宅に据え置きタイプもあるんですね
スマホと一緒に持ち歩くならモバイルかな?

質問-1
お勧めの通信会社を教えていただきたいです?

質問-2
機械は別に購入して
SIMだけ買った方が安いのでしょうか?

質問-3
持ち運べるWi-Fiの機械が便利に見えますが
据え置きのWi-Fiの機械も選べると言うことは
据え置きのメリットもあるんでしょうね 
そのメリットって何でしょうか?知りたいです

質問-4
サービス提供エリアには入っていますが
集合住宅で雨戸締め切っても電波って届きますか?
素人質問で申し訳ありません。

使用環境
データ容量 10G以上?  できれば無制限を考えています
スマホ   1台 (AUで昨年買った)
ノートPC  1台(LANケーブルでもWi-FiでもOK)
タブレット 欲しい (年末にWi-Fiタイプを1台 購入予定)
環境    名古屋 (集合住宅で夜は雨戸閉めます)


よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません モバイルと書いてしまいましたが、、

    持ち出し出来たらスマホやタブレットが使えるかなと思っていましたが
    自宅に据え置きの方が安定するのであれば
    そちらで検討しようと思い始めました。

      補足日時:2019/11/24 20:44

A 回答 (6件)

>マンションの屋上ですが きのこ 見えるかな? www



建物(ビル)局は、広範囲に電波を飛ばすために設置されています。
街中の人口密集地は、もっと低いコンクリート柱や電信柱に併設した小型局が多数あります。

先のページの一番下に、各社の代表的な基地局設備やアンテナのブログ記事リンクがあるので、それを参考にするといいでしょうね。
現在はなるべく低く建てて、極小範囲をカバーする小型局を数多く打つことで、増え続けるトラフィック数をさばいている傾向があります。
「モバイル Wi-Fi を検討しています」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

たぶん AU でした。

お礼日時:2019/12/07 09:00

>「 携帯電話基地局のアンテナ1 」 と同じような物が



きのこ上のGPSアンテナがあるから、間違いなく KDDI 局でしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

きのこって真ん中の小さいやつですよね
長い2本は間違いないですが 真ん中の小さいのあったかなぁ・・
マンションの屋上ですが きのこ 見えるかな? www
双眼鏡とかで覗いてて捕まっても困るしね^^
日中の明るい時にもう少し注意深く見てみます。

お礼日時:2019/11/25 22:55

>この基地局とかアンテナってどうやって確認したらいいでしょう


>アンテナってどんな形でどの辺りにあるか解らないです。

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう 基礎編
https://isogame.hatenablog.com/entry/20120918

鉄塔局だと囲いの金網に、連絡先の看板(ドコモ、KDDI、ソフトバンクなど)が書かれてます。
見慣れてくるとひと目見ただけで、だいたいどの会社のアンテナか判別できると思います。

KDDI 局や UQ 局は、GPS アンテナ(「きのこ」と呼ばれています)もついているので、わかりやすいですよ。
建物(ビル)局は地上に本体設備が置かれてないと、識別は難しいかもしれません(勝手に屋上に登れません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

教えてもらったサイトの画像を見ながら確認しました
「 携帯電話基地局のアンテナ1 」 と同じような物が
玄関から見て目の前のマンションの屋上にありました
円筒形の2本セットが 2ヶ所に見えます
AU? NTT? ソフトバンク? それが解らないです。

お礼日時:2019/11/25 19:41

> 質問-1


> お勧めの通信会社を教えていただきたいです?

これは利用場所の状況によります。
一概に「ここ」とは言えません。


> 質問-2
> 機械は別に購入して
> SIMだけ買った方が安いのでしょうか?

安さなら回線契約と機器購入のセットです。
会社によっては何かのおりに加入キャンペーンをしていたりしますから、そういう時を狙って加入&購入されると安いでしょう。


> 質問-3
> 持ち運べるWi-Fiの機械が便利に見えますが
> 据え置きのWi-Fiの機械も選べると言うことは
> 据え置きのメリットもあるんでしょうね 
> そのメリットって何でしょうか?知りたいです

購入を検討されておられるのはポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれるインターネット側の通信は携帯電話回線を使い、LAN側が無線LAN(Wi-Fi)を使う装置ですが、Siftbankなどは自宅内に設置するタイプの装置も出しています。
この利点はポケットWi-Fiとりも装置が大きいので内蔵する携帯電話用のアンテナも大きくできるので接続が安定するということです。まぁ屋内で使用しますから家の外壁・内壁の内側での使用という事で屋外での使用より携帯電話の電波が届き難い状況での使用ですからその辺を考慮した設計になっているということです。


> 質問-4
> サービス提供エリアには入っていますが
> 集合住宅で雨戸締め切っても電波って届きますか?
> 素人質問で申し訳ありません。

携帯電話やスマートフォンをお持ちの場合、その電波は雨戸を閉めた状態で十分届いていますか?
届いている場合、少なくともその携帯電話会社の電波は十分届くので問題無いという事になります。
しかし、契約・購入されるポケットWi-Fiの回線業者がこれとは異なる会社の場合、同じ条件で使用できるかどうかはわかりません。
理由は携帯電話会社のアンテナがご自宅から見てどの方向、どれくらいの距離の所にあるかによって携帯電話の電波状態が変わるからです。
なお、集合住宅とのことですが、それがマンションなどの鉄筋コンクリート構造なのか、アパートのような木造構造なのかによっても室内での携帯電話の電波状態は大きく変わります。「雨戸」ということですから後者なのだとは思いますが。。。

ということで質問-1の回答に書きましたことが全てです。
本当のところどうなのかは使って見ないと何とも言えません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>携帯電話やスマートフォンをお持ちの場合、その電波は雨戸を閉めた状態で十分届いていますか?
AUのスマホは問題なく使えています。

>「雨戸」ということですから後者なのだとは思いますが。。。
はい アパートです!!

ありがとうございました
また、何かありましたら よろしくおねがいします。

お礼日時:2019/11/24 20:50

>Wi-Fiと言っても自宅に据え置きタイプもあるんですね



Wi-Fiって本来の意味って、無線LANのIEEE802.11規格の相互接続が確認出来たものに与えられるブランドですからね。
人によっては、公衆無線LANもWi-Fiって呼ぶから、省略すると、何がなんやら・・・ってことも多々ある。

>お勧めの通信会社を教えていただきたいです?

NTTドコモ。エリアは広いですから・・・
ただ、モバイル通信の制限が緩いとしたなら、WiMAX。UQコミュニケーションズが有名。

>機械は別に購入して
SIMだけ買った方が安いのでしょうか?

MVNOでも、セットで販売している場合があり、セットで購入している方が安価な場合がある。
ただ、MVNOなら、自身で安価なものが入手出来るなら、別々で購入した方が安い場合もある。
WiMAXなら、セットでなければ利用出来ないなどの制限があるから、基本的にセットで購入しなければならない。

>持ち運べるWi-Fiの機械が便利に見えますが
据え置きのWi-Fiの機械も選べると言うことは
据え置きのメリットもあるんでしょうね

持ち運びなら、携帯電話があれば不要って考えも人によってはありえる。
テザリングを行うって方法もある。
自宅は自宅で、FTTHを契約しているって人もいますからね。遅いモバイル通信よりもまだFTTHの方が早かったりする場合があるから。

FTTHを契約しているなら、面倒だから24時間放置で付けっぱなしにしますからね。モバイルルータと2つ契約するって方法もありますけども、モバイルルータって充電とか必要ですから、外のみで利用すればいいやって人もいますから。

>サービス提供エリアには入っていますが
集合住宅で雨戸締め切っても電波って届きますか?

携帯電話等の電波ってものは、障害物があれば電波状態が悪くなります。
そのために、雨戸を閉めると電波が悪くなることは十分にありえます。
また、雨戸を閉めなくても室内ですから、電波状態が悪くなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どうせなら 出先ども使おうかと思っただけですので
モバイルと書いてしまいましたが 安定が違うのであれば
自宅に据え置きでも良いかと思い始めました

>雨戸を閉めなくても室内ですから、電波状態が悪くなる場合があります。
これが気になるんです。

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/24 20:41

回答-1


わかりません。
運用するエリア次第なので、レビューや料金だけ判断するのは危険かもしれません。

回答-2
通常は、通信端末と通信契約は一緒です。
電波が入らないなどは一般的に「初期契約解除制度」で8日以内のクーリングオフが可能のはず。
わざと別々にするのは、そういったサポート面を考えると得策ではありません。
入手する通信機器がデータ通信 APN を買い換えるられる仕様になっているとは限りませんので、契約がバラバラはそもそも難しい面があると思います。

回答-3
電源まわりの耐久性や Wi-Fi 強さや安定性(内蔵アンテナがつくり)が、ホームルーターとモバイルルータでは、まったく異なります。
モバイルルーターは、省電力や持ち運びに設計の重点がありますから、目的から考えてください。
人口密集地の集合住宅だと、周囲の Wi-Fi 環境の影響で厳しい側面が考えられます。

回答-4
雨戸程度を開けないと使えないようなものは、選んではいけませんね。
居住地のまわりを見渡して、どこの会社の基地局やアンテナが一番近くに設置されているか、私ならきっと確認しに行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答-3 
なるほど、安定を求めるなら据え置きって事ですね、

回答-4 >どこの会社の基地局やアンテナが一番近くに設置されているか
この基地局とかアンテナってどうやって確認したらいいでしょう
アンテナってどんな形でどの辺りにあるか解らないです。

ご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2019/11/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング